電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても旦那が夜は疲れて風呂に入りません。
今の時期新型インフルエンザも怖いし洗い流してほしいのに!
3歳の子もいるし、今日はソファーで寝てもらいました。
でも、今見たら可哀想になりました。
私が悪いですか?当然ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

我が家も朝シャワー派です。


朝シャワーの方結構いらっしゃるんですね。

一日働いてくたくたになる気持ちよくわかります。
ですので濡れタオルをチンして温かくしたものを
渡してなんとか顔、首、手、足はふいてもらっています。
それも出来ないほど疲れているときもありますので
そういう時は私が簡単に(服から出る部分だけ)
ふいてあげています。ついでにマッサージもして
あげます。

大人なのでお風呂にいれてあげることは出来ないと思いますが、
ふとんに入れるくらいの状態にすることは出来ると思います。
それこそ体調をくずして旦那さんが新型インフルエンザに
かかってしまったら大変ですよ。

くたくたに疲れて帰ってきて家でも疲れがとれないと
なると家に帰りたくなくなります。何かしら理由をつけて
帰宅時間が遅くなったり、別の安らぎを求めて女を
作ったりしますよ。
あまり大切にしていないと今度は自分が大切にされなく
なりますよ。

新型インフルエンザはこわいですし、お子さんがいるなら
心配するのは当然です。25shunenさんのお気持ちわかります。
でもソファーに追い払われた旦那さんのお気持ちは分りますか?
    • good
    • 1

うちの旦那は仕事すごく忙しいですが、風呂に入らないと


疲れとれないと言って、睡眠時間割いてでも入ってますが、
人それぞれですね。

奥様はソファで寝てって言ったら、御風呂に入ってくれるかなと
思って言ったんですよね。
ソファで寝ても良いぐらい御風呂に入りたくないんですね^^;

もうこれは奥様が体を拭いてあげるしかないですね…
髪は水のいらないシャンプーとかありますし。
御風呂が広いなら親子水入らずで入ってもいいかもしれないですね。
旦那さんの洗髪してあげたり、背中流してあげたり。
うちも時々やりますが、極楽みたいですよ。

これからどんどん寒くなっていきますし、朝シャワーは
体が冷えそうで心配です。
    • good
    • 0

初めまして。


そんな汚い と申し上げておられますのは シャワーで簡単に済ませてしまっているからということですの?

米国ではバスタブに入るというより シャワーですよ それが主流なんですが それでスパとかもあるのですが

ソファで寝てよね(汚いから)
質問者さんの家庭の中でそれでいいなら いいんではないですの?
そのうち ソファまで 汚くなることでしょう。

買い替えたりも 一般家庭より頻繁になるのではないですか?
これといって ここに記載するほどの 御心配悩みには至らない気がします。
    • good
    • 1

あなたの家ではそういうルールになっておりご主人も同意したなら


それでいいんじゃないですか。つまりその程度のことです。
ご主人の価値観にあわず鬼嫁といわれればそうなるでしょう。
家庭ごとにキレイ・汚いの価値観が違いますもんね。
ちなみにうちだったら飲んで帰ってきたりタバコのニオイがしてたら
風呂に入ってもらいますが、それ以外ならそのままでOKです。

・うちは毎日風呂に入りますが、冬場の洗髪は2日に1回です。
 (夏場やヘアワックス等をしてたら洗います。)
・うちはバスタオルは使った都度洗いますが、友人宅では
 干しておいて1週間毎洗濯だそうです。
(「風呂上りのきれいな体を拭いたのだからきれい」という認識)

だからといって夫とも友人ともケンカもせず
普通につきあえると思います。そうゆうレベルの話です。
    • good
    • 0

私の同居人は外出しなかった日でも夜お風呂に入らないと布団に入れないと言います。


どんなに疲れて帰ってきた日でも睡眠時間を削って入浴していますが、はたから見ていると「そこまで?」と思ってしまいます… 
そんなきれい好きな同居人はしっかりインフルエンザかかりました!
お風呂上りに髪も乾かさない私はまだかかっていませんよ~笑
インフルエンザや風邪はどんなに気をつけていてもかかる時はかかってしまうものだと思っています~
    • good
    • 0

