アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、毎日すごく疲れます。
今まで実家暮らしで一人暮らしをしたことがありません。
料理や家事などもほとんどしていなかったので(休日以外)こんなに大変なものだとは思わなかったんです。

仕事と家事の両立が無理なわけではないのです。
朝ごはん お弁当 掃除 洗濯・・・・
全てきちっと出来てて、旦那もほめてくれるのですが、すっごく疲れて夜は早く寝たいのに旦那の要望に答えなくてはいけなくて、疲れ果てた体で頑張っています。
翌日、仕事に影響はないけど、本当に本当に体が疲れるんです・・・・

最初はこんなもんなのでしょうか?
経験のある方で、最初はしんどかったけど、慣れたらこんな感じで手抜きしたよとかあれば教えてください。

ちなみに旦那は仕事も遅く、家事を手伝うのは週末のみです。

A 回答 (4件)

30代、男性、既婚です。



毎日お疲れ様です。
お子さんはいらっしゃらないようですね。

夫婦お二人ならば、家事はサボれるものです。
慣れるまでは、習慣付くまでは、手抜きも覚えていいと思います。

たまには、あくまでたまには・・
食事はスーパーの惣菜、弁当でもOK。
弁当(ランチ?)も外食でOK。
掃除も1回/週でOK。
洗濯も1回/3日でOK(代わりにインナー等所有枚数を多めにしましょう。)
まだ新婚の様なので完璧な暮らしなんて息がつまります。
少しほころびているくらいでちょうど良いと思います。
質問さま自身が全てキッチリされていないと、余計にストレスを感じるならばお子さんが出来るまでは頑張る時期だと覚悟しましょう。
互いに少しだらしない所があって、それを許し合えるくらいがちょうど良いと思います。

ご主人の帰りが遅くとも共働きは家事は折半がいいと思います。
折半とは種類毎に分けるのではなく「出来る人が出来る事をやる」です。
そして互いの家事も完璧でないでしょうから、かなりの程度で許容しましょう。
そうやっていくうちに少しづつ家事の腕も上がっていくことでしょう。
育児が加わった時はご主人がフル回転できないと、苦労されると思いますよ。
がんばって下さい。

++++++++++++

ちなみに我が家は・・・
私も帰りが遅いので、私が起床後にやることにしていることは・・・
洗濯機を運転する。
その間にお風呂洗い、トイレ掃除、たまに洗面所やキッチンの床掃除をします。
朝食(パン系)と昼弁当(大概は昨夜の残り物)を作る。
それから家族で朝食です。
朝食後に洗濯もを干してから7:00頃に家を出て会社へ向かいます。
ゴミだし管理も私ですね。
これからは洗濯物が乾きにくいので、たぶん前夜中に洗濯機を運転して、寝る前に部屋干しするでしょうね。
週末は各部屋掃除全般、炊事ですね。

女房は育児全般と夕食作り、洗濯物の取り込みですね。
保育所送迎、対応、小学校の対応、等々です。
食事や洗濯物の取り込みは小学校の子供が結構助けてくれます。
育児はとにかく時間を制限されます。

これくらいでちょうど夫婦が折半だと感じています。

夫婦仲良く助け合ってがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい旦那様ですね。読んでいて、こんな旦那様がいるのかと目を疑いました。私ももっともっと甘えてもいいのでしょうか・・・・
夫婦仲良く頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 13:34

同棲1年来年結婚予定の女です。



私も同棲始めた時同じように毎日くたくたでした(^_^;)

振り返ると、慣れない事への疲れ・手の抜き加減が分からず常に全力投球でした。

今は慣れた&手抜きが出来るようになり楽になりました。(1年経ってようやく)

質問者様も、もうすぐ身体が慣れます!昔の方は家電も無くてもっと大変だったはずです(笑)

休みの日は外食してしまう等、上手く息抜きしつつお体に気を付けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ですか^^私はまだ2ヶ月なんでまだまだのようですね・・・。
休みの日は掃除くらいにして外食をおねだりしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 13:33

私も、きっと質問者さんが頑張りすぎてるんだと思います。


私もフルタイム共働きで子育てしてますけど、二人だけのときは週3くらい外で食べるかお惣菜でした。
子供産まれたら、一度にたくさんまとめて作って二日くらい連続で食べたり(笑)、子供迎えに行ったついでにスーパーでお惣菜買ったりしてました。掃除なんて週一回、旦那の要望なんて。。。なんのこと???(笑)に等しく、身体持ちません。そんな時間あるなら寝たいくらいで(笑)

と、これはやり過ぎでしょうが、つまりは手を抜かないと、いつか苦しくなりますよ。。。ということで。。。


無理は続きませんよ~ちょっとずつ手を抜きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、いつか苦しくなるかもしれません。現に苦しいです(笑)手抜きを覚えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 13:31

それは色んなことを頑張りすぎてるんでしょw



家事は慣れたら早いですよ。
朝ごはんと昼ごはんは合わせて作っても30分もかかららないですよ。
冷凍食品も利用し、毎日同じようなレシピで
ルーチンで作ればいいんです。
掃除洗濯は週末にまとめてでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りからも言われます。
確かに頑張りすぎてるとは思うのですが、手抜き加減が分からなくて・・・・冷凍食品もいいんですが、割高で、自分で作ったほうが・・・・とついつい葛藤に負けて自分で作ってはしんどくなるんですね・・・悪循環ですね。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!