dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻に離婚を切り出されました。
理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。
妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。
私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。
妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。
疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。
また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。
若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。
私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。
妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。
どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

A 回答 (31件中21~30件)

あなたが前妻に嫌がらせをしたことがすべての原因で、


奥さんも前妻の夫であるあなたに相談しにくいから友人
に相談したまでで、あなたの方が逆切れではないでしょうか。

他の男性とこそこそしていた訳ではないので、そうさせた
原因を冷静に考慮し、これからはこそこそせず、二人で話し
合っていこうと奥さんを論するべきだったと思います。

あと、前の奥さんの時もそうですが、いくら相手からの申し出
とはいえ、安いアパートでもいいので、、住む場所くらいは
自分の稼ぎでなんとかしましょうよ。

この回答への補足

前妻は不倫をした上、慰謝料すら払わずに離婚したのです。
多少の制裁を受けるのは当然のことです。
妻も前妻のことで何か相談したいのであれば、当事者の私に相談すればいいことであって、第三者に相談する必要は全くないと思います。
私は何度も妻の携帯やパソコンを見ていましたが、問い詰めたのは今回が最初です。
そこで逆切れされたら、誰でもやましいことがあるから逆切れしてるのだ、と思いませんか?
そして逆切れされたら腹が立ちませんか?
私は穏やかな性格ですが、さすがに自分を抑えることが出来ませんでした。
住居についても補足しておきます。
私はもちろん自分の稼ぎで住める範囲の家を探していました。
しかし、前妻は猫を飼っており、また私は実家(都内)の近くに住みたかったため、私の収入でまかなえるペット可の物件が無かったのです。
また今の妻とも、犬を飼うという希望が一致し、私の実家の近くとなると、ペット可の物件で私が払える物件が無く、また私の年収ではローンを組むことが困難だったため、妻の側から出してくれることになったのです。
これは夫婦間の取り決めであり、他人に口出しされるような事柄ではないと思います。

補足日時:2009/11/12 16:15
    • good
    • 0

あのですね、貴方が3度妻に嫌な思いをされたのはわかりますが


貴方の考えた方がすべて正しいわけではないのです。
貴方が正しいと思っていることが、他人には不快の事だってあるんです。
この場合、夫婦だからオープンにするのは当然だと思っているようですが
奥さんは、不快と思っているのです。
自分が正しいと思っている事を妻に押し付けている=自己中心的となりませんか?
逆ギレされたとか、普通誰でも怒るでしょ。
貴方は、人を見る目が足りませんね。
それが3度も離婚してしまった原因だと思います。
今回の件に関しては、貴方は妻に絶対に謝らなければいけません。
ほかの方が書かれている通りです。

この回答への補足

前提が違います。
妻とは全てのことをオープンにすると約束して結婚したのです。
なのでやましいことがないのであれば、携帯やパソコンを見られて逆切れする筋合いなどないのです。
私が正しいと思っていることは、妻も正しいと思っています。
確かに私は人を見る目がないのでしょう。
それで過去3回も不倫され、離婚に追い込まれて苦しむことになったのでしょう。
しかし今度の妻とは5年も続いているのです。
今まで最高でも3ヶ月しか結婚していなかった私としては、情もあり、愛情もあります。
しかもこの5年間、妻は私に逆らうことなど決してありませんでした。
常に私を陰で支え、助けてくれた存在です。
しかし、ここにきてまた妻の不倫と向き合わねばならなくなりました。
3LDKのマンションに妻と犬だけですよ?
一般的には考えられません。
年内はローンが払えるので、その間に絶対に妻の不貞の証拠をつかもうと思っています。

補足日時:2009/11/12 09:11
    • good
    • 0

妻側が新居の費用を持つという契約はあっても その住居に離婚後もあなたが住み続けれるという根拠は何もないのでは?

