プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、運用・管理 テスト ヘルプデスクを6年ほど経験して、設計・開発を勉強してくれといわれました。新人ではないのでカリキュラムはありません。

どうやってすすめればいいでしょうか?開発の「か」の字もわかりません。設計も勉強しなければならないので、困っています。設計書もかいたことないし、いろいろな設計書があるみたいですが、どこからはじめればいいか?

勉強するのにどんなシステムをつくればいいのかもわかりませんし、思いつきません。

やさしい方 アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>やさしい方 アドバイスお願いします。



上司にアドバイスをもらうのが妥当な線だと思います。

この回答への補足

上司のアドバイスは自分で考えろ との指示です。

補足日時:2009/11/05 23:28
    • good
    • 1

まずは何かしらの言語でも勉強されてはいかがでしょうか。


その後、設計を実践していけばいいと思いますが、社内に設計書がいくつかあるはずです。それらの設計書を、どのような段階で作成しているのか、実際に設計をされた方や、プロマネを行っている人に聞いてみればいいと思います。
システム開発のやり方などを書かれた本もあるにはあるでしょうが、会社によってやり方が結構違いますので、あまり参考にならないことも多いです。実際に設計をやられている方に相談するのが一番の近道です。
(開発を進めるにはコミュニケーション能力が非常に重要ですので、人に聞いて回ることも勉強の一部だと思って下さい)
    • good
    • 0

>上司のアドバイスは自分で考えろ との指示です。



それはつまり、業務上の指示ということではなくて、育成計画的な意味合いで、
これまでずっと運用業務に携わってきたけど、これからは設計・開発の業務に携わるようになってね。

という程度のニュアンスですかね。
ご自身の将来設計に応じて、設計・開発を勉強するもよし、別の方面を模索するもよし。
    • good
    • 0

開発といってもいろいろありますが、


・ハード
  ・メカ、構造 ツール:CAD等
  ・電気    ツール:アナログsim,デジタル言語RTL等
  ・化学    ツール:コンビナトリアルケミストリー、試薬実験等
  ・光学    ツール:レンズ設計手法等

・ソフト
  ・アプリソフト  ツール:C#、Java デザイン性も必要
  ・システムソフト ツール:C、アセンブリ

・デザイン      ツール:CAD等
  ・プロダクトデザイン
  ・グラフィックデザイン

・設計手法、マネージメント

どれなんでしょう?
全部の専門家になれたら超人です・・・。
    • good
    • 0

先ずこれまでの質問、回答に関連するようなものは無いか条件を変えながらサーチしてみて下さい。


"設計 開発 勉強" 2747 +初心者/416
"設計 開発 初心者 ソフト" 341  +プログラム言語/32

その他、既に参照されているかと思うのですが、@ITと言うサイトがあります。
上司、部下、同僚との付き合い方、仕事の進め方、会議の仕方などから始まって、
Linux,Network,Security,Database,SW開発:Java,HW関連迄かなり広い範囲の事について解説等されています。
このサイトにどのような情報があるか、一度ざっと見られたら良いのではと思います。
なお最初はどれを先ず読めば良いのか分からないかも知れませんが、自分のこれまでやってこられた事、
これから期待されている事に関連する項目から見ていかれたら良いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/

"プログラム開発 解説 おすすめ サイト C言語" でgoogleネットサーチしてみました。 : 例えば次が参考になると思います。

http://www.it-engineer.jp/main/programing/c.html
IT-Engineer C言語/C++
http://www.it-engineer.jp/
IT技術者、プログラマーになりたい初心者の方、現職で将来不安をかかえている方のための情報サイトです。(プログラマ向け)

その内で "猫でもわかるプログラミング" C言語編 が基礎から実用に近い所まで、名前の印象とは異なり、しっかりと解説されていますので、実際には他の言語を使用するにしろ、プログラム開発上の参考になると思います。

その他いろいろ条件を変えながらサーチすれば、かなりの資料が見つかります。
或いは本屋で幾つかの本を買って調べてください。

それからlbn0915さんも書かれてますように、先ず現在動いているシステムの開発者に話を聞いたり、設計資料を見せてもらったりすれば、 何からやればよいかが見えてくるのではと思われます。
或いは運用・管理 テストヘルプデスク等で問題になった項目、改良要望項目等も考えられると思います。
周りの人と良くコミュニケーションを取りながら進めて行くようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!