アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだとは思いますが、よろしくお願いします。

自分が鏡に映った姿と、携帯電話のカメラ等で撮った写真(ムービー)は、どちらが真の自分に近いのでしょうか。

鏡に映った自分の髪型は普通なのですが、写真の自分は妙に前髪が浮いているように見えます。浮いていて、生え際まで目立つ感じです。鏡で見るとそんな感じではありません。

A 回答 (5件)

写真と鏡では、鏡のが自然だと思います。


これは友人等を鏡で見た時と写真で見た時を比べない限り分からないでしょう。自分自身が回りにどう見えてるかは自分には分かりません。

写真は、撮る角度・環境(光)によって実物より良くも悪くも撮れるものです。なので写真は当てにならないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、同じ自分を撮影するにしても、カメラをどういう方向から自分に向けたかによって(照明が変わるため)、自分の写り方には雲泥の差が出ますよね。

鏡の方が自然なら、嬉しい限りです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 21:27

写真だとおもいます。

鏡の時は左右逆なので違うように見えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、鏡は左右が逆で、そういう観点からすると写真が正確ですよね。どっちなんでしょうか。。。謎ですね

お礼日時:2009/11/15 21:35

これは、言わずもがな写真の方でしょう。

鏡を見るときは、少なからず自分の感情が入り、また如何様にも見ることが出来ます。

例えば、女優さん。テレビで見ていても当然綺麗ですよね。では、その女優さんの写真を見ても、テレビと変らず綺麗です。
それに対し、町内で美人と評判の女性や、会社で美人な女性がいたとします。その女性達の写真を見ると、えっ? 写真写りが悪いの? と感じたことがありませんか? その理由は、写真は感情が入らず正直に写っているからです。
女優さんは、その辺にいる美人とはレベルが違うことがお分かりになると思います。

写真は嘘を付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/16 06:40

写真はレンズや絞りを通して画像を結ぶため多少の歪みが発生しますので実物とはまったく同じにはなりません。


鏡は左右が反対になります。
どちらも微妙に実物とは違うでしょう。
鏡を2枚使って左右逆にならない鏡があるそうなのでそういう鏡でないと正確に自分の姿を見ることはできないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なことがあるんです。

例えば、この質問で申し上げたように・・・
「鏡では◎、写真は×」ということもあるのですが、ときには「鏡は×、写真は◎」ってことがあるんです。

やはり、違いに現れるのは髪型で・・・

写真は鏡で見ているよりも、髪が浮いているように見えるんです。つまり、鏡では「普通」な前髪が、写真では浮いているように見え、鏡ではペッタンコな前髪が写真ではちょうどよく見えるという具合に・・・。


どっちを信じたらいいんでしょうねぇ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 06:44

鏡に映る自分の顔は必ず目が合っています、客観的な表情とは言えない気がします、



メディアを介した自分の表情が、多分普段の自分だと思います。
でも、機械越しですから、色や明るさは信用できません、
クルマの小傷などは写真では確認しづらいからです。
ハイビジョン映像を見ると、肉眼で現物見るより明らかにキレイ!

鏡の自分は、物理的面が実態に近く、メディア越しの自分は雰囲気が実体に近いと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
御回答、ありがとうございます

お礼日時:2009/11/21 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!