この回答への補足

昨日妻の両親から「マンションは娘のために買ったもの」「名義変更をして欲しい」、すなわち私には出て行って欲しい、と示唆される発言がありました。
マンションは3LDKです。
ここに妻と犬が住むというのです。
おかしいと思いませんか?一人で住むには広すぎます。
私は妻が既に不倫していると思っています。
母も同様に感じたようです。
もちろん私は名義変更する気はありませんし、離婚する気もありません。
但しもし妻が不倫しているなら、暴き出して慰謝料を払ってもらうつもりです。

補足日時:2009/11/12 09:05
    • good
    • 0

補足です。


離婚したくない事由がいくつか 不確かな それも愛情も感じられない点が あります。
妻側の両親が払っていて 離婚するとそれが途切れるから????

本来そんな理由で離婚したくないというのなら とっくに奥さんから逃げられても致し方ない 事例です。
パソコンを見た などの次元ではないかと考えられます。
人の物を覗きこむ ましてや そのパソコンの所有者や それを払っていて契約名義は誰ですの?

恥知らずも甚だしいですのね。当たり前とはなんですか?
信頼の証?  それなら なぜ 離婚話が持ち上がるのですか?


弁解の余地なしです

この回答への補足

語弊がありました。
妻と別れたくないのは、もちろん妻と犬を愛しているからです。
今まで私に逆らうことなく、かつて職場不倫をされた経験から、結婚するにあたって仕事を辞めて欲しいと頼んだら辞めてくれましたし、度重なる離婚と転職で余裕のない私を援助してくれると言ったのは妻の側ですし、妻と一緒に経営するネットショップも順調でした。
あくまで妻と一緒に生活し、ショップを経営する身として、今のマンションが必要だと言っているだけです。
パソコンを見られたくない、携帯を見られたくない、プライバシーの侵害だ。
不倫する者が使う常套句ですね。
suzan_loveさんに配偶者がいらっしゃったとして、相手に陰でこそこそされたら、それが何かを確認することすらしないのですか?
それでは日本が不倫天国ですね。
過去3度に渡る、不倫された経験を持つ私に対しては、妻は常に清廉潔白でなければならない。
それは私が求める当然の権利ではないでしょうか?

補足日時:2009/11/12 08:42
    • good
    • 0

初めまして。


奥さんがそう切り出されたのなら
どんな事をしてでも離婚なさると思いますよ。

例え 質問者さんの御兄弟 姉妹を利用したりして
どんな手段を用いても 離婚に向けて 走ると思います。
愛する妻のためにとどんなに主張しても その意向が伝わらなければなんの意味も持ちませんのよ。
DVだけが 離婚の要因だと認識していらしているのかしら
弁解という表現を使っていますが 弁解しないといけない出来事でもありましたという受け取り方しかできません。

前妻だろうと 第三者の全くの他人の女性だろうと女性の件で
疑惑を持たせたには変わりありませんですのよね?

ここで 記載しなくても 離婚の際の条件を受け入れてもらえるのかどうかなどの事項は 裁判所 あるいは 離婚調停で弁護士に依頼して遂行するのが 一般常識な人の考えというものです

この回答への補足

昨日は母が家に来たので話したところ、やはり私の今までの不運を考えたら妻の行動が軽率であり、妻が謝るべきだということになり、最寄のファミレスに妻と妻の両親を呼び出しました。
しかし、両親は現れたものの、肝心の妻が来ませんでした。
そしてその両親が言うに、「もううちの娘を返してください」ですよ?
母が妻のとった軽率な行動について責めると「それは申し訳ありませんでした。でも娘は返してください」です。
ローンについては「あれは娘のためを思って買ったものですので、名義を娘に変更させていただきたい」と来ました。
もちろん名義を変更するつもりはなく、妻とも別れる気はないと主張しましたが、相手は「申し訳ないが娘を返して欲しい」の一点張りです。
しまいには「(マンションの)名義変更をするので応じて欲しい」とのことです。
謝罪の言葉があったとはいえ、人の心を無視した金の亡者です。
ネットショップもペット部門は妻がデザインを担当していたので、妻がいなくなったら、ペット部門は立ち行かなくなります。
夜中に妻から「マザコン」との一言メールが届きました。
妻が実家に帰った直後にも同様のことをメールで言われたことがあるので、侮辱罪として訴えるために保存しています。
ちなみにですが、私は前妻との関係を疑われたわけではありません。
妻を愛していますので、女性は友達といえど、付き合いはありません。
そこは誤解しないでください。

