dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11/14の嵐のコンサートに行く予定です。
当日、事情があって、千歳空港に15:30着便で行きます

最速で札幌ドームに入るにはどの交通手段が一番いいでしょうか?

シャトルバスは渋滞による遅れが心配ですし、JR経由地下鉄は、改札をでたり、ドームまで歩く時の混雑による遅れが心配です。

また、バスの場合は予約を今からでもすることができるのかも心配です。


直前で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

会場が15:30で開演が18:00とかなり間がありますし、当日は駐車場も開放されないので、大きな渋滞はなさそうに思えます。


バスの増便についても、予想できることですから、各社増便するんじゃないでしょうか。問い合わせてみてはいかがでしょうか。
中央バス
http://www.chuo-bus.co.jp/
北都交通
http://www.hokto.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問合せ先までご紹介いただきありがとうございました。
いまのところ個人的な事情もありましてJRが有力ですが
バスのほうも確認しておけると助かりました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 14:41

No.5のものです。


書き込んだ後気が付いたのですが、新千歳空港からの連絡バスの
ドーム正門に止まるのは、No.7さん言うとおり、円山バスターミナル行きで間違いありません。
もう終わったことでここまで、仕事などで書き込みができず
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。お返事が送れて申し訳ございません。
結局飛行機が大幅に遅れて、16:20に空港に到着
猛ダッシュで走ってちょうど16:25に北都バスからドームに
留まるバスが出ていたので、飛び乗り、17:40にドーム到着、
なんとか間に合いました。
JRが16:34発だったので、バスでも一緒くらいかな、と思い・・・
何度も情報を書き込んでいただき大変ありがたく思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/17 11:59

最速・・・・・


同様の質問で、回答があった記憶では、新札幌までJR、新札幌からタクシーが一番速くて、それなりの負担に収まったような気が・・・・

タクシー代を節約したいなら、新札幌から南郷13丁目まで地下鉄、南郷13丁目あたりでタクシーを捕まえれば、複数人だったらそんなに負担にならないかと。

タクシーは、バスと違って、国土交通省に運行ルート届け出していないルートでも自由に走りたい放題なので、渋滞が予想される時は裏道走ってくれて、圧倒的な威力があります。

まあ、普通は、新札幌からシャトルバスでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
結局飛行機が1時間遅れで到着し、猛ダッシュで到着ロビー目の前の
北都バスに乗り込みました。
雨も降っていたので36号線も渋滞し、さらにダッシュで
開演10分前に着席、無事最初から参加することができました。
皆さんからの情報にとても助けられたことに感謝します。
ありがとうございました!
新札幌からシャトルバスは次回似たような機会があったら
ぜひ利用しようと思います!

お礼日時:2009/11/17 11:51

こちらのページはチェック済みだと思いますが、


http://www.sapporo-dome.co.jp/access/traffic.htm …
新札幌駅で降りるなら、そのままシャトルバスに乗るのがいいとおもいます。
なんだかんだいっても、シャトルバスが一番柔軟に増便ができますから。
下手に通常の路線バスを使って満員で乗れなかったらアウトです。

もっとも、直行バスで問題ないと思います。バス会社も予想しているでしょうし。
ちなみに、「ドーム正門前」に止まるのは、「円山バスターミナル」行きです。ただ、このバス停は一般の入場口まではけっこう歩きます。
http://www.sapporo-dome.co.jp/access/bicycle.html
あまり利用価値はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新札幌駅からバス、いいですね~
シャトルバスなら何便も出るということですね?
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:06

再びNo.5の者です。


まず、新千歳空港連絡バスは予約は必要ありません。
ですが、明日の天気は雨ということですので、若干の遅れが見込まれます。
一番早く、確実なのは、JR~地下鉄ですが、一番混雑が予想されます。
あと、裏経路としましては、JRの快速電車で、新札幌(札幌一つ手前)でおりて、地下鉄東西線で大谷地まで乗って、大谷地から、北海道中央バス、真駒内行きに乗って、札幌ドームで降りるというほうほうもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど、です。チェックしてみます。

お礼日時:2009/11/13 17:04

ここのところ本州から来る札幌ドームで行われる嵐のコンサート関連の質問が多いですね


新千歳空港から、札幌ドームへは、次の2つの行き先のバスで行くことが出来ます。
札幌都心部行き→札幌ドーム下車 13または24乗り場1時間に4本
地下鉄真駒内方面行き→福住3条2丁目札幌ドーム正門前下車15または23乗り場1時間に2本
運賃は、いずれも1,000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな必死なんですよ・・・
せっかくとれたチケットですから。
バス乗り場の情報大変助かりました。
いまのところJRが有力ですが、バスも考慮してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 16:39

>空港で時間を調整して出発すると、前の方がお勧めの空港バスが便利です。

福住駅から15分余り徒歩で戻るのがいやなら、千歳駅前発のバスに乗ると、ドーム前で停まります。

いや、空港からのバスも、ドーム前で止まりますよ。
http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm
    • good
    • 1

会場までの間何処で時間をつぶすかなどによって、使う交通手段も変わってくるかと思おいます。


札幌市内で時間を調整してドームに向かうか、千歳で時間を調整して逆算して移動するかによります。
 寒い季節ですからドームの回りで時間をつぶすというのも、ちょっと酷な気もします。
 出来るだけ余裕を持ちながらも無駄なく到着するには、地と出で調整してドームに向かったほうがよいかもしれません。
 空港で時間を調整して出発すると、前の方がお勧めの空港バスが便利です。福住駅から15分余り徒歩で戻るのがいやなら、千歳駅前発のバスに乗ると、ドーム前で停まります。

参考URL:http://bustei2.com/s.cgi?2598+2889
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現地で時間をつぶすのはまったく問題ないので
できるだけ早くつきたいと思っていましたが
友人との事情もありJRがいまのところ有力になってます。
本来はバスで行きたいんですけどね~

お礼日時:2009/11/13 14:53

開演18:00 ですよね。



[JR+地下鉄]ならば、17時頃に福住到着。
http://search.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet …

[新千歳空港→福住駅の高速バス]なら約50分。
http://bus.ekitan.com/kuko/Kp20?t=0&k=15&w=2&b=864

多少渋滞してもどちらにしても間に合いそうですが、
私なら[絶対に遅れたくない]と思った場合は確かにバスだと渋滞が怖いので、
少々面倒ですが[JR+地下鉄]にします。

が、余裕が1時間あり、1時間も渋滞しているとは思えないので、
[JR+地下鉄]は面倒なので、
私なら、楽な[新千歳空港→福住駅の高速バス 約50分]にします。

[ドームまで歩く時の混雑]って、余裕を持って入場しようとするとかなり混雑してますが、
開演ギリギリの頃はガラガラで誰もいないから全速力で走る事が可能ですよ。

しかし、高速バスに乗れるかどうか、臨時バスがどの程度出るかは不明です。
この日、嵐の札幌ドームが原因で札幌のホテルが全ホテル全室満室だし、飛行機はほぼ全便満席だし、新千歳空港から札幌ドームへ向かう人数はすげぇ事になると思われる。

だったら、ビビって[JR+地下鉄]かなぁ。。。う、迷う。
新千歳空港に到着してから、バスの様子をみて判断、ってとこでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
現地のお友だちと待ち合わせる必要もあるので
いろいろ悩みましたが、JRにしようかなと思っています・・・。

バスのルートも念頭に、がんばっていってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!