いちばん失敗した人決定戦

このような写真はどういったカメラとレンズを使用すれば撮れると思いますか??

Exifデータでもイメージできる方がいらっしゃいましたら参考までにあわせて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

-------

メーカー:
モデル:

露出時間:
Fナンバー:
露出プログラム:
ISOスピードレート:
シャッタースピード:
絞り値:
露出補正値:
レンズ最小F値:
測光方式:
フラッシュ:
レンズ焦点距離:
35mm換算レンズ焦点距離:
色空間情報:
個別画像処理:
露出モード:
ホワイトバランス:
撮影シーンタイプ:

「このような写真を撮るために必要なカメラを」の質問画像

A 回答 (6件)

私もライティングがポイントと思います。


背景、背中、顔の影からカメラマンの左上辺りにメインのスポットライトがありそうです。

顔、腰、手の大きさと比較すると肩、腕が大きく見えます。広角レンズを使用しているのでしょうか?

肌色から彩度は低いようです。低感度で露出不足で撮影したか後処理で彩度を落としたのでしょう。

ライティング
http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a03.html
焦点距離と遠近感
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/2.p …

色々試して見てください。
    • good
    • 0

カメラ関係ないですね


(自分だと解像度とか無視するなら携帯カメラでも近いものが撮れそう)
他の人も書いていますがメイン1灯もしくはメイン1灯サブで1~2灯くらいですかね
メインはディフューズを掛けないで直光もしくは銀レフじゃないかな?

じゃあ、機材がないと撮れないかといえばそうでもなく
そういう場所を探すという手があります

まずは光と影の関係性を勉強してみてはいかがでしょうか?
写真とは関係ないですが美術のデッサンをやるとかなり勉強になりますよ
    • good
    • 0

どーいったカメラでも撮れます



そーいう照明があたる場所で撮影すればいいだけです。
    • good
    • 0

外光が入り込まない場所であること。



やや左側のトップから光束を絞った(スポット、スヌート)ライトが一つ。
バックに同様に一つ。

もしかしたら左サイドから同様に光束を絞ったライトがもう一つあるかも知れません。


といった感じのライティングでしょうか…


ビデオの画面のようにも見えますが…(写り方、バックのボケ具合から)
    • good
    • 0

カメラとレンズだけで良いんですか?



この雰囲気はライティングでかもし出しているんですけど…

敢えて機材を…と言うことであれば、レンズは標準系(実焦点距離で50mm前後)。ボディは何でも良し。
コントラストをチョットいじって独特の雰囲気を出しているとは思いますが、あくまでも少しだけ。
この写真はかなり絞り込んでいるように見えるのでもしかしたら中判や大判カメラかもしれません。
    • good
    • 0

光の方向から見てこれはカメラに取り付けられたストロボではなく、別の照明によって照らされている人物の写真のように見受けられます。

これだけ明るい照明なら、どんなカメラでも簡単に撮ることができるように思われます。
御質問されているからには何かの困難を感じられた筈ですから、それがどんなものであるかを説明されると的確な回答が返って来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!