喜び勇んで、PHOTOSHOP2.5をインストールし、再起動したところ、
アイコンパレードの後、デスクトップにアイコンが並ぶ前に、フリーズ
してしまいます。きっと、PHOTOSHOPと相性の悪いソフトがあるのだろうと思い、泣く泣くPHOTOSHOPを消去しました。
なにかの折りに、原因と対処法をお教え下さい。
気長に待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PhotoShop2.5はインストール時にQuickTimeをインストールしたと思います。

それも英語版です。2.5となると結構古いバージョンですから、QickTimeも古いものをインストールすると思います。当時のものは日本語版と英語版のQuickTimeはファイル名が違いますから、PhotoShopのインストール後に機能拡張なしで起動(起動時にシフトキー押したまま)して機能拡張の中の古いQickTimeを削除してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご教示いただき、ありがとうございました。
たしかに、古いQUICKTIMEの機能拡張があり、これをはずすことから始めました。
結局、OSを上書きインストールし、初期設定と機能拡張から、古い
PHOTOSHOP,QUICKTIMEをはずし、PHOTOSHOPも入れ替え、QUICKTIMEの
V.6を入れました。以上の結果(正確には、もっと色々したのでしょうが、
忘れました)フリーズはしなくなりました。次なる問題が生じておりますが、
それは、また、努力してみて、どうしてもうまくいかないときに、この欄に
投稿させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 22:02

ありゃ、うまくいきませんか?『デスクトップにアイコンが並ぶ前』にフリーズ


するということは、photoshopを立ち上げるまでも行かないということですよね?
ということは、機能拡張のコンフリクトでしょうか?でもphotoshopって、あんま
り衝突する機能拡張はないと思っていましたが、ATM関係でしょうかねー?
『photoshopを消去』したら、フリーズはしなくなるんですか?とりあえず、カス
タムインストールでプログラム本体とプラグインだけインストールしてもだめで
しょうか?すみません、あんまりお役に立てなくて。自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、初歩的な質問をしてしまいました。それに、親切にお答え下さり、
感激しております。
上の方のお答えと合わせて、なんとか、フリーズ状態を脱出することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshop5.5のアイコンを元の7.0のアイコンに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

photoshop7.0が元々入っていたPCにphotoshop5.5をインストールしたところ、
フォトショやJPGファイルがphotoshop5.5のアイコンになってしまいました。
元の7.0のアイコンに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?
PCはmacOC9.2を使用しています。

photoshop5.5のファイルやフォルダを削除してもダメでした。

同じ質問でウィンドウズなら解決策は書かれていました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7をアンインストールしてパソコンを再起動してから7をインストールしてください

一般の方でしたら5.5は不要じゃないですか?(^_^;

うちはサポートとかするから全部入れてますが(^_^;

Qアイコンパレードのときに

マック起動時のアイコンパレードのときに、一つのアイコンに赤い大きな斜線がつきます。
人それぞれ、アイコンの順序が違うかもしれませんが、うちの場合はクイックタイムのアイコンの次のやつです。
具体的にいうと、起動時にアイコンがパタパタと出てきて、ちょうどそのアイコンのときに一瞬(数秒)動きが止まり(時計がちょっと回転します)、赤い大きな斜線がアイコンの上に付きます。
その後は普通にパレードが続行し問題なく起動するのですが、そのアイコンの正体が気になってしょうがありません。確認の方法がありましたらお教えください。また、もとの状態にもどす方法も併せてお教えいただきたいのですが。
それとも、さほど気にするほどのことでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近何かをインストールなさいましたか
もしそれから後で問題が起こったのなら その赤い大きな斜線の機能拡張に変わるモノが追加され 要らなくなったのかも知れませんね
使用上で問題がないのなら 気にしなくて良いかも
もし問題があるのなら そのソフトの開発者に たずねてみてはどうですか
また クイックタイムは 画像 音源 動画など別々の機能拡張のアイコンが出ます

Qアイコンパレード終了後…

今日急にMACが大変な事になりました。
起動しようと思いパワーボタン?を押してアイコンパレードが終わりデスクトップが表示されると思ったら
画面は壁紙、マウスポインタみの状態で後はなにも表示されません。
(壁紙はデフォルト・青色のMACロゴ)

