アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断のチェックをする計算式か条件付書式を教えてください。
今現在、決まった書式で健康診断を何年何月何日(B2~B4結合セルとして)と入力していますが、健康診断を1年以内に受けていないとダメで、過去1年受けていない人だけに色をつけたいです。(健康診断日でも名前(A1として)のところでもどちらでも構いません)

書類作成日(違うシートのA1として)はその都度変わるので、作成日を基準に健康診断を1年以上受けていない人を色が付くようにし、確認したいのですが…。1日でも過ぎて1年を過ぎてしまうとダメなので、自分の目で確認するにはミスが多くなってしまいます。

書式は決まっていて、行は1行ですが列は3列(B2~B4とします)を結合しています。色をつけたいセルだけ指定してもなかなか同じ列の違う行(B2とB4とします)だけ色が付いてしまい、うまくいきません。

条件付書式や計算式は全くわからないので、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です!

たびたびすみません。

前回の回答で数式に入力ミスがありました。

=DATEDIF($B$2+1,作成日,"Y")>0
に訂正してみてください。

どうも何度もごめんなさいね。m(__)m
    • 0

こんばんは!

外していたらごめんなさい。

条件付書式で他のSheetを参照しての条件付書式はできないと思いますので、

その対策として、参照したいセルを「名前定義」しておきます。
当方使用のExcel2003での場合ですが

↓の画像のSheet2のA1セルを仮に「作成日」と名前ボックスに入力します。
(メニュー → 挿入 → 名前 → 定義 からでもOKです)

そして、Ctrlキーを押しながら
Sheet1のA1・B2(結合しているセル)をクリックし、

メニュー → 書式 → 条件付書式 で「数式が」を選択
数式欄に
=DATEDID($B$2+1,作成日,"Y")>0
として、→ 書式 → パターンで好みの色を選択しOK

これで画像のような感じになり、
作成日の日付より前回の受診日の日付が満1年より前だと色が付くはずです。

実際はもっとたくさんの人のデータがあるかと思いますが、
質問を読ませてもらった限りではこの程度しか判りません。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「エクセル2007で計算式か条件付書式を教」の回答画像2
    • 0

言われていることの意味が全く理解できません。

作成日はどこにあるのか?
>列は3列(B2~B4とします)を結合しています。色をつけたいセルだけ指定
どうやって指定してどのような設定で色付けしているのか?

画像で問題となっている表と実際に表示したい内容を示して頂ければ
なんらかの方策をお答えできるかと思います。

現状でお答えできることは、下記です。
B2~B4を結合した時点でB3,B4はセルとしての機能はなく、
B2として扱われます。
従って計算式(これは関係ないはずですが)も、条件付書式もB2に
対して設定したものとして扱われます。
    • 0