警察と暴力団はどうして密に関係しているのでしょうか?

警察は一見暴力団を社会から撤退しているように見えますが、実際は密に関係を保ってますよね。

この事情にくわしい方ご意見おきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前その筋のかなり上の方にあなたと同じようなことを聞いたことがあります。

あまりに素朴な質問だったせいか丁寧に説明してもらいました。とはいえ当事者の説明ですから勿論手前勝手な面はあると思いますが、それなりに的を得てます。
戦後のどさくさの頃に町の治安を維持するのに警察では間に合わなかった。働き盛りの男の人が極端に減っていたしトラブルも多発していたから。その治安維持をやくざがかなりになっていた。やくざ稼業の義侠心だったとのことですが、何のことないここで恩を売ることが将来のプラスだと見抜いてたわけです。警察だけでなく商店等に代表される資本のサイドに立った治安維持にもしたたかに組して、しっかりと街に自分たちの存在理由を作ったわけです。
    • good
    • 11

警察は法に縛られています。


世の中全てが、法によりうまく折り合いをつけることができようはずもありません。(法の範囲と社会に法が追いつく速度の問題で)
どうしても、その網の目から漏れたトラブルを処理する仕組みが必要になります。
無論、そのトラブルは法の目から漏れるようなトラブルですから、かなり大それたことになります。
ですから、そういうトラブルの処理と事前予防のための監視組織が必要とされるわけです。何かあったら遅いわけですし。
そういうことです。
    • good
    • 7

警察って色んな団体と密に接しています。

もちろん暴力団もね。そこらへんの会社や商店だって密に接してますよ。それが仕事でしょ。

警察は別に正義の身方ではないので、暴力団と接していても別に何もおかしくはないです。疑問に思う事でもないでしょう。警察は市民の身方では無く、政府の身方ですから。
    • good
    • 8

理由の一つは先に回答されているとおりですネ。

これは、昔の岡引が街の顔役の仕事で、必要に応じて任命されていたのと同じことですよネ。
他の理由としては
日本に存在する暴対法適応団体の構成員が、組織に属さないでバラバラに好き勝手なことをしたら‥大変なことになります。組織という形態を保ってもらったほうが社会秩序が保ちやすいということが挙げられます。
また、暴力団と政治家というのは昔から密接につながっているものですネ。政治家が密着する団体に対しては、警察も当然のことながら‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。
ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。

先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。

私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。

私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。
返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。

私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。

その、物の言い草には頭にきました。

法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。

警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。
ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。

先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです...続きを読む

Aベストアンサー

古い話ですが、私も同じような経験があります。
「定期的に落し物を届けるなら、本署まで行って欲しい」と言われました。
交番業務は人員が少なく、大量の遺失物の対応には時間が掛かりますから、
一般の遺失物対応と線を引くのは、まぁ正論なんでしょうけどね。

本署なんて行ってられないので、当時の私は貴重品を警察に届ける際は、
その交番が留守の時を見計らって、机の上に放置して
帰宅するようにしました。

届けずに持っていれば遺失物横領罪、届けても迷惑がられる上に
財布一つの調書作成に10分近く待たされこちらも面倒臭い。
ですので、自分の責任の無いように楽に片づけるようにしました。

相談者さんの望む答えではないと思いますが、
何か参考になれば幸いです

Q右翼は暴力団に弱い。暴力団は警察に弱い。警察は右翼に弱い。

武富士の元会長の言葉なんですが
右翼は暴力団に弱い、これは理解できます。
暴力団の関連組織として右翼の政治結社が存在している例は多くあります。

2番目の暴力団は警察に弱い。これは警察の努力の賜物で頂上決戦等の暴力団取締り強化を高度成長期からしてきたので今日があるのでしょう。

そして3番目、警察は右翼に弱い。
これが疑問なんですが、
というのはそもそも事実なんでしょうか?このような事例をあまり聞きませんし、右翼に警察が弱いなんて思っても見ませんでした。時代が変わったのかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20年以上も前ですが先輩に騙され「ユニホーム着てキャンペーンの旗を持つバイトしないか?」と言われ特攻服に日章旗を持って宣伝カーの上に載ったことがあります(-_-;)

場所は渋谷ハチ公前でしたが左翼の様な人たちが下から車に向かってがなりたてて居ると警官が大勢やって来て両脇を抱え引きずって行ってしまいました 私たちには何もお咎め無しです・・・・

その時警官は右翼の味方?!と感じた覚えが有ります。

また違うバイトで露天を出していた時も警官が来たら一緒に居た人が我々は義勇日本なんたらである!売り上げはカンパである!邪魔立ては無用に願いたい!見たいな事をでたらめにまくし立てたら警官が去って言ったこともあるので・・・

警官が右翼に弱いというのはあったかもしれませんね。今はどうなのかは知りませんが・・・・ 

Q埼玉県の所沢警察の遺失物

都内に住むものですが、携帯を電車に忘れてしまったのですが、すでに所沢警察に遺憾されてしまってました。平日のみの取り扱いらしいのですが、勤務先からも遠く、平日時間内に受け取りにいくことは不可能です。東京遺失物センターに最終わたるのなら、勤務先より近いのでいいのですが、埼玉県の警察ですので東京遺失物センターへ行くこともないように思われます。月曜日に電話をしてみよとは思いますが、もし同じ経験をされたかたおりましたら、どのような対応をされたか教えてください。
今の職場は入ったばかりで上司も厳しく、休暇をとれる状況ではありません。

Aベストアンサー

元駅員です。
遺失物には随分泣かされました、

遺失物はご本人が受け取りに行きます。
出来ないときはご家族に委任状を渡して代理で引き渡してもらいます。

所沢の遺失物が東京警視庁の遺失物センターに移管される事はありません。
あくまでも所沢の警察が主管箇所になります。

ご家族かご友人に委任状を持って代わりに行ってもらうようですね。

Q【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。名言とかというより長い文で、これぞ極道の精

【暴力団】暴力団の組長の有難いお言葉を教えてください。

名言とかというより長い文で、これぞ極道の精神みたいな精神論の名文でお願いします。

短文の名言でも良いです。

お気に入りの1文を教えてください。

Aベストアンサー

親分・子分・義兄弟そんな言葉がありますが、ヤクザの世界では親と子ども兄弟が殺し合いも騙し合いもします。
 所詮は金のつながりです。山口組の内紛も上納金の問題です。大親分になったら黙っていても何億も手に入りますので、それが欲しいだけです。そうやって何人もの親分が死んでいます。

Q遺失物センターの警察官は威張ると出世する?!

なんであんなに威張っているのでしょうか?!

遺失物センターの職員にせよ、運転免許試験場の職員にせよ、
市民の前で一回威張るとボーナスポイントでも付くんでしょうか?w

Aベストアンサー

おはようございます。
そんなわけはありませんが、確かに
遺失物センターや運転免許試験場の職員の横柄な
態度には、私自身も憤りを感じています。
まぁ天下り先も言われていますが、邪険にされ、口の利き方も
知らない人たちが、多く、ピリピリ、いらいらをあの人たちから
感じずにはいられませんよね。
なんか我々に当たってくるように話してくるような感じですよね。
まぁいづれ、このような人たちは、天罰がくだって、ボーナスポイント
が付くのでなく、後ろから、何かで衝かれるでしょう。
まぁ人を相手にする仕事でしたら、モラルとマナーを持って接して
欲しいものです。

Q【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?43号線の阪神高速の南っ側にある組の

【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?

43号線の阪神高速の南っ側にある組のことですか?

このニュースの元組長ってどこの組の組長ですか?

西宮で有名な暴力団ってどこ???

3億円って脱税ですよね。警察もそこはスルーなんだ。

山口組直系元組長宅に「空き巣」 現金3億円盗まれる   兵庫・西宮
http://www.sankei.com/smp/west/news/151209/wst1512090054-s.html

Aベストアンサー

■六代目諏訪一家(俠友会/神戸山口組)ですかね。
兵庫県西宮市久保町10-15に本部を置く暴力団で、神戸山口組の三次団体。上部団体は侠友会です。

Q急いでいるときに、遺失物を見つけて警察署に…

警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。
住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738

県警のホームページから抜粋:
拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。

拾得してから7日以内に差し出さないと、報労金を受ける権利がなくなります。

更に、遺失者などが判明しなかった場合の拾得物の所有権についてもなくなります。

差し出しを受けた警察署は、遺失者などが判明した場合は、その人に返還します。

遺失者などが判明しない場合は、3か月が経過すると、拾得者にその物件を受け取る権利が生じます。物件を受け取ることができる期間は、前記経過の日から2か月間です。その際、届け出たときに交付された「拾得物件預り書」を持参してください。

