マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コントロールパネル上のパフォーマンスとメンテナンスから『デフラグ処理』をしようとすると、下記のような表示が出てくるようになり、何故か『デフラグ処理』を実行することが出来なくなってしまいました。
『MMCはファイルC:\WINDOWS \SYSTEM32 \dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。』
どのようにすれば『デフラグ処理』を実行できるように修復できるのか、ご教示頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。
注)つい最近インターネットエックスプローラーのバーシジョンIE8をアンインストールして→IE6に下げる処理を行いました。もしかしてこれが影響しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のURLを参考にしてください。


おそらく、同じ現象でしょう。
http://otasuke.goo-net.com/qa4081601.html

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/qa4081601.html

この回答への補足

qbr2さま
まさに私が求めていたURLを教えて頂き、感謝いたします。
このURLの内容を確認しながら慎重にトライしてみました。
本日XP SP2→SP3にしたことにより、デフラグ(最適化)ができるようになりました。私の場合 SP2で最適化ができなくとも、SP3で最適化ができればOKなので当分はこのままで利用しようと思っております。
所でこのURLの中の回答番号No.6の『この回答へのお礼』の中に『C:\Documents and Settings\<ログイン名>\Application Data\Microsoft\MMC』を削除してできるようになりまた。とあります。
私のパソコンにも全く同一内容のフォルダーが存在しています。
私の場合はSP2→SP3で最適化できるようになったので、このままでも構わないのですが、上記のMMCフォルダーは削除したほうがよいのでしょうか?
ご教示頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/15 18:17
    • good
    • 0

こんちゃ。


マイクロソフトのOSだからっていって、マイクロソフトのソフトが
すべて良いわけじゃないんだなこれが。
下記の方々の内容を確認しつつ、
勉強してね。やなら、金払ってプロに見てもらった方が良いよ。
今回の原因も情報不足による、判断ミスが根っこにあるような気がするなぁ、と思います。
後は、IE8は以外に対応物が少ないので、DGはアリだろうけど、
IE7じゃ駄目なん?
    • good
    • 0

やはりダウングレードが原因になっているのでしょうね。

これは何か理由があってそれを敢行されたのでしょうから、元に戻すわけには行かないのでしょう。そこでお奨めするのが下記のソフトです。マイクロソフトが提供するデフラグソフトは不完全なものですが、下記のソフトで行うデフラグは芸術的なくらいきれいに揃います。
また、デフラグを行う前に必ずディスクチェックをやってから行わないとデータがすべてパーになる可能性もありますよ。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング