あなたの習慣について教えてください!!

今までヤフーの8MのADSLを使用していました。料金と速度の事考えてヤフーのカスタマーに相談した所、50MのADSLを試してみてと言われ、現在50MのADSLをお試し中です。

ところが、「Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス」で通信速度を計ってみたのですが

(ダウンロード・スピード) 7501 Kbps
(アップロード・スピード) 792 Kbps
しか出ません、出ても9000位で悪ければ3500位の時もあります。
8MのADSLを使用していた時でも7000~7500 Kbps位は出ていました。この事をカスタマーに相談したら諸所の条件で違うと言われました。それでも8Mと50Mで変わらないと言うのは変だと思うのですが。
その事もカスタマーに伝えたら「調整?」してみると言い、やってもらい調整完了後、モデムの電源を30分落とした後使ってみましたがあまり変わりません。
「YAHOOで使用してるDSLAMは何種類かあると聞いたころがありますが、
NTT局内でポート変更しなくてもDSLAMの速度設定変更が可能のものがある」と書かれているのを見ました、これも関係あるのでしょうか?
50Mで安いプランを提供してもらっているので通常の50Mのプランより速度が出ないのか・・・。

以下も調べてみたのですが、この(地域の)条件でダウンロード・スピード7500Kbps位と言うのは仕方ないのでしょうか?
◇線路条件
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1680 m
○伝送損失 24dB

どなたか詳しい方教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

>でっ、もし私の家から電柱を通ってNTTまでのあいだの問題であればヤフーなり

に連絡すれば改善策はあるのでしょうか?
そうですけど 結構な時間掛かると思いますよ
契約がyahooですしyahooも応分の経費を掛けますから
なるべく電話で済ましたいと言うのが有ると思いますよ
ただ 改善が見られるかは難しいでしょうね 故障じゃないですし
最大と言う事ですので
でも 50Mであっても 実 よっぽど条件が良くても 出て半分以下でしょうね  それこそ理論値と言う事でしょうか

>それと、自分で出来るパソコンの整備法あれば教えていただけないでしょうか?
ん~ 例えば 例えばですね
ハードディスのCドラの利用領域を4割り程度にするとか
余分なソフトとか 日ごろ使わないであろうものを削除とか
など  でしょうか

>あともう一つだけ、kozirou54さんが回答をくれた私の質問

⇒表を見るとなるほどですが~(中略)~「光」もありますが、これだと速度(MAX100ですか?)はでるのでしょうか?
利用料金も高くなるので安いプランがあればいずれ考えてみようとは思って入るのですが、ADSLですめば現状で使いたいと思っています。
まぁ 最大ですので 数十Mは出るでしょうけど100はで無いと思いますよ パソコンの性能にも関りますので何とも言えませんけど

で 要は 料金で選ぶか サービスで選ぶかになりますよね
だって 3Mとか5Mとかの速度で利用するのと50M60M70Mでは違うでしょう 良いものを使う場合は応分の料金が必要って事でしょうかね
単純に ADSLの料金に+2700円/月くらいの増額になるので
それを 良いと思うか高いと思うかですよね
ただ ADSLのサービスから見れば 光は利用サービスが増えると言うか
何でも利用出来る感じ
国策で光にしたくても国民が足踏みしてしまってるので世界にも負けてしまいました 中国は世界ランク15位くらいですけど
日本は20位くらいでしょう
ネットの利用率 日本は40位くらいでしょう
国内のネット利用率 いまは 30%~40%くらいでしょう
ですので 安い料金のADSLで利用するか  ですよ

に関して、もう少し詳しく教えていただけたら有りがたいのですが・・・。どう
か御教授下さい。

御教授なんてとんでもない 参考に出来る範囲してみて下さい
いろんな方の意見で  

たまたま自分のは1つの意見でしかないですからね
もっと素晴らしい方がいますよ
そう言う方の意見を参考にしてください 
    • 0

回答No.1のkozirou54です。

遅いコースにすると、当然遅くなる可能性があります。グラフを見ても、2kmのところでは、まだ12Mより50Mのほうが早いです。その速度差に価値を見いだせるかどうかです。

私の場合ですが、

ADSLのとき
Xpパソコンで最大3Mbps

光にして
Xpパソコンで最大40Mbps
Vistaパソコンで最大80Mbps

です。で、光にしてとても速くなったかというと、Webページの表示やYouTubeなどの動画に関しては、ほとんど高速化が感じられませんでした。家族も同じ意見です。ただし、メールとeBookの電子書籍のダウンロードはかなり速くなりました。

今あるほとんどのWebサービスは、3Mbpsあれば十分楽しめます。、1~3MbpsもあればWebページの伝送には十分で、むしろ、やってきたデータを展開するために、PCの性能のほうが大事になります。

光にして良かった点は、安定性でしょうか。ADSLのときは時々切れて、モデムの電源を入れなおさなければいけなかったのですが、今はそういうことはありません。また、光電話も基本料金525円と割安です。

ADSLは、もともと光までのつなぎの技術で、内部に不安定さを抱えたうえで開発されたものです。この相談のように、速度についての不満・不安を抱える人が多いのも、そのためです。

あいまいな回答しかできませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

kozirou54さん、とても参考になりました、有難うございます。
PCの性能と言う点でお聞きしたいのですが、現在メモリーが496MBで、増設はしてないのですが、増設すればメリットはあるのでしょうかね?

