プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、友達になったばかりの男友達に遠まわしな告白を
され、曖昧な返事をしたまま10日ほど経ちました。

曖昧にしか返事してないのですがその人のことが気になりだし、
以前質問させて頂いたところ、皆様から前向きなアドバイスを頂き、
大変励まされました。

でも遠まわしとはいえ告白っぽいことをしてきたのに、
相変わらず彼からの連絡はなく、私からたまに
メール送るくらいなので、彼の本心が分からず
モヤモヤしてる状態です。

そんな時、以前から仲良くしてる別の男友達がいるのですが、
彼とは仲が良く、周りは彼が私のことを好きだと
思っていて、「もう付き合ったら?」って言われてる
ような状態です。

でも私は彼のことを恋愛対象として見ていないので、
否定してたのですが、先週の金曜日に私がめちゃめちゃ
酔っ払ってしまってた時に、朝までずっと面倒見てくれて
彼は次の日仕事にも関わらず大雨の中家まで送ってくれ、
私が眠りにつくまで一緒にいてくれました。

文句を言いながらも、結局最後まで一緒にいてくれた
彼の優しいところに少し惹かれてしまった自分も
いたりします(^^;

告白(みたいなこと?)をしてきた彼のほうが
まだ気になりますが、何だか自分の気持ちが
分からなくなってきちゃって・・・。

正直どちらにしても本気で「めっちゃ好き!」って
ワケではなく、単にさみしいから彼氏が欲しいだけで、
言い方は悪いのですが、手っ取り早いところで
作っとこうって考えてるだけなのか・・・。

もう26歳なので、とりあえず付き合っとくっていうよりは
将来を見据えられる相手とお付き合いしたいと思っています。
(彼らも同い年くらいです)

それを考えると後者の男友達はまだ夢を追っていて
そのこと自体は素晴らしいことだしカッコいいなって思うのですが、
将来のことを考えると難しいかなとか考えちゃいます。

でもそれって頭で恋愛してるだけなのかなぁ・・・。

すみません、質問になってないのですが、
そもそも「好き」って気持ちが何なのか
分からなくなってきたので、皆様のお考えを
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

23歳、男です。



難しい質問ですね。
私も高校生ぐらいまで好きというものが
どういうものなのか分からず悩んでいました。

しかし、あることをきっかけに私は好きというものを次のように定義することにしました。

好きとは――
  その人のために一生懸命になることができるか
分かりやすくいうならば――
  その人のために自分の命を賭けることができるか

これを言うと周りには「前時代的」だと言われますが、
長い付き合いになるのであればこれぐらい当然の考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

signal225さん、ご回答ありがとうございます。
私より年下なのに、しっかりしたお考えをお持ちで
素晴らしいと感じました☆
すごく分かりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:25

アラフォーと呼ばれる世代の女性です。


私も、もう何十年と恋愛をしてこなかったので、今更「好き」とか「愛してる」という気持ち・感情がどんなものなのか、ピンときません。
「気になる存在」という人はいます。
でも、その人を「好き」なのかどうかは、正直、未だにわからないです。
ただ、最初の回答にもあるように、好きだったら、その人のために一生懸命になれる、というのは合っている気がします。
私の場合、その「気になる存在」の人にそこまで一生懸命になれるかどうか疑問なので、本当に好きなのではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canda790825さん、ご回答ありがとうございました。
なかなかはっきり定義できにくいですよね・・・。
私も「一生懸命になれるか」と問われたら、「?」です。
まだ自分の気持ちに動きが出てくると思うので、
とりあえず現状維持でいこうと思いました。
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/18 10:28

「将来を見据えられる相手とお付き合いしたい」というのは正解のような気がします。

「好き」という感情は理性を失わせ、人生を苦しい方向に導くことがありますが、「好き」という感情に振り回されず理性に従って人生を歩むのも一つの生き方です。人生を共にする相手を探す丁度よい時期におられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tacmさん、ご回答ありがとうございます。
「なるほど」と思いました。感情に振り回されず・・・それも大事
ですよね。どちらの方向に進むべきかまだわかりませんが、まだ
様子を見ながら、何かのきっかけがあって気持ちに変化が出てくればと思います。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/18 10:30

好き≒ワガママ だと思います。

 28歳男です。
僕はしょっちゅう人(異性)を好きになります。道端ですれ違う人も、テレビで見る芸能人も、顔も知らない人だって想像で好きになることがあります。kaeru26さんのことも「好き」について真剣に考えてて、どんな人なんだろうなぁって気になります。どんだけストライクゾーンが広いんだよって感じですね^^けど、そこには「好きの度合い」ってのがありますから、付き合いたいとか結婚したいって思えるほど好きな人って限られてくるわけで。当たり前か・・・。
そもそも、好きになる理由っていくつかあると思うんですけど、僕の場合は、可愛い、スタイルがいい、優しい、気が利く、言い出すとキリが無いです><。ただここで問題なのが、これらは全部僕のエゴなわけで、可愛いから好き、優しいから好き・・・・
言い方を変えると、可愛くなかったら好きじゃない、優しくなかったら好きじゃない。
良くも悪くもワガママな「求める」恋愛感情だと思います。

質問とズレるかとは思いますが、同じような言葉に「愛」というものがありますね。優しくしたい、幸せになってほしいと、これは「与える」恋愛感情だと思ってます。人はきっと、優しくされるよりも優しくするほうがずっと幸せを感じるものだと思います。

以上、駄文失礼しました・ω・)旦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pika_0w0さん、ご回答ありがとうございます。
「優しくされるよりも優しくするほうがずっと幸せを感じるもの」というところに「なるほど」と思わされました。
まだそこまでの感情は持ってないですが、そういうふうに見ていければと感じました。
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!