アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで一度相談をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375832.html
沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。その後の経過を含め新たに相談させて下さい。長文ですいません。

相談を投稿したのが約3週間前になるのですが、あれ以降、彼女に会っていません。3度目のデートの翌週、4度目のデートの約束をしたのですが、デート前日に彼女から「仕事が忙しく、プライベートでも悩みがあり、会える状態じゃない」と言われキャンセルされました。その数日前まで普段と変わらない明るい彼女で、唐突にメールのトーンが暗くなっており、以前相談した、遠距離の彼の存在のせいだろうか、と考えました。その後、約10日音信不通になりました。これはもう、諦める準備に入った方が・・と言う心境だったのですが、同時に諦められない気持ちも強く、思い切ってメール(少し重い内容だったかも知れません)を送りました。すると間もなく彼女から連絡があり、1時間ほど話す事ができました。彼女が語った内容は・・・

・お母さんが命に関わる可能性のある重い病気になってしまった(母親が病気がちだと以前から話してました)
・精神的なストレスで、人込みに囲まれると息が苦しくなる持病が再発してしまい、頻繁に街中に行けない
・仕事も相変わらず忙しく、精神的にも肉体的にも一杯一杯
・それでも次のデートを楽しみにしている(クリスマスが誕生日で家で食事をするのだけど、もし良かった来る?と誘ってくれました)
・今すぐに会いたい心境と、会えない現状がある
・僕との関係を切るつもりは全く無かった。メールの返信はしなかったけど、メールには全部目を通していて繋がってる安心感があった

また、遠距離の彼とは2ヶ月以上全く連絡を取っていないそうです(僕からの質問でなく彼女から言って来ました)。持病が落ち着いたら、一緒に冬の海に行きたいね、って話しました。もちろんいつ会う等の具体的な話はしていません。家のすぐ側に幼馴染の女の子が住んで居るそうで、本当にキツクなったら彼女の家に言って愚痴を聞いて貰ってるから大丈夫だよ、心配しないで、って言ってくれました。彼女は驚くぐらい明るくて、冗談を交えながら以上の話をしてくれました。

その後1週間ぐらい経ったのですが、1度だけメールを送りました。返信は必要ない他愛の無い内容です。当然・・と言いますか、返信はありません。恋人でも親友でもない自分に今出来る事は何も無いのは分かるのですが、もどかしい気分で一杯です。彼女がこんな大変な状況にいるのに、心のどこかで返信を密かに期待している事も恥ずかしいですし、彼女が話したくなった時にいつでも応答できる自信はあるのですが、それすら彼女とお付き合いをしたいキッカケとして考えてるんじゃないか?って自分自身に訊ねたりする始末です。

何も出来ない自分に出来ることって何でしょうか(禅問答の様な相談になってしまい申しわけありません)?これからも週1ぐらいでメールを送るつもりでいるのですが、それすら良い事なのか悪い事なのか自分自身で判断が付かなくなっています。。

A 回答 (2件)

お母さんのことだけでも大変つらいのにお仕事もされていて、本当に彼女は肉体的にも精神的にもつらいのでしょうね。

彼女のつらさはわかります。
そして、あなたのもどかしさもわかりますが、まず「もし必要なら力になるからね。いつでも連絡して」と一言だけ伝えることです。
彼女のつらさを理解してあげること。
それだけであなたの気持ちを伝えたことになります。後は彼女次第。今一杯一杯の彼女を強引に動かすことは禁物。待つのが一番。
彼女も出会ってまだ月日の経っていない相手に頼ることを遠慮しますし、そこまでの心境かどうかもわかりません。それは当然です。
それでも、あなたは門を開き、待っていることを伝えるだけで違いますからね。

少なくとも彼女はあなたとの「縁」を切るつもりはないのだから、彼女にとって、今のあなたは「友人クラス」なのではないかと。
お母さんが大変な状況な上にご自身に持病がある以上、人と会うのは大変な状況ですから、メールは彼女にとっても安心感があるのでしょうね。
でも、返信するのは大変労力使います。どんな相手でも、一杯一杯な時に急を要さない返信はなかなかできません。

返信がないとがっくりするのは当然です。
でも、「塵も積もれば山となる」。
まずは彼女との「縁」を積み重ねていくことが大切ですよ。
クリスマスに一緒に食事を、と誘われているなら、ちゃんと繋がっている証拠です。
12月に入ったら近況とさりげなくクリスマスの予定を聞くのがいい繋がり方かと。
それまでは彼女からの接触がない限り、こちらからは遠慮した方がいいと思います。
今は焦らず、しっかり地盤を築くことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はゆっくり待って、彼女が僕を必要としてくれる時が来たら協力できるようにします。とにかく今はメールは書かない様にします。

・「縁」を積み重ねていく
・焦らずしっかり地盤を築く

的確なアドバイスありがとうございます。
自分としては、彼女との関係が良い感じで進んでいたと感じていたので、必要以上にガックリしてしまいました。彼女の現状を思えば、それどころじゃないのは分かっていたのですが。情けないです。彼女をゆっくりと見守ること。僕を必要とした時に自分に出来る限りの事をすること。それだけを考えます。

ありがとうございました

どうも。

>これからも週1ぐらいでメールを送るつもりでいるのですが、それすら良い事なのか悪い事なのか自分自身で判断が付かなくなっています。。

あなたは、ご自分の母親が危ない状態にあるとき、関係のない方からMailを頂いてどう思われますか?
1・全く気に掛けている余裕無し。
2・逆に負担。
3・支えられてる感あり。
1,2ではないでしょうか。
まだお付き合いも始まっていない状況であれば、遠慮した方が良いように思えます。

また、頑張っている人に「頑張って」と声をかけるのは禁物です。
特に「精神的なストレスで、人込みに囲まれると息が苦しくなる持病」など、精神的な症状が出ている方には禁物です。

辛いでしょうが、ここは我慢だと思います。
クリスマスが近づいたら、「近況どう?」って聞く程度がいいのではないかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「頑張って」は禁物ですか。分かりました。
確かに、とても上手く関係が進んでいただけに、僕自身も次回、次々回のデートで結果を・・と思っていました。それだけに辛い気持ちもあります。けど、彼女の現状を知ったら、今はそっとして置こうと思います。アドバイス、大変助かります。心が落ち着きました。