dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻に離婚を切り出されました。
理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。
妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。
私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。
妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。
疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。
また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。
若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。
私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。
妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。
どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

A 回答 (31件中31~31件)

いくら夫婦でも、長くやってたらトラブルだってありますよ。

いくら夫婦でも、オープンにするのは当たり前じゃないです。
そう思ってるのは貴方だけです。
うちは、私のPCや携帯をみてほしくないし、私も妻の携帯の中身なんてみませんよ。
お互い信用してるなら見る必要もないでしょ。
そうやって、確認することが疑っている証拠になりますよ。

>私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。

そりゃ、気になるでしょ。
バツイチなら、その離婚した理由は気になるし
聞きたいと思うのが本音ですよ。
貴方が神経質になりすぎるのでは?
夫婦だろうと、恋人だろうと人間なんだから
隠し事の一つや二つあるのも普通だし、それをオープンにしろって言うのもおかしな話ですよ。

悪いのは貴方なんだから、勝手にみて悪かった
もう2度としないと言って誤るべきですね。
それができないなら、離婚です。

この回答への補足

私は過去3回、配偶者の不貞行為に遭い離婚しています。
最初の2回は張り込んで妻が他の男性と密会していたところを目撃して離婚となり、それぞれ百万ずつ慰謝料を貰いました。
3度目の妻(質問で言う前妻)は、元彼とメールし合うなどの不貞行為をしていたのにもかかわらず、離婚の際に弁護士に相談して「不貞行為に当たらない」と言いがかりをつけてきたため、慰謝料を取れないで離婚になりました。
その前妻に、離婚後少しですが嫌がらせをしてしまったのですが、前妻が最近私の経営しているネットショップを発見したらしく、ブログや掲示板にその嫌がらせの内容を執拗に書き込み、ブログを閉鎖せざるをえなくなりました。
内容が具体的だったため、妻はその書き込みを真に受けて私に秘密で他人に相談していたのです。
妻は私が3度も不貞行為に遭って離婚している事情を知っているわけですから、私が疑いを持つような行動は慎むべきだったのです。
誰でも3度も不貞行為をされれば疑心暗鬼になります。
okonetanさんは相手がこそこそと他人に夫婦関係のことを相談されていても全く気にならないのでしょうか?
信頼関係を取り戻す為には、妻が私に謝り、二度と他人と相談しないこと、そしてもちろん携帯やパソコンをお互い見ることは当たり前ということを、結婚時と同様に納得してもらわねばならないと思います。

• 0
←前の回答 1  2  3  4