プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳をもらうにあたって、少し質問させてください。
現在妊娠3ヶ月で、母子手帳をもらいに行きたいのですが、通院している産婦人科が隣町(車で15分ほど)にあり、産婦人科の近くの支所で通院ついでに交付してもらおうと考えているのですが、可能でしょうか?
町が違うだけで同市内です。
住居している市町村で…と聞いているのですが、隣町では不可なのでしょうか?

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

普通は、同じ市内でしたら可能です。ただし、市町村によっては、母子手帳の交付を取り扱っている課が異なりますので、一度、お住まいの市役所等に確認されることをおすすめいたします。
私の市役所では、以前は窓口サービス課が行っていましたが、保健センターにて交付するようになりました。支所にも、総合支所のようにいろいろな業務を扱っている場合には交付できますが、特定の業務しかない場合には、お手数ですが、母子手帳の交付ができる支所に行っていただかなくてはなりません。
理想は、通院がてらに支所で交付されるといいですね。
これからは寒くなりますので、お体を大切にしてくださいね。
    • 0

市区町村で違うと思うのですが、お住まいのお役所で支所でも配布をしているのか確認済みでしょうか。

住民票などの配布は行っていても母子手帳の配布は役所の中でもちょっと部署違いのところが扱っていたりしますよ。

また、これから先、赤ちゃんの検診や予防接種、もろもろでお役所にも行くことがあると思うので、場所確認やいろいろな情報をもらう為にもいってみることをおすすめします。
育児サークルや保育園などの情報ももらえますしね。
    • 0