補足日時:2009/11/12 08:02
    • good
    • 0

>妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです


>妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。

とりあえず、ここらへんはDV加害者がよく使う台詞ですけど。
こう書かれると
>多少厳しく問い詰めたり
もあやしいな~。

慰謝料もあなたのDV認められたらまず取れないですよね。
というか、奥さん実家に帰ってるんですよね。
奥さんの両親が怒ったら離婚以前にローン払ってくれなくなるんじゃないの。
奥さんが実家にずっといるなら、あなた一人のマンションってことになってローン払ってくれなくなりそう。

この回答への補足

すみません、下のokonetanさんへの補足を読んでいただければご理解頂けるかと思いますが、私は3度も相手の不貞により離婚せざるを得ませんでした。
私が陰でこそこそされたり、パソコンや携帯もオープンにして貰えないと、信頼関係を築くのが難しい性分だということも妻は十分理解していたはずです。
それを裏切ったのですから、多少なりとも頭にくるのは当然のことではないでしょうか?
そんな小さなことをいちいちDV扱いされたら堪りません。
ちなみに妻は今まで私に全く反意を示すことのない従順で理想的な妻でした。
これが、前妻の嫌がらせにより崩されてしまうのかと思うと、前妻を訴えたい気持ちでいっぱいです。
結婚時に妻の銀行口座を閉鎖して、私の口座の方に全てお金は移動したので、あと2ヶ月くらいは自分でもローンを払えます。
その間に何とか妻には戻ってもらうか、ローンの残額を払ってもらう約束をしないといけないと思います。

補足日時:2009/11/11 21:44
    • good
    • 0

妻へじゃなく、飼い犬へのDVでしょ。



奥さんにとっては、犬は自分の子どもみたいなもの。
大の男の前には無力な存在である、という定義は犬も子どもも一緒ですから。
大切な子どもを蹴られたのですから、一朝一夕には怒りはさめないと思いますよ。

正直な感想を言いますと、相談者さんは卑怯な男だと思いました。

自分より弱い存在に対して暴力を振るったこと。
その暴力を、「妻を愛するがため」と、まったく意味の通らない言い訳をし、あまつさえその言い訳に「愛」を用いて正当化しようとしたこと。

そのふたつともが、卑怯であり、確かにDV的要素を持っている人間だ、と感じさせます。
自己正当化にたけており、そのくせ中身は自己保存と自分の利益を逃さないようにキュウキュウとしている。

奥さんは、あなたのそういう本性に気づいたのだと思います。
あなたが性根を入れ替えない限り、離婚は避けられないと思われます。
また、プライバシーである妻のメールをこそこそ覗き見した事、飼い犬に振るった暴力がありますので、調停では不利です。
慰謝料は取れないでしょう。

