プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。授業で緊張についてプレゼンテーションをしたいと思っています。そのため多くの意見が必要です。緊張する・しないにかかわらず、たくさんの方の回答をよろしくお願いします。

1.あなたは緊張しますか?
2.あなたはどういう場面で緊張しますか?
3.緊張したときどうしますか?(あきらめる・焦る・深呼吸するなど・・・)
4.緊張している時、自分の満足する実力をだすことができましたか?
  a.できた
  b.できなかった
  c.できたときもあるができなかったときもある

読んでいただきありがとうございました。ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

1 はい。
2 決められた時間までに、初めての場所へ、一人で行くとき。
  普段の自分以外の雰囲気を出さなければならない時。
3 落ち着いていけば大丈夫だとおもうようにする。
  うまくいかなくても死ぬわけじゃないんだから、と言い聞かせる。
  楽しいことを考えて、実際に表情筋をつかってにっこりする。
4 a
  自分が緊張するとわかっている場合、事前に下調べや出来る限りの
  努力をするので、うまくいく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いてきただき参考になりました。
やはり下調べなどして余裕を持てるようにするのがいいですよね。
ありがとうございました。

1..思いっきり緊張します!

2..電車などたくさんの人がいるところや、対面になる時など。

3..挙動不審な動きになり、それを隠そうとして、さらに挙動不審な動きになります。
席を外せる時は、トイレなどに避難します。

4..Bです。
最近はCも増えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

あわてるとほんとろくなことがないですよね。わたしもいつもそれで失敗してしまいます・・・・。

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

1.あなたは緊張しますか?

します!

2.あなたはどういう場面で緊張しますか?

期待されてる時、仕事任された時

3.緊張したときどうしますか?(あきらめる・焦る・深呼吸するなど・・・)

かなり早い段階でMAX緊張するので、緊張することに飽きてつかれて本番前にはどーでもよくなるのがいつものパターンです

4.緊張している時、自分の満足する実力をだすことができましたか?
  a.できた
  緊張しようがしまいが結果は同じだと思って挑むので成功・失敗とも緊張のせいとは思わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

緊張のせいと思わないのがすごいですね。私はいつも緊張のせいにしてしまいたいと思うので・・・。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

1 します!笑

2 大勢の前で話したり、 試験や、女の子と話したりするとき。 先日大学推薦入試がありました。

3 心の中で好きな音楽(洋楽ラップ)を流して緊張から少しでも遠ざかります
4 c ! うまくいくと、やかんみたいに真っ赤になりながらも達成。できないとやかん になって終わり。笑

プレゼンがんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

大学試験ではとても緊張しますよね。私も手が震えて大変でした。
音楽を流して落ち着かせようとするのは考えたことなかったです。
参考になりました、ありがとうございます。

1.します

2.実力ぎりぎりの事を少ない制限時間内で要求された時
3.緊張していると気付いたらまずは緊張を解く努力をします
4.c
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

制限時間などプレッシャーがかかるとほんと緊張してこまりますよね。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

1.めっちゃ緊張します・・・。

2.質問者様と同じように、授業での発表とかで緊張します。
3.私は、発表している自分を想像して、「発表が成功」したと考えて、いつもイメージしてます。
4.Cですね~。実力が出せなくて、あとで悔いが残ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりイメージすることが大事なんでしょうね、よくイメトレとか言いますし。

1.します。

2.大勢の前に出るときとか・・・。
3.そんなときは緊張している意識と第三者的にみている意識があるので、出来るだけ第三者的にみている意識で行動する(第三者的にみている意識が緊張している意識に指示して行動する)感じで動きます。
4.Cかな・・・人からは十分と言われますが納得はできない場合が多いですね。 あと傍からは緊張していないように見えるようで、問3をいうと“やっぱりお前はAB型だ”と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

第三者的・・・今まで考えたことなかったです。参考になりました。

こんにちは。

たくさん回答がつくといいですね。

1.します。
2.人前とかより「失敗しちゃいけないこと」「精密なこと」をしているとき緊張します。
3.とくに対策は何もしません。深呼吸くらいはするけど、私の場合それで緊張は収まりません。
4.cです。多くの場合イマイチな結果になりますが、たまに緊張がいい方向に働くことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も緊張するのですがいつも焦ってしまってあまり満足いく結果になることは少ないです汗
参考になりました。この結果はプレゼンの内容に使用させていただきます。ありがとうございました。