プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリ大根の大根は面取りしてお米の砥ぎ汁で下茹でしたほうがいいかなぁ?

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5443977.html

みなんさんちではどうなの。

A 回答 (2件)

面取りは省略します。


米のとぎ汁での下茹では省略してしまうと苦味が残るので、できればやっておいた方がいいですよ。
省略したときは「この苦味が美味しいの!」と見栄を張って食べることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
米のとぎ汁での下茹はやります。
面取りもやっちゃいます。

お礼日時:2009/11/13 18:17

ウチは大根とジャガイモについては必ず下茹でしますよ。

でないと苦味、って言うか“えぐみ”が残ってしまって食べるのが苦痛です。それに下茹でしてからブリの煮汁につけて軽く一煮立ちさせたあと『予熱』調理でもしっかり味が染みますから無駄に煮立たせて煮崩れする心配が減ります。

おでんなんかはジップロックの袋に下茹でした大根と練り物を煮ただし汁を入れて『空気を抜いて』一晩放置しておくだけでコンビニおでん並みに染み込みます。この方法で『少ない煮汁で調理』するので調味料も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い事を教えていただきありがとうございます。

早速下茹でしましてブリも熱湯をかけて下処理して生姜と一緒に炊きました。

お礼日時:2009/11/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!