電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、環境を1から開発する事になりました。

Windows中心の開発になるとは思いますが、
サーバーのOSやDB、また環境開発やソフト開発に関連した技術的な事や必要なソフト等々、知らないことばかりですので、それらに関して詳しく書かれた、お勧めの書籍やHPなどありましたら、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>開発環境を整備していこうと思った次第です。

現在、職場ではVS(Visual Studio)等の開発環境は使っていないのでしょうか?
Windows系に限った開発環境で言えば、MSDNを導入すれば大体は事足ります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

条件とか目的とかよくわからないのですが。

何をやりたいのでしょう?
何を開発するのでしょう?
何で(理由)開発するのでしょう?

普通は、Aというものを作ろう。
Aというものはこういうものだ(要件)。
その要件を満たすには○が必要だ。
○はどうやったら用意できるだろうか。
というところから環境が決まる(決める)ものだとおもうのですが。

また、パッケージとかだと、
こういう環境のもとで動作するこういうものがあれば売れるってことで、環境が先にありきなこともありますけど。

もうすこし整理してみることをお勧めいたします

この回答への補足

すみません、漠然としすぎましたね。

実は、先日Win関連のMSDEとエクセル関連の仕事がありまして、環境作りにバタバタしてしまいました。
仕事は無事に完了したのですが、これからもWin関連の仕事が中心になって行くだろうとは思いますので、開発環境を整備していこうと思った次第です。
そして、今回仕事をくださった会社ベッタリな環境が果たしてよいのか、他の開発環境はどうか(どんなDBやソフトを使っているのかとか、どのような設定なのか)とか、現在のスタンダード的な考え方等々を知りたいと思ったのです。

勿論、受ける仕事に応じてその都度変えていく必要のあるものがある事は存じておりますが、一通りの環境作りに参考になる書籍やHPなどがありましたら、ご紹介頂きたいと質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

• 0