電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL Latitude D660 中古品
最近スイッチを入れても暫く回転音が聞こえますが
電源が落ちます。
PCを叩くと(むかしのTVのように)電源が入ります
何が原因でしょうか?
なにか接触不良でしょうか?
電源パネルの外し方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1です。

>電源パネルの外し方を教えて下さい。
すいません。バッテリーパックの事でしたか?
パネルって書いてあったので、中の基盤だと思ってしまいました。
    • 0

D660という型式は・・・聞いたことないけど。

600系は、小型マイナスドライバ(精密ドライバだと一番大きいくらい)を使用して電源部パネルを外す事になります。
600,610は、電源SWはパネル下の基盤に付いてる。
620,630は電源SWはキーボード側に付いてる様な気が・・・
820,830はそういう構造。(カバー付いてる状態だとキーボード一体には見えないけど)

DELLのサイトにサービスマニュアルは公開されてるので、やるやらないは別にして外し方自体は内容見れば判るとは思いますよ。
探して判らなければ、補足にでもPCの正しい型式を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今でも叩けば電源が入ります。パネルの外し方試みましたが
外れません。このまま使います。
PC中古品ですので、修理するほどの値段でもないです。
有り難うございました。

電源が落ちる原因は、下記の点が考えられます。

(経験上ですが。。)
(1)電源部の接触不良
(2)バッテリーパック接続部の故障
(3)マザーボード(基板)の故障(乗ってるICやコンデンサ等も含む)
(4)電源ケーブルの接触不良
これらの複合も含みます。
叩けば治るということは、(1)(2)の可能性がありますね。。
一度、修理に出してみてください。
>電源パネルの外し方を教えて下さい。
質問者さんが、専用工具(特殊なドライバーや絶縁された物、静電マットやプラグ等)を持っていて、ノートPC分解・組み立ての経験があるなら、良いですが、もってないや経験ないならやめておいた方が良いですよ。僕も電源部分を外そうとして、結局、ジャンクにしてしまいましたから。。。餅は餅屋ですよ。。。(笑)

この回答への補足

おしえてgooの別の記事で電源ボードの小さな穴にクリップを差し込んで左側にずらすと外れるとの記事をみました。Latitude400だったと思いますが。やはり危険でしょうか。修理するにも中古品で購入価格は4万円台だったと思います。2003年製造品です。どっちが特でしょうか?もちろん全くの素人で分解の経験はありません。

• 0