プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩の初歩だと思うのですが、3つ質問があります。
1.出力ファイルを新規作成したい場合(物理ファイルが存在していない場合)、コーディングで作成する方法
2.出力ファイルにすでにデータがある場合、後ろに追加する方法
3.出力ファイルにすでにデータがある場合、指定した位置にデータを追加する方法
2,3は順編成ではできないでしょうか?VSAMならできますか?
1はコーディングではできないとしたら、JCLを使用しますか?

ご教授、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

最近はデータベース・コーディングが多いですが

1.OPEN OUTPUT...
実行時に、ファイルが作成されます。(CLOSEが成功したとき)

2.OPEN EXTEND...
レコードが最後に書かれたと思います。
準編成ファイルです。

3.任意の位置に追加する。(VSAM)
1).KDDS
VSAMのKSDS(キー順データセット)でしたら、キーで追加可能です。

2).RSDS
VSAMのRSDS(相対順データセット)でしたら、相対番号で追加可能です。
相対番号で処理する為、滅多に使用しません。

キー(文字コード等)から、ユーザー・ランダマイズ・ルーチンを使用して相対番号を求めてアクセスする事があります。

ユーザー・ランダマイズ・ルーチンは、独自に作成する必要があります。

3).ESDS(エントリー順データセット)
追加できません。

JCLでは、既存のデータセットを削除する、これから作成するデータセットを割り当てる、事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!