プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代以上の女性の結婚活動にあたり、年齢は後戻りできないからせめて少しでも外見のオバサン化を防ぐべく努力をしている独身高齢女性は多いと思いますが、子供を望むであろう男性から見て、出産能力に赤信号が点滅している40歳以上の女が外見磨きをしたところで意味はあるんだろうか?とむなしくなってきました。色っぽい大人びた10歳女児が恋愛対象にはなりえないのと同じように。
ここOK-waveでも他の結婚関係のお悩み掲示板でも、高齢女性が「私は40ウン歳ですが見た目はすごく若いです。美人です。さてどこで出会いを求めればいいでしょう?」という類の質問が載るたびに「いくら若くみえようが美人だろうが40代は40代だから無駄だ」というレスが大半を占めます。
40代以上の外見磨きについてどう思われますか?
(性格や精神的成熟度等の内面磨きはまた別の問題として、今回は容姿に絞ってご質問したく、投稿させていただきました)

A 回答 (13件中1~10件)

お礼、拝見しました。

 すみません、当のご本人の事とは存じません
でした。
「子供が作れない年齢だから」という理由で会う段階までいかない
という事で、自信をなくされているのですね。

では逆に、子供はいらない、夫婦で一生愛し合えればいい、という
考えの男性がいたとしたらどうでしょうか。
「子供を必ず作りたい」という女性とは最初から会わないですよね。

どういった結婚相談所に登録されているかは存じませんが
将来の子供の有無に関しても相手を選ぶ基準の一つにしている
ところへ登録されてはいかがでしょうか?

私の周りにも子どもが居ない夫婦の方はたくさんいます。
もちろんその事情を全て知っているわけではありませんが。
でも話しを聞くと、意図的に作らなかったご夫婦もいますよ。

ご自分の条件、相手の条件が当てはめられるような婚活所を
見つけて下さい。(ちなみに私はその職の専門家です。)
頑張っているあなたにきっと幸せが訪れますように心から
祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそ再度のレスを感謝いたします。

私はごく普通の結婚相談所に登録しておりまして、入会金が高いせいか、男性会員はそこまでして結婚相手を見つけたいからには子供が欲しい方が多いようです(定年まぢかな方であっても)。。
おっしゃる通り、子供の有無に関してのお相手の意識がわかる相談所があるといいのですが・・。


むしろ自然な出会いのほうが子供を望まない人に出会える確立があるのだろうかと思いつつ、
(1)「自然状況では私の年ではもう相手が見つからないのよねー」

(2)「そうだ結婚相談所に行ってみよう」

(3)「相談所だと子供を望む男性ばかりで出会いがないわ」

(4)「そうだ自然状況で探してみよう」

再度(1)に戻る・・・・・(苦笑)

お礼日時:2009/11/11 16:04

2度目の回答です。


自分の個人的な見解ですが、
普通の結婚相談所で探されているとのことですが、
結婚相談所だと就職活動といっしょでデータが前面に
でてしまっているため、不利なデータがある方は最初に対象から外れてしまいます。
例えば、「子供が欲しいから35才以下」で検索みたいな・・・。
なので出会いを求めるのであれば、
・何かのサークルに参加
・社内恋愛
・お見合いパーティーに参加(値段休め)
などが良いかと。

調べてみたら最近はこういうサービスもあるようです。
ヤフーパートナーズ
http://partner.yahoo.co.jp/

同年代より20代~30代前半の年上が好みの男性を狙っていく方がいいかもと。
やはり、40代初婚の男性は子供を欲しがる可能性が高いと思います。(40代初婚の男性の方が親を気遣ってとか、早く子供の顔がみたいと直接いわれてるとか)

20代で年上このみの男性もけっこういると思いますよ。
ただ、男性の年齢が上がってくると対象年齢が下がる傾向があるような。

大事なのは直接あって話すことだと。出会いは作りに行かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをどうもありがとうございます。

そうですね。
実際直接会わないことには始まりませんよね。
お見合いだと書類でハネられてしまうので(苦笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 15:46

自然な出会いをお求めであれば、というか並行に進めても


いいわけですよね。
何か趣味はないですか?
これから始めたい事でもいいですし。
いわゆるサークルに参加されてはいかがでしょうか?
私事ですがスポーツサークルに所属しています。
(一つや二つではありません。種目は同じです。)
私は子供が3人おりますし、純粋に運動しに参加して
いますが、独身の大半の人は終わってからの飲み会&
出会いを求めています。
いかがでしょうか、サークル参加作戦などは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。

また、アドバイスをいただけて、本当にありがとうございます。
大手の社会人レジャーサークルに所属(所属だけ)してはいます。
歳が気になって浮くのを怖れて参加はロクにしていないのですが。
そのサークルは結婚するカップルも多いようです。
あああ・・でも自分の歳が気になってしまって・・・。
こんなこと言っていたら永遠に相手が見つからないですよね。

回答者様の一声で、またそのサークルに参加してみようという気になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 15:00

外見磨きは必要じゃないですか。


私は綺麗な40代女性が好きです。
40代だから無駄だとおっしゃる方はそういう年代が恋愛対象ではないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も40代を対象にしてくださる人を見つけたいです。

