いちばん失敗した人決定戦

当方Mac OS 10.4 tigerを使用しております。
ライブラリについて質問です。このパソコンを使い始めてから既に2年たつのですが今頃になってライブラリがふたつある事に気がつきました。

Macintosh HD / ユーザー(ユーザー名) / ライブラリ と 
Macintosh HD / ライブラリ

です。以前まではこのふたつが同じであると思っていたのですが
フォルダの中身が違うのと容量が違う(4GB/13GB)ので疑問に思いました。
これはこれで正しいのでしょうか??

それとも以前Macを使っていたのですが、買い替えた時にその時古いデータを全てこのパソコンに移した時のものがだぶってしまったのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

それが普通です。

ライブラリは、その名の通り資料室なので、システム設定が入っています。

Macintosh HD / ユーザー(ユーザー名) / ライブラリ
には個人設定
Macintosh HD / ライブラリ
にはパソコンのシステム設定が入っています。

メアドやブックマークなどは前者、プリンタドライバーや機能拡張などは後者に入っていて、複数のアカウントでも個人情報が出ないように、且つどのアカウントでも同じ操作ができるように管理権限が分けられています。
OSXは、階層で管理権限が変わりアクセス制限をかけているので、フォルダの階層によってファイルの種類を認識します。
上位のフォルダに置くと認識できなくなってしまうので、むやみに動かさないこと。起動できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あやうく消去するところでした 笑

まったく正常ですが,もう一つありますよ.

Macintosh HD /システム/ライブラリ
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつあったんですね!
勉強になりました^^
ありがとうございました!!