やってみた項目
(1)コマンド+シフト+パワーキーの再起動
(2)シフト押したまま起動 機能拡張禁止
(3)PRAMクリア

上の3つ試しましたが症状は一緒でした。
壁紙・マウスポインタ(動かせます)のみ。

メニューバー・ハードディスク、フォルダ、エイリアス等のアイコンは全く表示されていませんので、強制の再起動しか起動方法はありません。

起動時のMACのマーク、アイコンパレードはちゃんと表示していますのでビデオカードの故障ではないと思うのですが…

なにかをインストール後とかではないです。
急におかしくなりました。起動は以前から遅いとは感じていました。

MACの仕様は下記になります。
PowerMacintosh7600/200
CPUをXLR MAChSpeed G3 400Mhz Carrier ZIF/IM
ビデオカード
・4MB (ロジックボード上2MB増設)
・ATI Xclime3Dビデオカード/4MB
メモリ 378MB
HD SAMUSON 60GB SV6003H 5400rpm
OS 9.1
です。
足りない項目あればご指摘の方よろしくお願いいたします。

今日急にMACが大変な事になりました。
起動しようと思いパワーボタン?を押してアイコンパレードが終わりデスクトップが表示されると思ったら
画面は壁紙、マウスポインタみの状態で後はなにも表示されません。
(壁紙はデフォルト・青色のMACロゴ)

やってみた項目
(1)コマンド+シフト+パワーキーの再起動
(2)シフト押したまま起動 機能拡張禁止
(3)PRAMクリア

上の3つ試しましたが症状は一緒でした。
壁紙・マウスポインタ(動かせます)のみ。

メニューバー・ハードディスク、フォルダ、エイリア...続きを読む

Aベストアンサー

 かなり大変ですね。いろいろ試してみてるようなので、それでダメなら、ハードウェアの初期状態への復帰、システムの再インストール、などお決まりの手順を試してみる他ないでしょうね。
 何かをインストールした後ならば、機能拡張の衝突などが有力ですが、ビデオカードやメモリなどがある日突然壊れることもあります。それも疑う必要があります。あと、インストールしたつもりが無くてもインストールしてることもありますが、機能拡張なしでの起動も試してるとのことなのでそれではないようですね。
 あとひとつやってみるといいかもしれないことは、自分で増設したカードやメモリがしっかりスロットにささっているか確認してみることです。長いこと使っているとなぜだか抜け気味になっていることがあります。HDのコネクタもですね。
 後は根気でがんばってみてください。

Qアイコンパレードに出る機能拡張って・・?

Mac起動時に出るアイコンパレードって、機能拡張なんですよね?
私のMacにも100以上の機能拡張が"ON"になってますが、アイコンパレードはそんなに大量には出ません。
機能拡張のうち、アイコンパレードに出るのと出ないのと違いがあるのでしょうか?
どうでもいいようなことで恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機能拡張やコントロールパネルの作り方によってアイコンパレードに出るかどうかが決まります。
また、設定によってアイコンパレードに出る物もありますがそれほど気にする必要はありません。

Qアイコンパレードの時に

iMacの起動時にディスプレイ下方にアイコンが並ぶ現象(アイコンパレードで合ってますか?)の際に、アイコンの1つに赤いラインで「×」マークが付いています。
以前雑誌で何等かの問題がある場合そのような事があると書いてあった気がしますが、今のところ不具合は出ていません、でも今後何が起きるか解らないので、どなたか解る方、よろしくお願いします。

「×」マークのつくシステムはQue!Fire4×4×24のCDRWに同梱包されていたライティングソフトだと思います。(toastのマークが付いているので)
iMac OS 9.03 128M

Aベストアンサー

機能拡張書類を読み込んでいる時に増設したハードにアクセスを掛ける物もあります。
この時に該当する物が見つからなかったりするとエラーを起こしあの赤いペケ印が付きます。
CDRWドライブを接続していないか電源を入れていない、または別のバス用の機能拡張書類という可能性があります。
障害が出ないとも限りませんし、何より見た目が悪いので使わない時には機能拡張から外しておきましょう。

そのソフトはAdaptecの物じゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報