電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近読書に目覚め、もっとたくさん読んでみたいのですが、色々ありすぎて何から読めばいいか迷ってしまっています。
面白いミステリーがすごく読みたいです!!

私の好みとしては・・・
桐野夏生さんの「OUT」や、森博嗣さんの「すべてがFになる」はすごく面白かったです。
逆にすすめられて読んだ東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんの作品は、ハラハラ感がちょっと物足りないかなあ・・・という感じで、私の好みとは少しズレているような気がしました。
(それぞれ2、3作しか読んでないので、たまたま選んだ作品が好みじゃなかっただけかもしれませんが;)

とはいえ、何でも読んでみたい気持ちはあるので、もしおすすめの面白い作品があればぜひおしえてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

わたしも桐野さん&森ミステリィ大好きです。

『すべてがFになる』のシリーズ(通称S&Mシリーズ)はとても面白いので、ぜひ他の本も読んでみてください。一冊完結になっていますが、主人公の犀川と萌絵の成長を味わうためにも順番に読む事をお薦めいたします。

『冷たい密室と博士たち』 『笑わない数学者』 『詩的私的ジャック』 『封印再度』 『幻惑の死と使途』 『夏のレプリカ』 『今はもうない』 『数奇にして模型』 『有限と微小のパン』
---------------------------

本格ミステリィ(謎解きメイン)でお薦めします。

■西澤保彦
他には、本格ミステリィでいくと西澤保彦の作品がお薦めです。桐野さん、森さんと、結構ヘビーな文章が大丈夫なようなので。特に『七回死んだ男』はとても面白いです。西澤さんは、トリックは勿論、「動機」を詳しく書く作家さんなので、濃いミステリィをしっかり味わえます。スリリング、という点でも楽しめると思います。

■石持浅海
石持さんもミステリィを主に書く作家さんです。『扉は閉ざされたまま』や『温かな手』は面白かったです。スリリングと言うよりは、最後にびっくり系ではありますが、気がつきそうで気づかない見事なトリックを楽しめます。作品のいくつかはWOWOWなどでドラマ化もしています。西澤さんよりは文章が軽いので気軽に読めると思います。

■【その他】ミステリィが主ではない作家の、社会派ミステリィ作品お薦め
・「火車」宮部みゆき著
・「理由」宮部みゆき著
・「犯人に告ぐ」雫井修介著
・「噂」荻原浩著
・「99%の誘拐」岡嶋二人著
・「世界の終わり、あるいは始まり」歌野晶午著

ちなみに東野さんのお薦めは「私が彼を殺した」「手紙」「容疑者Xの献身」「白夜行」などです。最近東野さんは人間ドラマなどをメインに描いているようなので、「ミステリィ」を求めたい場合は、初期~中期をお読みになるとよいかと思います。「私が彼を殺した」はアガサクリスティを模した物語構成になっており、面白かった記憶があります。

伊坂さんはミステリィ作家なのか?といつも疑問に思うのですが(笑)……それはさしおいてお薦めは「オーデュボンの祈り」「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」あたりです。スリリングでいくと「グラスホッパー」「ゴールデンスランバー」あたりでしょうか。伊坂作品は最近続々映画化していて凄いですね。

個人的なお薦めです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧なご回答をいただきありがとうございます!
全部読んでみたくなってしまったので、少しずつ買い集めはじめました(^^)♪

とても参考になりました。どうもありがとうございました~!

お礼日時:2009/11/17 22:59

『わすれんぼうくんのお話』です。

タイトルはアレですがなかなか楽しめる内容ですよ。かなりマイナーですが、読む人が増えれば絶対に人気が出ると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変おそくなってしまいました!!
もうしわけありません。

リンク先でなか見しましたが、凄く個性的なインパクトのある本ですね。
ぜひ参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 09:16

横溝正史 角川文庫シリーズ 全巻読破する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

調べてみたら、きいたことのある作品ばかりでした!
ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/11/17 23:10

天藤真 大誘拐 創元推理文庫


http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095
近藤史恵 凍える島 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488427014
神山裕右 カタコンベ 講談社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4062758121
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

リンク先にてさっそくチェックして、購入してみました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 23:08

貴志祐介さんの「硝子のハンマー」とか「クリムゾンの迷宮」なんかどうですか?お勧めですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
さっそく2作品とも、AMAZONでチェックして、大変おもしろそうでしたので買ってみました♪
届くのが楽しみです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!