電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。
元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。
残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。

元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。
その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。
その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。
そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。
男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。

まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。

ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。
しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。
確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。
特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。

私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。
ただレースを楽しんでいるだけなのです。
なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。
「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。

確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……?
学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

A 回答 (5件)

あなたの友達が止める理由は他の方々の言われる通り漠然としたギャンブルのイメージからでしょう。

私は友達とは違う角度で競艇場へ行くのを薦めません。
あなたは一人で行ってるんですよね?競艇場は悪い言い方をするとお金の奪い合いをしている所です。普段行く学校やショップに比べて悪い人の割合が大きい事は否めません。
今までは偶然にも怖い目に遭わなくて済みましたが、いつ遭遇するか解らないし、遭遇した時のショックは男性に比べると大きいと思われます。
さらに今は未成年、賭けていなくともやはり大手を振って行っていい場所とは言えません。

私からのお願いは
・未成年の間はできるだけ我慢する(TV中継とかも利用)
・信頼できる人(男性なら一人以上、女性なら二人以上)と一緒に行き、一緒に行動する
・場内での行動範囲を狭くし、範囲内の売店などの場内の人と仲良くなる
の三つを守って欲しい。趣味は趣味で何の問題もないけど、用心に越した事はない。

あと、ギャンブルにはまらないでね(笑)
    • 0

こんばんは

先の回答者の方々とカブリますが、競艇を見に行く事は間違ってなどいません。
貴方は誰からも押し付けられた訳でもなく、元カレの影響はあるものの
自分自身、自ら好きになった事ですから誰からも何も言われる筋合いはありませんよ?

ただ、貴方と同年代の周りの方々では、ある意味しょうがない事ですね?
最初から「競艇にのめり込んでいる?」と思われても無理もありません。
大学生なら「ふ~ん、変わった趣味ね?(貴方にはイヤミに聞こえるかもしれませんが)」
社会人なら少数とは思いますが、個人の当然の趣味と認識されると思います。

余談ですが、寺田千恵選手は男性と戦っても強い
本当に数少ない女子レーサーの1人ですね。(それと私個人の考えでは岡崎選手は相当強くなると思います)
本題に戻りますが、今後も貴方は貴方らしく
「自分らしい自分」の考え・趣味・行動等、自信を持って表現していくべきだと思います。
    • 0

観戦するぶんにはもぜんぜん問題ないと思います。

が、もし二十歳未満でしたら舟券を買うのはまずいのでは?
(小生は、競馬しかやりませんが、二十歳未満は投票できません)

若い今のうちにいろいろ吸収して、できれば競艇に直接関与していない関係の民間企業(雑誌とか)の会社に入れれば、ギャンブルもできます
し、よろしいかと (^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

舟券はまだ一度も買ったことはありません。
いつもレースを観ているだけです。
1000円出して可能性に賭けるよりも、1000円を出してお寿司等を食べて満腹になる確実な方が良い派なので……。

今後のアドバイスまでありがとうございました^^

間違ってなんかいませんよ。

ただ世間一般に、競艇を含むギャンブルに悪いイメージがあることは事実です。もう固定観念なので、どうしようもないですね。悪いイメージを持っている人の方が多数派なので、お友達もそう思っているだけです。

お友達に何が問題なのか聞いてみると良いです。問題点を論理的に説明することは出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

やはり、そういうイメージを持っている人の方が多いのですね……。
私自身も以前まではそういうイメージを持っている人の一部だったので、分らないわけではありません。

一度友達に「何がいけないの?」と聞いたことがあるのですが、「何って、競艇を観に行くことが」と言われました。
その時はムッときてしまい何も言い返しませんでした。

正しいとか間違っているとかではなく、競艇など公営ギャンブルに対する一般的なイメージは「おじさんの娯楽」ですから、そういった点で引かれたのでは。

• 0
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。

私自身も最初は「おじさんの娯楽」と思っていたので、そういう点で引かれたりされているんだろうなとは思っていました。
やはり、あまりみんなの前で「競艇」のことを口に出すのは良くないのでしょうね……。