既婚40代女性です。


旦那さん、仕事で疲れて風呂に入る気力も無い状態なのに、この季節に妻から「汚いからソファに寝ろ」ですか…飲み屋や風俗に寄り道したり泥酔して帰宅するなら「お灸」としてありですが、このケースは「冷酷な妻」だと思います。
確かにインフルエンザは怖いです。うちの子は小学生ですが急に悪化して入院しました。でも、大人だって過労で抵抗力落ちてれば、どうなるか判りませんよ?それこそ小さい子供がいるのに、夫を病気にさせたいんでしょうか。

質問者が専業主婦なら、布団や枕のカバー・シーツ類など直接肌に触れる寝具をマメに洗えばいいだけですが。共働きだとしても、蒸しタオル(タオルを濡らしてレンジ加熱すれば簡単)を作って、下着で隠れない顔・手・足など、気になる所だけ拭いてもらう(又は質問者が拭いてあげる)という事位はできるはずですよ。

ところでソファにはカバーがかけてあって、マメに洗ってらっしゃるのでしょうか?「布張りで洗えない材質+カバーなし」だったらむしろソファに寝せる方がよっぽど不潔ですよ?皮脂汚れやフケ、ホコリが家ダニのエサになります。ファ○リーズで臭いは取れても汚れまでは取れません。
    • good
    • 0

わたし女性ですが、こどもが出来るまで


忙しく働いて夜遅くなっちゃって疲れて
メイクだけ落として着替えて寝て次の日朝シャワー…ってしょっちゅうでした。
歯磨きしながら寝てしまった事もありますし、
人と電話しながら受話器持ったまま寝てしまった事もあったり…
まあよく飲んでましたのでお酒入ってるとシャワー浴びれなかったり…

と、わたしは質問者さんの旦那さんのことを、
不潔だとかだらしがないとか言えない立場だったんですけど、
こどもが出来たいまは、当時を振り返り反省してます。

こどもが産まれてから朝シャワーなんて入る時間無いので
当然夜お風呂済ませてますが
今考えてみると、やっぱり、
どんなに疲れててもシャワーくらい入らなきゃダメだなと。
インフルエンザとかそんな菌は外で働く旦那をもってりゃ感染リスクは当然ありますから気にしませんが
お風呂に入らないで寝るってやっぱり良くない。
疲れ取れませんもの。
で今の時期朝シャワー浴びて寒くて風邪ひいちゃったりしたらそれこそ家族に迷惑かかります。
特に男性なんてシャワー浴びるのに何十分もかからないでしょうし
これを面倒だと思われちゃ困りますね。
お願いしましょう旦那さんに。

うちの実家の60過ぎた漁師の父ですら、帰宅後即効シャワーですよ。
船上で一日10時間以上という過酷な労働の後でもシャワーくらい浴びてますから。

だけどソファーはかわいそうですから、せめて別部屋できちんとお布団には入らせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

某タレントの鬼嫁は愛情のある鬼嫁ですが、


あなたはただの鬼ですね。愛情のカケラもありません。

新型も恐ろしいでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてるのに
バイ菌扱いされてソファーに追いやられて・・・気の毒です。

夫より子供を大事にしすぎるのも問題ですよね。
普通の妻の感覚ならインフルに子供が感染したらということも
心配するでしょうが、疲れた夫の方も心配するだろうに。
そんなに粗末にしてるとそのうち家にも帰って来なくなるでしょうね。
その方がバイ菌も入って来ないだろうしあなたに取っては好都合かもねw

そこまで嫌がるのであればあなたは家も自分の身の回りもキレイにしてるの?って思いますね。
    • good
    • 0

うちも最近まで夜お風呂に入りませんでした。

何度言っても「朝入るから・・・」と。
ある日、TVで人は外にでるといろんな菌をくっつけて来て、さらにお風呂などに入らないと増殖するという内容の番組を放送していて、それを見てから入るようになりました。
私:「ほらね。お風呂は要らないと菌だらけだよ。子供にも変な菌が付いちゃうよ」
夫:「わかったよ」

但し、朝もお風呂に入るので水道代・ガス代は上がりましたが・・でも入ってくれたほうがマシですよね?
    • good
    • 1

ソファーで寝てと言って素直(?)に従うなんて、優しいですね~。


それとも嫌々ですか?
別に悪いとかじゃないと思うけど。
お互いに納得していれば、どっちでもいいじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!