プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直相手の集団がいやです。いやですけど不義理もしたくない。接触したくないんですけど気に障ることもしたくない。香典は普通よりかなり多めに包もうと思いますが儀式や集まりに出席せず逃げる方法ってありますか。そういうのって基本やっちゃいけないことなんですか?

A 回答 (3件)

特別多めに上げると目立ちますよ。



故人と親しかったのだと思われるだけで、あちらがお返しに困るということはないです。
多分会葬御礼と別にカタログなどで相応のお返しが来ます。

会葬者の名簿を整理するときに親戚や親友と同じランクになってしまいます。
「縁切り」というよりは、「生前親しかった友達」というカテゴリに入れられて、縁が続いてしまうことも考えられます。

こういう場合は目立たないように皆と同じ額にして、出席する人に代理で持っていってもらうほうがいいと思います。

この回答への補足

うう、きついですね。

補足日時:2009/11/18 04:15
    • good
    • 0

相場にあわせて大目に上げない方がよいのでは?


特別親しかったと思われます。

ちなみに私も出席する人に手渡して(お願いし)欠席したことが多いです(会社関係では勤務のため欠席する者が多い)
一人が会葬御礼の「はがき」など(お茶など入っている)を沢山受け取っている場合を見かけます。

http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0004/10000 …

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/10000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁切り料です。よく時代劇とかで相手にビッターンってお金ぶつけるじゃないですか、ああいう感じです。ご返杯に困るのも見越してです。

お礼日時:2009/11/15 06:12

仕事の都合で争議に出席しない人は少なくないです。


別にやってはいけない事ではないです。
(相手との関係によって、モラルの問題でしょう)

受付に香典を出し、ご焼香だけして退席。
それで良いのでは?

もしくは香典は書留等で送るか他者に託すかして
電報(葬儀用の)を送る等々。
皆さんがやってることですので
気にされることはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで親が出ていたり自分の親しい者は存命なんでひとに訊けませんでした。そうですか。じゃあ大目に包んでとんずらします。まったく世話になってないんですけど厄介なんで。いろいろ使えそうですね。

お礼日時:2009/11/15 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!