あなたが心底生まれ変わらない限り、奥さんは戻ってきませんよ。
まず自己弁護を止めて、どうしようもない最低の自分を認めることから始めてはいかがでしょうか。

この回答への補足

犬を子供同様に思っているのは私も同じです。
妻と一緒に仔犬の頃から大切に育ててきたわけですから。
私は会社でも友人間でも「穏やかで誠実な人柄」で通っており、過去3度の不運に関しては本当に同情を頂いております。
私は誠実に妻を愛し信頼していたのに妻がそれを裏切ったのですから、私を「卑怯」と呼ぶのは少々侮辱的と思われます。
弱い存在に暴力を振るったと仰っていますが、犬は無傷でした。
私だって手加減くらいはしたということです。
また「夫婦間のプライバシー」っていうのは、不倫する者が自己正当化のためによく使う言葉ですよね。
本当に自分にやましいことがないのなら、パソコンであれ携帯であれ、いつでも相手に見られてかまわないものであるはずです。
最後に「最低」とまで侮辱されても、これだけ冷静に対応する私に対して「卑怯」とか「DV要素がある」とかいう言葉がいかに当てはまらないか、理解頂けたと思います。

補足日時:2009/11/12 08:22
    • good
    • 0

家庭の中に互いの居場所(避難場所)を作っておき、理不尽でもその居場所を犯さないように、無視して追い詰めないようにしないと、修復が困難になります。

間をおけばおくほど修復が難しくなって良く気がします。

僕の場合、もう100回以上、離婚してあげる、定年になったら離婚して別れよう。定年後あなたの実家に住むのはいや、都会の便利な場所に老後は住むから別居しよう、性格の不一致別れよう、。。。など、妻の強引な主張を通す時の言葉で限りなく過去にこの種の言葉を妻の言葉を聞いてきました。
それでも何十年と別れないでやってきています。妻に出て行けとか追い出すような事は一度も言ったことはありません。今はなき妻の義父母から、○○(妻の名)を「頼むんな」と何度言われたことか。追い出してもいくところもなく、不幸になること、自活できるだけの生活力もなく、妻の言葉とは裏腹に追い出したり、離婚したり出来るわけがありません。
夫婦喧嘩(口げんか)もよくしますが、適当に僕の方から矛を収めて、すぐ忘れるようにしています。彼女が家を出て行くような理由を作らせないように逃げ場を作っておいてやります。翌日になれば普段どおりのやさしい妻に戻っています。

>妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。
>妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱る
>ことも犬を蹴飛ばすこともありません。
>どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。
喧嘩の限度の境界以上に踏み込んではいけませんね。
彼女の居場所(心や空間)を残して、そこまで踏み込んではいけませんね。家庭の中の居場所を破壊したり、取り上げれば、彼女は家庭から出て行くしかないでしょうね。
自己主張はあっても、我慢して、妻にひたすらわびること(たとえ土下座しても誤る、妻の主張を無視しない、ちゃんとまじめに妻の気持ちをきく、嫌がることはしない、一方的に夫の主張を押し付けないなど)、そして家庭の中に居場所を妻の確保することしか、方法はないでしょう。

ちなみに、僕は妻の携帯や持ち物を妻の許可なく、開けたり、読んだり、疑ったり、追い詰めたりしたことはありません。彼女の失態やへまに対して、しかる、非難する、怒ることもありますが一度きり、軽く言うだけです。彼女は逆に、気が治まらない限り執拗に繰り返し、言い続けます。でも言いたいだけ言わせておきます。そのうちに言い尽くせば収まります。

>どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。
彼女が許して戻ってもいいと思うまで、彼女の両親もあんなに謝って戻ってあげたらと娘に言い聞かせてくれる位、ひたすら謝る。土下座してでも誤るしかないでしょう。彼女に戻ってきてほしい、彼女を愛しているなら、その位のこと簡単に出来ることかと思います。

この回答への補足

下のokonetanさんへの補足を読んで頂けると助かるのですが、私は過去3回も妻の不貞行為で離婚をしています。
なので今回の結婚は慎重を期して、妻には男友達も元彼もいないこと(つまりは処女であること)を確認して結婚しました。
また、過去私がどんなに苦しんだかを話し、夫婦間での隠し事は一切しないと約束しました。
それなのに今になって前妻からの嫌がらせです。
それで妻が疑心暗鬼になってしまいました。
前妻にしたことは事実ですが、過去のことです。
妻に対しては、過去のことが蘇って激昂してしまいましたが、今は反省しています。
でも元々は隠し事をしない、という約束を破った妻の方に非があると思います。
なので私が謝らなくてはならないという理由は見当たりません。

補足日時:2009/11/11 21:30
    • good
    • 0

取りあえず、今、あなたができることは、毎日、奥様の実家へ


行き、ひたすら謝るだけです。
弁解なんて御法度です!!

