アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。
以前、社会人の人達と試合をしたのですが相手チームの1番の実力者にドリブルで勝負を仕掛けた時のことなんですけど、その人の初速が速過ぎて抜けないんです。ボールを少しでも体から離すと体を入れられます。たまに抜くんですが抜いたとしても一瞬で追いつかれてファールされて止められます。

50mなどの速さは自信があるのですが、こういうスピードを手に入れたいです。
どこの筋肉をどのようにトレーニングすれば速くなれますか?

A 回答 (3件)

筋トレは特に必要ないと思います


重要なのは体重移動ですね

スタートダッシュのときなどはすでに体重を前にしてなくてはいけません
分かりにくくてすいませんね;;
    • good
    • 1

キントレではないですが、日本代表で活躍している"長友佑都"の記事が


参考になりませんか?http://number.bunshun.jp/national/column/view/41 …

重心を下げ、ピッチを狭め、地面をかくイメージで20m以下の短距離を
繰り返すことで初速を上げることが可能なようです。
トレーニングとしては"SAQトレーニング"などを繰り返し行なうなどが
効果的かと思います。"SAQトレーニング"についてはネット検索するか、
トレーニングの書籍などを参考にしてはいかが。

ちなみに膝などの怪我防止のためにも加重によるトレーニングには注意
してください。高1だと骨の成長などが進んでいる最中なので、負荷の
かけ方によっては関節への影響がありますので。
筋肉だけを付けるのではなく、股関節などの柔軟さが残るように継続的
な運動を心がけて、無理がかからない反復練習をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。何となくイメージ出来ました!参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/11/21 19:29

「カーフレイズ」という種目をキントレに追加してください。



「カーフレイズ」ってこのような種目です。↓
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

貴方の場合、重量をかけたキントレが必要になると考えますので、
誰かを背負い、反復なるべく早くするような感じのキントレスタイルになります。

なお、こっちは追加情報ですが、社会人でサッカー(フットサル)をやっている人は
スポーツクラブでキントレしている人も居ますし(→現在入会中のスポクラ)、
プロを引退して社会人サッカーをしている人までいます。(→職場にいます→これを理由に退会は出場拒否されていますが・・・)
キントレに共通のことですが「キントレして即結果に結びつける」という事は難しので気長にキントレをやるように心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!