一方、拾得者が拾得物を遺失者などに直接返還したり、警察署に差し出してから遺失者が判明し、無事にその人に拾得物が返還されたときは、拾得者は遺失者などから報労金を受ける権利が生じます。

警察署に持参した〔十数分後位に〕ところ、なにやらそれを見つけた状況を書面にしていました。
住所・電話番号も記した後、サインをしたように思いますが、お礼はともかく、元の持ち主に返還されたかどうかは、知らされないのでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103021738

県警のホームページから抜粋:
拾得者(拾った人)は、その拾得した物件を速やかに遺失者(なくした人)に返還するか、または警察署・交番・駐在所にこれを差し出さなければなりません。

拾得して...続きを読む

Aベストアンサー

連絡があるはずです。
特に財布など、拾得届出者が報労金を受ける資格がある場合は、まず間違いなく警察からまず連絡があります。
個人情報の関係で、警察が拾得者の連絡先を落とし主に教えるわけにはいきませんから。

私も今までに何件か届けています。
品物に対する権利や報労金の権利を全て放棄するとサインして届けた物も、「持ち主が見つかりました。ご協力有難うございました」という連絡はきましたよ。

Qトランプ氏が大統領になりました。 お金を払わないと、米軍は撤退するのでしょうか? 韓国からは撤退決定

トランプ氏が大統領になりました。
お金を払わないと、米軍は撤退するのでしょうか?
韓国からは撤退決定らしいですね?
シナ海では中国がシバカれますよ?
楽しみですね?
懸念?されるのは朝鮮戦争です。
私の予想は北の勝利ですが。
韓国は日本にもなんですかな?
なんかしたいみたいです。
勝つつもりらしいですね。爆!
在日可哀想ですがね?
トランプは、制約をま守りますかね?
グローバリストは終わり。
お通夜感ハンパないでしょ?
ふふっ、文章に問題ありなんて、文句はもうダサいです。 なんとかお話したいです。
在日さん?

Aベストアンサー

戦争はビジネスです。よその国のビジネスの旨みを横取りしにいくのが戦争です。戦争コストに見合ったビジネス利益が見込まれなければ戦争はやりません。東南アジアで国家間戦争がビジネスとして成功しそうな状況はないでしょう。
・・・戦争が起こりそうなニュースを流しているのは戦争業界の宣伝です。そしてその宣伝はうまく利益を生み出しています。

Q警察署に届いている遺失物について

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の硬貨が1枚入っている
(主人は覚えがない)がその硬貨を言い当てることができないため、
主人のものである確認が取れないとのことでした。
日本円でいくら入っているのかも、○百円以上とは答えられますが、
正確には難しいです。
以前、私が実家で荷物の整理をしていた時に外国の硬貨を見つけ、
お守りとして自分の財布の中に入れていたことがあり、
いつの間にかなくなってしまったので、主人に何らかの形で渡して
しまったのかも・・・と主人が財布を失くした同じ日に同じ界隈で
同じ財布が見つかったことを諦めきれないでいます。

そこで質問させていただきたいのですが、警察署に保管されているものが
主人のものかどうかを確認するための手段はないのでしょうか?
例えば指紋照合など・・・
長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の...続きを読む

Aベストアンサー

中に入ってる外国のコインの件で、他人のモノと証明されたのではないでしょうか?。
費用がかかるため指紋照合はしてくれないでしょう。

Q暴力団について

 暴力団は悪いことしてる人多いっていうイメージがあるんですけど、Y組みとか有名になってるんけどやっぱり必要なんですか?

Aベストアンサー

 不要な組織が世の中に存在する事はなく、必要とする人達がいるからこそ暴力団も存在しているのです。仮にまずい食べ物しか出さない飲食店があったとして、その店はずっと続きますか?
 元来、暴力団は売春や薬物をはじめとする違法にビジネスを営んできました。売春を違法としようが、売春に対する需要はあるわけでして、良いとか悪いとかの次元ではありませんよ。仮に売春を完全に禁止したために強姦事件などが増えた場合、誰が責任を取るのでしょうか。ショバ代もそうですね。支払うことにより、店に悪質な客がいてクレームなどをつけた場合、追い出してくれるそうです。一部では警察の代わりをしているわけです(要するに、困った客がいると通報しても警官が来てくれない場合などがあり、確実に来てくれるやくざさんのほうが頼りになる事があるらしいです)。良し悪しは別として。
 また、社会から何らかの事情ではみ出してしまった人達を吸収する装置としても機能しています。五番の方の言われるように、必要悪なのですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報