奥様に、何の落ち度もないのであれば・・・、それは小さな不満は
多少あるでしょうが、今はそれにも目をつぶって、ただただ、
ひたすら謝り続けるしかありません。
今後、しばらくは頭が上がらないこととは思いますが・・・・

あなたは、今、試されているのですから。
放っておいたら、The End ですヨ!!

そして、帰ってきたら、毎日、愛してる!、感謝してる!を
言い続けてください。 生涯に渡って・・・・・
きっと、人もうらやむような円満な家庭になります。

お互いに対する感謝の気持ちが表せなければ、あっという間に
崩壊します。
所詮、他人同士なのですから・・・・・

大失敗した経験者より。

この回答への補足

私が謝らなければならない、とはどういうことですか?
先に裏切ったのは妻の方です。
妻が私に謝り、土下座してでも復縁を申し込んでくるのが筋というものです。
それが出来ないのなら、結婚時の契約、新居の費用は全部妻側が持つ、というのを実行してもらわないといけません。

補足日時:2009/11/11 21:23
    • good
    • 0

正直な感想を伝えますが・・・あなたは随分自分勝手な方ですね。


奥様を愛しているようなまとめ方をしていますが、
「ローンの支払いを奥さんの親がしているから絶対別れたくない」んですよね?
お金じゃないですか。結局。
ローン残額払ってもらえれば離婚するんでしょ。

ここもおかしいですよ。
「私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。」
なんで奥さんを愛してるのにこんなことで怒るんですか?
命のある犬を蹴飛ばせるんですか?人格を疑ってしまいます。

しかもここ。
「妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。」
これからも奥さんが友人に相談するならば、叱るし、犬も蹴飛ばすってことですよね?

結局奥さんに変わってもらうこと前提で、あなたは自分の言動を何も変える気はないじゃないですか。

自分の思い通りにならないとイヤなだけでしょう?

そもそも、なぜ奥さんが、あなたと前妻のことを疑ったのか、
その真意をきちんと聞きましたか?
奥様とあなたで論点がずれています。

弁解とかの問題じゃないんです。あなたが変わらないと、奥さん絶対戻ってきませんよ。

この回答への補足

すみません、最初の質問で書き急いだあまり、説明が足りない部分がありました。
okonetanさん(下)への補足も目を通していただけると助かります。
私は過去3回に渡って配偶者の不貞行為で離婚し、苦しみました。
慰謝料も貰えなかった3人目の妻と離婚した後は、妻が家賃等を払っていたマンションからも追い出されて実家に戻らざるを得なくなり、自律神経失調症になりました。
そういった私の過去を知り、私が影でこそこそとされるのを何よりも嫌うと知っていた妻が、私を裏切って他人に相談していたのが許せなかったのです。
また私は離婚の度に体調を崩し、職を転々としていたため貯金があまりなく、収入もあまり多くないので、今のマンションの頭金やローンを支払うと言ってくれたのは妻の側からです。
これも反故にされるのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。
離婚話のきっかけとなった、前妻からの嫌がらせも、ブログに前妻から「証拠品が残っている」との書き込みがあり、そうなるとちょっと困るので手が出せない状態です。
私は被害者です。
妻は私に疑いを抱かせるような行動をすべきではなかったのです。
また、そんな娘を私に押し付けた妻の親にも問題があります。
妻が今後このようなことをしなければ、今回のことは目を瞑るつもりです。愛していますから。

補足日時:2009/11/11 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!