初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚式の準備を進めています。
友達の紹介で私もやってみようと思っているのが、
スポーツ新聞風のブライダル新聞です。
2人のプロフィールをおもしろくまとめてくれすし、
記念にもなるかなと思っているからです。

いくつかサンプルを請求し、その中で裏面を席次表に
できることがわかりました。
「これなら普通と違ってかわいいし、式場で1部600円
くらいする席次表の印刷を頼まなくてもいいからお財布にも優しい!」
と思っていました。

しかし、両親をはじめ、親戚など、風習やしきたりを
重要視する人がたくさんいます。
新聞は新聞であくまでもおまけとして、席次表はちゃんとした
厚い紙のを式場で準備してもらった方がいいのでしょうか?
それとも、アットホームな感じで、アイテムをそのまま席次表と
してお渡ししてもいいのでしょうか?

みなさまはどう思われますか??
ゲストの方に失礼のない式・披露宴にしたいので、よろしければ
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、あのスポーツ新聞風のブライダル新聞は


どうも嫌でしたね。
一瞬、楽しいかもしれないと思うのですが
これが、友達までの範囲ならOKだけど
両親や親族に対しては、余りよろしくないかなと
中には、年配の方もいらっしゃるので
ゴシップ新聞のような感覚になる方もいるかなと。
なので、私が結婚をしたときは論外でした。

もし、するのであれば英字新聞のようなスタイルであれば
素敵かもしれません
あくまでも私のイメージですが、英字新聞って
スタイリッシュでありかっこいい雰囲気があるからです。
文字のフォントも素敵かな~と(^_^;)

最近では、プロフィールを載せての席次表は結構
ありますよ、現に私も、そうしました。

結婚式は、一つ一つに関して気を使うので大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を生かしての貴重なアドバイスをありがとうございました。
調べてみたら確かに英字新聞はスタイリッシュで、知的な感じもしますね。彼と相談してみます。
一つ一つが大事で手を抜けないので助かりました!

お礼日時:2009/11/17 22:31

おそらく同年代や、職場の先輩レベルまでならば、その案に大変満足されると思います。


披露宴に行って何がまず荷物って、座席表なんて、その場でしか使わないし、さほど重要視しませんからね。あれって結構厚紙で、綺麗なデザイン。燃えるゴミで出すのも気が引けるけれど、廃品回収で出すのも・・・
まぁ新聞にされるともっと処理に困りますが(笑)。ただ、面白いアイデアだと思います。

親御さんについては、この結婚式がどういう形であるかです。
費用は、自分達持ちならば親であれ、子供が自分の力で作りあげるもの、どうこう文句を言われることはないかと。
ただ、費用は全額親もちであるならば、多少、どこかは親の意見を聞くべきです。
ただ、これで予算が数万でも安くなるから、その分、衣装にかけたいなど交渉しだいではなんとでもいえます。
私の場合、費用は親もち、でも披露宴を全くする気のなかった私たち。親が「しろ」とうるさかったのでやることになった、ただし、やるからには二人のやりたいようにやらせてもらう、それでいいならば披露宴は行う!と宣言。一応、予算を聞いて、その枠内で好き勝手させてもらいました。そういう話合いあってのことならば、お二人で好きにされるべきです。

ただ、日本の古い文化を言うならば、この披露宴は、両家親御さんが主催者であるのです。だから両家の親は下座、という新郎新婦から一番離れた場所に座るのです。
披露宴の出来栄え=親の評価 ってな感じにとらえられる風習は無きにしも非ず。
多少は、親の顔を立てる披露宴にしてもいいかと思います。(私は、その点、抜かりなくやりました(笑))


大変大きな金額が最終的には動くのが披露宴。
よく話し合って進めるいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、大変参考になります。
ご丁寧にありがとうございました。
費用は少しでも安く抑えたいと思っています。

ぬかりなく・・・、私もやりたいです!

お礼日時:2009/11/15 17:19

最近はプロフィールをかねた席次があるのですが、その場合は席次がメインであり、デザインもそれに沿ったものだと思います。


新聞風のページがあっても私はかまいませんけど、よくあるプロフィール新聞の裏というのは軽い感じがしますね。
席次がメインであり、最後のページに新聞風にデザインしたページがあるというならまだ違うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
席次がメインのものもあるのですね。
そうなんです、軽くなるのがひっかかっていました。
具体的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 10:01

私はブライダル新聞というのはお遊び的なものと受け止めていたのできちんとした披露宴をされるなら止めておいた方が良い気がします。


風習しきたりを重んじる方がたくさんいらっしゃるなら尚更。

どちらにしても披露宴のプログラム的なものは必要になるかと思うので厚紙の席次表は必要になるのでは?
式場に頼まないで自作すればある程度節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
そうですよね。あくまでお遊び!
自作も考えていたのでそうしたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2009/11/15 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング