プロが教えるわが家の防犯対策術!

祝儀袋の中封筒にお金を入れて ノリで封して
それから 表袋に入れる事は 礼儀に反しますか?
抜き取られる心配をせずにすむかなと思うのですが?教えて下さい

A 回答 (4件)

ご祝儀袋の中封筒には通常ノリをしません。


新郎新婦は何十人からもの祝儀袋を開封しなければならないので
手間になってしまうからです。

水引きのついている表袋にいれてあるので
まずぬきとられることはありません。(水引がとても丈夫なのです)

なのでご心配無用かと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました 有難うございました

お礼日時:2009/11/07 21:50

ご祝儀袋を 受付で あけて 金額の確認をするものではありません。


ご本人あるいはご親族に 直接手渡しされますので 抜き取るには 相当な技が必要です(笑い)(*^_^*)
のりづけは 不要です。ご心配なく(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!(笑)
有難うございました

お礼日時:2009/11/07 21:49

結婚 新築 葬儀など いろんな祝儀 不祝儀の経験をしましたが 中袋を糊付けした袋は一度も見たことがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/11/07 21:48

結婚式であれば受付が立ちます。


通常受付は新郎新婦が頼むので、新郎新婦の近親者となります。
従って受付もそれ相応のお金を扱うのに信用ある方を選んでいるはずですから、受付が抜く事は考えずらいです。
私も祝儀袋・不祝儀袋を沢山頂いてきましたが封のあるものはありませんでした
もし、本当に心配で仕方ないのなら結婚式前にご郵送もしくは手渡しされてはいかがですか?挙式前に渡す習慣のある地域もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2009/11/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!