お礼日時:2009/11/11 15:55

若く見えるように努力するという行為自体には意味は


あるとおもいます。ただ、それで結婚ができるかというとそうでもない気がします。質問者様が言われているような女性は
たぶん憶測ですけど20代~30代前半くらいの男性を
探しているように思います。その世代の男性は40代女性
にはなびかないと思います。容姿という要素だけでは。
収入、性格、フィーリングの方が重要かと思います。
最近の状況を見ると、若い男性は同世代の女性を狙っているのに、
若い女性が30代~40代の男性(20代高収入も含む)を狙っているので
40代女性の結婚が厳しいのではないかと個人的に思います。
文章長くなってしまいましたが結論をいうと、
40代以上の女性が外見磨きをするという事は
意味のないことではないと思います。有利不利は別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近の状況を見ると、若い男性は同世代の女性を狙っているのに、
若い女性が30代~40代の男性(20代高収入も含む)を狙っているので
40代女性の結婚が厳しいのではないかと個人的に思います。

そうなのですか。
ますます私の年代では狭き門ですね。
外見の中身?も磨かなくてはだめですね・・

お礼日時:2009/11/11 15:53

私自身は、年齢を重ねても女性らしさを失わないお洒落な方は好印象ですが。



恋をするのも、お洒落をするのも年齢制限などありません。
必ずしも四十代で結婚を望む男性は皆、子供を欲しいとは限らないと思います。
むしろ、いくつになっても恋人同士のような仲のいい熟年カップルを望むケースもあると思うのですが。
街中で手をつなぐ熟年夫婦を見かけると、なんとなく微笑ましくなります。
あと、掲示板や、ここでのレスは、あまり当てにならないと思います。
それこそ大人びた10才女児が生意気にコメントしているかもしれませんよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。年上で子供を望まない男性が見つかるといいのですが・・。
結婚相談所に登録していているのですが、やはり高いお金を払ってまで婚活している男性は子供を望んでいるかたが多いような気がしています。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2009/11/10 14:52

私の周囲にはご夫婦共40代に入ってから初婚で一緒になられた人が何組かいますよ。


なので外見磨きをしたところで無駄と言う事はないです。
主婦のパート探しの採用面接にしたって、老け込んだ人よりも若く見える人の方が有利です。

お相手が子供を望む場合は幾ら外見が若く見えても難しいかと思いますが、子供を望まない方なら構わないのではと思います。
男性も自分自身が38歳~40歳が子供を作る最終の年齢だと思う人は多いですよ。
60歳定年時に子供が大学卒業または成人を見据えて考えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚相談所では私よりかなり年上の男性からも「若くないから」と言われてしまいます。
案外彼らの言うことは口実でたんに外見が好みじゃないのかもしれないですね。(私は磨いているとはいえモトがたいしたことないので限界が・・)

お礼日時:2009/11/10 13:50

40代といっても、結婚出産されていなければ、体型が崩れていない


可能性もありますよ。
出産が赤信号なのは、自分では戻せないですが、外見磨きはやれば
何とかなりますから、努力する価値はあるのではないでしょうか?
ようするに、できる事をしている、といった感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無駄かもしれないと言ってもやらないよりはマシと思うようにします。

・・でも結婚相談所ではからっきし誰も会ってくれません。。
40歳の男性も55歳の男性からも「僕は子供が欲しいので35歳までの方を」と言われてしまいます・・。

お礼日時:2009/11/10 13:46

意味はあると思います。


出会いのチャンスは確実に増えます。
男はどんなに奇麗事を言っても見た目から入っているので。
ただ、いかにも「頑張って若く見せている」雰囲気が見えてしまうと損をするシーンもあるでしょうね。
若さを保つことにどれだけ金銭と時間がかかっているのか?と思われてしまうので。
見ている分には良いですが、結婚という話だと気にならざるを得ません。

若く見えても40歳に見合った精神性的熟成を感じさせていれば問題ないと思います。
逆に言えば、婚活となれば、それがなければどれだけ若く見えても意味がないということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>逆に言えば、婚活となれば、それがなければどれだけ若く見えても意味がないということではないでしょうか。

そうですね。内面も大事なんですね。
外見を頑張っても内面まで若かったら始末に終えないですね・・。

お礼日時:2009/11/10 13:45

無駄では無いですよ。


子供が欲しくないと考える人も居ます。
熟女好きも居るし、需要もあるんじゃないですかね。
外見を磨くのも良いのですが、40代の女性に求めるものは
恐らく内面じゃないですか?
理性的であったり、感情論で話をしない、または癒されるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外見を磨くのも良いのですが、40代の女性に求めるものは
恐らく内面じゃないですか?理性的であったり、感情論で話をしない、または癒されるとか?

そうですね。
ただ結婚相談所だと書面で断られてしまうので内面を見てもらう段階まで行かないのです。(かといって、内面に自信があるわけではないのですが)
一応「年上55歳まで」と条件を出しているのに出会いがないです。

お礼日時:2009/11/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!