「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

はじめまして。
ここで質問すべき題ではないのかもしれませんが、どこに出せばいいかわからず、質問させていただきます。もし別カテゴリーであれば、教えていただければと思います。

知りたいのは、曇りガラス(通常の平ガラスにスモッグが入っているタイプではなく、ガラスの表面に凸凹が施されているタイプ)越しに、室内の様子を撮影できるような天体観測用装置があるかどうか、ということです。

あまり詳しくは書けませんが、寝室の中を盗撮されているという電話があり、それによるとどうやら天体観測用装置を用いているらしいのです。防止手段を含め対応策を講じたいのですが、その前に、光学装置で上記のような曇りガラス越しに鮮明な(夜、人物の顔の特定が可能なほど)映像が取れるのかどうかまず知りたいと思い、ここに質問させていただいた次第です。装置・機器の詳細は必要ありませんが、果たしてそのようなことが可能かどうか、どなたか教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

望遠鏡では曇りガラス越しの盗撮はできません。

仮に家庭用電波望遠鏡なんてものがあったとしても、ノイズだらけで使い物にならないでしょう。

曇りガラス越しに室内の様子を探れる可能性のある道具といえば、俺が思いつく限りではサーモグラフとエコーソナーです。
 ですが、これらはどちらも顔の判別ができるほどの性能はありません。

ゆえに、「盗撮」の可能性はあまり考えられないでしょう。
 もし仮に室内が本当に覗かれているのであれば、可能性としては「盗聴」の方が高いです。

ちなみに、そうやってあなたを不安に陥れるタイプの新手の詐欺商法の可能性もありますから、そういった方面でも疑ってみた方がいいですよ(^_^;
 (むしろ俺ならそう思うかなぁ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答を聞き、ほっとしました。本当にありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、盗撮か詐欺手法のほうを疑ってみます。

本当にありがとうございました。助かりました。

こんにちは。

一般的なビデオカメラなどでは赤外線カットしていますが、サーモグラフィーや天体観測用機材ではカットしていません。

赤外線の様子を観測すれば、室内に誰かいるのか程度であれば、認識出ると思いますが、
それが誰であるか、人間なのかペットなのか、は特定できないでしょう。
「何かの影は見えるけど、それが何かはわからない。」というような具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

心配していただけに、説明いただけると心強いです。
助かりました。本当にありがとうございます。