自分のお店を開く時の心構えとは? >>

はじめてご質問します。
今回、Windows VISTA HOME PREMIUM から Wndows7にアップグレードしようと考えているのですが、現在ポラールのS720iのデータ取込用に使用している赤外線デバイス(IrDA)のUSBドライバがないため、アップグレードできておりません。
メーカーのWEBサイトでもWindows7やVISTAには対応していない表記があります。何とかWindows7で赤外線デバイスを使用する方法はないでしょうか? 本件対応策をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示ください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問から大分時間が経ってしまっていますが、対応方法がありましたので報告します。



エアリアのSD-IRU1Fという赤外線アダプタが2千円ちょっとで売られており、これはwindows7の64ビット版にも対応しているのですが、これでS710iとWindows7の64ビット版上のprecision performance sw 4.0で通信できました。

ポイントは、precision preformance sw の赤外線通信ポートの設定を「usb」ではなく「IrDA」にすることです。

参考URL:http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …
    • good
    • 0

No.1です


WINDOWS2000用のドライバーもACTiSYSのUSBも、はっきり言ってやってみないと分かりません。

PCの世界ではBluetooth が主流で赤外線は消える運命なのです。
世界中のほとんどの会社で赤外線PC接続の新規開発はしていないと思います。
ただしWindows7自体はまだ赤外線をサポートしていますので、IrDAUSBドライバーが有れば動作する可能性が有ります。
IrDAUSBを現在唯一積極的にサポートし続けているのがACTiSYSではないかと思います。

ポラールは実際にIrDAUSBを製造してはいないと思います。
どこかのメーカーからOEMで買っていると思います。

ポラールはあまりPC接続に積極的ではないですね。
Vistaも正式サポートしていないようですし。
というか重要性を認識していない。
まあOEMで供給してもらっている会社が、赤外線は将来性がないので新規開発を辞めた可能性も有りますが。
    • good
    • 0

IrDAUSBはどこのメーカーですか。



このIrDAUSB(ACT-IR4021)はWindows7で動作するようです。
http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/ir401 …

同じメーカーで機種違いが(ACT-IR4000)在庫処分で投げ売り
http://www.expansys.jp/d.aspx?i=102635

製造元のACTiSYS(米国)のホームページを見ると、どちらもWin7対応となっています
http://www.actisys.com/IrDAProd.html

ただし、ドライバーのダウンロードページにWin7用がありません。
Vista用で動くということかな?

この回答への補足

pasokonoujさん、ご回答ありがとうございます。
使用しているIrDAUSBは、ポラール純正のN2965という機種です。

WINDOWS VISTAインストール時は、WINDOWS2000用のドライバを
無理矢理入れることで稼動したのですが、同じ手がWindows7でも
使えるかわからずご質問したものです。

ご紹介いただいた2つの機種はポラール S720iのデータ読み取りは
できる商品でしょうか?
ご存知でしたらご教示いただけますようお願いいたします。

補足日時:2009/11/15 13:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング