アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見にくいとのご指摘をいただき再投稿失礼します。
21歳女性、学生です。好きな人(20歳社会人)にふられました。
9月に家に泊まり勢いあまって告白。それから会う時間を作れず(彼の仕事の都合)しつこくしたら悪いと思い連絡をあえて控えていました。(正直、生活パターンが違い過ぎて遠慮しすぎた。)
一度大勢の飲み会があり、少し空気の読めないことを彼に言った私は避けられ嫌われたと思い落ち込み、最後に「気まずいよね」と冗談めかして言ってしまったんです。こちらでも私が重いとご指摘を受け、ずっと自分の言動で距離を置かれたと思っていました。メールも社交辞令的で、お互い核心を言葉にして意思表示せぬまま。情けないことに勝手に相手の心情を推測して一喜一憂する日々でした。

ですが、昨晩勇気を出して電話。数か月たまりたまったもやもやが募り再度告白する流れに。
すると、「自分と付き合うとつらいよ、全然会う時間作れないから」と仕事の性質上恋人を作ることに慎重になっているから今は無理だとの答え。じゃあ、これからは?との問いにも結局NO.これは仕方ないと思ってます。
彼も私と同じで自分から好きにならないと付き合えない人みたいです。
ただ、これまでの態度は一体?とお互い今まで言葉にしてなかった点を詰めると「●●のこと知りたいと思っていたけど、いつも肝心な態度をぼやかすし「ごめん」と言うから俺もどうしていいかわからなかったと。
私は無意識のうちに傷つきたくない気持ちが勝っていつも会話の最後に予防線を張り茶化してしまうとこがあり、そこがよくなかったんだと思います。反省です。
かつ、「「気まずいよね」と言われて一気に気持ちが飛んだ。俺は避けてもないし、避けるならそんな下手なことはしない」と一点張り。私の勘違いがうまくいく芽もつぶしてしまったのか・・・恋愛ってこんなものなのでしょうか。
じゃあ、どうしてハグしたりしたの?と聞くと、飄々と「嬉しかったし寂しかったから」と。あまりに堂々とその夜の行動に悔いなし、寂しかったからというので反応しようがありませんでした。

ここまでは仕方ない。妙な我慢と遠慮でボールを投げないまま相手に求めていました。
ですが、正直最も引っかかっているのはこの後。
彼に私の性格?について物凄く叱られました。その夜では、それだからこそ守ってやりたいと言ってくれた点について。
例えば私が弱さを人に見せることに対して。私としては好きな人だからこそ飾らず等身大の見せてしまうのです。甘えもありました。
他にも、会って話したかった、こんなつもりじゃなかったのに、という一言にも反応し、そういう後ろ向きなことは口に出すなと。でもどれも彼は正論だとは思います。
正直、私たちこんなに仲良かったっけ?と思うくらいの勢い。初めてまともに喋った感じです。付き合ってもいないのに倦怠期のカップルみたいな内容の会話。
そうしたアドバイスはありがたく受け止めてます。
私は家庭環境にトラウマがあり、現在もそれを引きずっている部分があり、それを含めての理解が私は欲しいのでしょう。もちろん、相手のそういう部分も受け止める覚悟です。
自分の弱さを人を選ばずして見せる私は彼に「人を見極めないと」と諭されました。友達にもそれは指摘され、そこが「隙がある」につながっていると。男友達が大半で、女も男も分け隔てなく接します。こんな私はどうすれば全うな恋愛ができるのでしょうか?

彼に対して、悔しさと嬉しさと「わたしのことどこまで知ってるの?」という憤りにも似た気持ちとでもどこかで好きという気持ちがまだ混ざってもやもやしています。
彼は私の弱さだけを見て私を判断。当然です、自分がそうした自分しか見せれなかったからです。(ただ、本当の私は、物凄くプライドも高く気も強いです。今回自分より気の強い人を初めてみました。似てるから合わなかったのかなでしょうか。)

彼はどのような心情でこのように怒ってきたのでしょう?どうでもいい人間にはこんなこと言わないからと彼。私のことを気にかけているという回答を得て一筋の望みをつなげたいということはありません。
自分に告白してきた人間に、ここまで熱を上げて叱れるものですか?電話は深夜にまでわたり、そこにもイライラしていて余計ヒートアップしていた可能性はあります。
私と彼は今後も顔を合わせることは多分あり。また、彼は芸を売る仕事をしており電話の数日前に公演チケットを彼に取ってもらったばかり。
客観的に見て、これからの私たちはどういう関係に?ふられたことは厳然たる事実ですがあまりの叱られ具合に私は彼とどういう顔で顔を合わせればいいかわかりません。普通にするのが最低限のルールとは思いますが。
乱文で申し訳ありません。思うところをご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、勝手な想像、妄想があるようですね。

自分の思い込みでダメになるタイプではないですか?

この質問文を読んでも分かるように、あなたの勝手な解釈が多すぎて、肝心の聞きたい事が理解できません。

自分で解決しながら文章を書いてますよね?

彼も、その理屈っぽさがイヤなのかもしれませんね。
そして、やはり『重い』です。

彼の事は、すっぱり諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
自分でわかっていながら、自己防衛が働いていろいろと考えてしまうのだと思います。
ありがとうございました。

申し訳ないです。

訂正したとのことですが、まったくもって読みにくいというか
頭に入ってきません。。
もう少し質問の仕方を勉強されたほうがいいと思います。

一度箇条書きででもいいので書いてもらえませんか。。
余計な文章が多すぎて内容がつかみにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混乱して整理できないままの投稿でした。
再度一応書きました。もしよろしければ、よろしくお願いいたします。
客観的意見、またどんな耳の痛い回答も受け止めようと思っています。