OSはXPホームエディションの2002年バージョン、サービスパック3です。
ちなみにTVのチューナーが入っていますが使用はしていない状態です。

• 0

その距離と伝送損失でYahoo!BB 8Mbpsの契約で7Mbpsでることが信じられないのですが、不安定なYahoo!BB 8Mを強化改善した12Mbpsの場合でもその条件であれば6.5Mbps前後(4.5M~7.7M)にしかならないはずなのですが。

・一度信頼性のあるサイトで速度確認をしてみてください。
http://netspeed.studio-radish.com/
・無線LANを使っているということはないですよね、無線だと有線の半分くらいしか速度がでないことは良くあります。

この回答への補足

kazuof23さん、結果は以下でした。いかがなものでしょう?
この結果からして、今のまま50Mの契約の方が良いのか、12Mの契約でも速度が変わらないなら12Mの契約に変更しても良いのか、いかがなものでしょうかね?

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/result.h …

• 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、有難うございます、参考になりました。

>モデムに同梱されていた配線はかなり長くて束ねてますが、そう言う問題では無いですよね?

そうですね そう言う問題ではないですね あなたの家から電柱を通ってNTTまでの
あいだの事です
で 他のコンピューターで速度が出るとするならば
あなたの パソコンの整備状態にもよるかもしれません
でも パソコンの整備をされてる方は凄く少ないですね

この回答への補足

aki43さん、他のPCで試して見ます。
でっ、もし私の家から電柱を通ってNTTまでのあいだの問題であればヤフーなりに連絡すれば改善策はあるのでしょうか?
それと、自分で出来るパソコンの整備法あれば教えていただけないでしょうか?

あともう一つだけ、kozirou54さんが回答をくれた私の質問

⇒表を見るとなるほどですが~(中略)~「光」もありますが、これだと速度(MAX100ですか?)はでるのでしょうか?
利用料金も高くなるので安いプランがあればいずれ考えてみようとは思って入るのですが、ADSLですめば現状で使いたいと思っています。

に関して、もう少し詳しく教えていただけたら有りがたいのですが・・・。どうか御教授下さい。

• 0

1.6k 24db

ADSLにしては とてもよい条件なんですけど
もし 試して試せるなら他のコンピューターでも試して下さい
で 同じなら 回線ですね
ybbって国産規格部品ではないので
影響が結構出ますよ
ybbのメリット
NTTのメリット

誰か NTTに慣れすぎかなって 言ってた方がいらっしゃいましたけど
そう言う問題ではないですね 

この回答への補足

aki43さん、回線といいますと?
モデムに同梱されていた配線はかなり長くて束ねてますが、そう言う問題では無いですよね?

• 0

>◇線路条件

○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1680 m
○伝送損失 24dB

上記はサイト等で調べた数値でしょうか

この回答への補足

aki43さん、有難うございます。
おっしゃる通りサイトで調べました。
(1)のサイトを進めていって、ログインして(2)で計測しました。

(1)http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
(2)https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/ho …

• 0

ADSLは収容局から離れると、加速度的に速度が落ちることはご存じですね。

さらに、高速なプランほど高い周波数を使うので、距離などによる減衰が激しくなります。下のURLをご覧ください。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

このグラフを見ると、2km離れるとどのプランも大差なくなることがわかります。

ご自宅の収容局からの距離は1680mということですが、これはおそらく直線距離で、実際は2km以上あると思われます。

ですので、お書きの速度は特に遅くはないかと思います。以前、12Mのコースを使っていましたが、最高3Mbpsでした。

ちなみに、壁の端子からモデムまでの間に高周波を出す家電があると、速度が遅くなります。過去に、線の近くで掃除機を使ったら接続が切れたという事例がありました。ご参考までに。

この回答への補足

kozirou54さん、有難うございます。
表を見るとなるほどですが、何度か試してみても11Mは出ないので、私の場合だと速度の事を考えると50Mではなく、12Mの契約でも良いと言う事でしょうか?
それとも50Mの契約で7000~7500 Kbps出てますが、12Mの契約に替えるとさらに下がってしまう可能性があるのでしょうか?

ヤフーのカスタマーに、「音楽等のダウンロードをするなら差はでるけど、ホームページを開く分には8Mでも50M出ていても変わらない」と言われました。今はインターネットを起動(開く)する時に数秒~数十秒かかりますが、8Mでも50Mでも本当に変わらないのか、30Mとか50M出ていれば「クリックすればすぐ開く」イメージだったのですがカスタマーの言う通りなんでしょうかね?

どなたかの質問ページで、思ったように速度が出ないなら30Mとか50MのADSL契約にすれば速度が上がると見たものですからどうなのかと思いまして・・・。

「YAHOOで使用してるDSLAMは何種類かあると聞いたころがありますが、
NTT局内でポート変更しなくてもDSLAMの速度設定変更が可能のものがある」⇒これも意味が良く理解できてないのですが、これらの問題で改善は得られるのでしょうかね?

あとちなみに、ADSL契約で今以上の事が望めないなら「光」もありますが、これだと速度(MAX100ですか?)はでるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

• 0