プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふすまの張り替えについて質問します。

実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。

問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて
そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。
検索をかけてみると
「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」
などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。
ご存知の方おられましたら教えてください。

因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。
また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。
片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。
アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが
そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

私は剥がさずに上からアイロンで貼りました。


枠も外さずにそのまま貼り枠にあわせてカッターで切り完成しました。
きれいに貼れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

古いふすま紙がヒビ割れの様に数ヶ所で30センチくらい裂けている状態なんです。
多分日が直接当たるので紙が縮みそれで裂けたのではないかなと予想してます。

なので裂けた部分は重ね貼りだと凹凸になってしまうのではないか、
空気をうまく抜けないのではないかと危惧してます。

確実なのは今の紙を剥がす事なのですが、下手に残ってしまったら余計貼れないのかなと不安で・・。
何かコツはないかと助けを求めている次第です。

アイロン貼りが一番失敗しにくそうなので(根拠ありませんが)、方針が決まったら私もアイロンでいこうと思います。

お礼日時:2009/11/10 00:30

破けているふすまは、剥がしました。


はがすときに下の紙まで破け穴の開いた場所には、コピー用紙を糊付けしてから貼りました。
元の紙によるのかもしれませんが日のあたらないところでしたので縮んで破けた場所は無かったです。
心配なら全て剥がした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての試みなのでよく分かっていないのですが、表のふすま紙の下にもう一つ紙があるのでしょうか?
その紙は基本剥がしてはいけないのでしょうか?板(ベニア)→下紙→表紙となるのが正しいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/10 22:55

板戸・戸襖(下地がベニヤなどの合板のもの)であることを前提にお話しします。

DIYでアイロンふすま紙を張る場合、重ね貼りが良いです。古い紙の割れている部分はそのままにして重ね貼りです。凹凸が心配でしたら、割れている部分を新聞紙や障子紙で補強して貼る方法もあります。DIYですから、仕上がりの良否は気にしないことです。
古い紙をはがして貼る場合ですと、板に直接アイロン貼りの糊が接着してしまい、次回の張替の時にはがれなくなってしまい、とても苦労することになります。糊を後付けするやり方の方がきれいに貼れますし、下地を傷めずにできます。下張りができるのなら、それがベストです。
ひとつ気になるのは、「割れている」とのことですが、あまりにも劣化してしまった古い紙に重ね貼りしてしまうと板戸の場合、下の紙からはがれてしまう可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ふすまはべニアがあるので板戸であってると思います。
今の紙が割れているというか裂けているというか、盛り上がりはさほどでもないのですが30センチほどと長いので
おっしゃる通り古い紙ごと剥がれてしまうのではないかと心配です。

素人の素朴な疑問として受けていただきたいのですが、
板に直接アイロン貼りをすると次回はがれなくて苦労すると言われてますが、
次回はその上から重ね貼りではいけないのでしょうか?

あと、もっと基本的な質問ですが『下張り(貼り?)』とは何ですか?板に下地になるような紙を貼ることでしょうか。

糊を後付けするやり方で行う場合、今回の様な片面の場合縮みによる戸の歪みはどんなものでしょうか?
何となくアイロンの方が縮みが少ないかなと思っているのですが。

お礼日時:2009/11/10 18:06

そのまま引っかいて剥がすと残りますから、


ぞうきんでたっぷりの水を漬けて剥がします。
貼り方は、四方2cm巾のみ糊付けします。
中間は浮いています。
水張りします。
障子紙と同じようにピシッと決まります。
最近は全面糊付けしないですよ。

ネコが住んでいましたらお勧めしない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のふすま紙も中央は糊付けしてなさそうです。

うまくはがすのにやっぱり水でふやかすんですね。
全面糊付けしないなら歪みの心配もあまりないのでしょうか。

ネコはいないので糊付けのやり方でもよさそうですね。
後はどっちがより難易度が低いかですね。 悩みどころです(笑)。

お礼日時:2009/11/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!