dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日、ペットのポメラニアン(メス 9歳)を
トリミングに連れて行って、帰ってきてからというもの
2日間、まともに寝ないで、お尻を痒がって 泣き叫んでいます。

トリミング屋に電話して確認してみたところ
「肛門腺に膿がたくさんたまっていた為に、強く絞った」とのこと。

あまりに異常な様子が続くので
動物病院にも朝 晩と 診察に連れて行ったのですが
「原因がわからない。
 尻の部分を短くカットすると、違和感で2日ほど 
 こすりつけたり 落ち着かない子が多い。
 時間が薬でしょう」とのこと。

とはいえ、トイレもほとんどしない状態で
非常に心配しています。

どなたか 同じ経験をお持ちの方。アドバイスください

A 回答 (3件)

先月、トリミング後にお尻の具合が悪くなり


獣医に行きました。
おしりが真っ赤になり、常に地面にこすり付けたがる感じでした。
トリミング店に確認はしませんでしたが、多分
肛門線のしぼりすぎだろうな、と想像しています。

獣医では、私も病院で処方されたことのある殺菌効果のある
塗り薬を処方されました。
それを塗って、4日後くらいで、不快感(我が家の場合は痛みだろうと
思います)が治まり、1週間ほどで、カサブタが肛門の
周りにでき、それがぽろぽろ取れて治りました。

獣医さんが薬をくれないとは困ったものですね。
個人的には人間用のマイルドな軟膏(オ○ナインなど)を塗って
おいてもいいかも?とは
思います。
ちなみに我が家の犬はリ○デロン軟膏が処方されました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます

回答者さんのわんちゃんと似たような症状かと思います!
トリマーがいうには 肛門腺の部分があまりにたくさんたまっていたので
強く絞って出したとのことです。

病院では、精神安定剤と 抗生物質を処方してもらっています。
塗り薬はありませんでした。
患部が熱を持っているとのことでした。

まだ痛いのかどうかはわかりませんが
ほとんど自分では歩こうとはしません。
たまに気が向いたときなどは 少しだけ歩きます。
ちょっと他の犬より 神経質なところがあるので
精神的なものも含まれるかもしれません。

お礼日時:2009/11/19 22:10

 参考になるか分りませんが、私の失敗談です。

家はシーズーなんですが、この前、生理の為に何週間かオムツ生活をしてまして、ウンチの時にオムツに掛かってる毛にウンチが付くので、バリカンでお尻の周りの毛を刈ったんです。そしたら、3日間お尻を痒がってウンチをしにトイレに行っても痛いらしく、クゥ~ンクゥ~ン鳴くだけでウンチをしませんでした。私も、3日間ウンチを我慢してるのかと、心配しましたが4日目には普通に出来ましたよ。自分で、お尻を舐めて頑張って治したようです。 もう少し様子を見て、判断してはどうでしょう? 極端に、前より元気が無いと言うなら何らかのトリミング屋のミスでしょうから、動物病院で診察が必要と思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

もう発症してから5日が経とうとしていますが
まだ完全には治っていないみたいです。
夜中に起きて 鳴いたり お尻を毛布にこすりつけたり。

明日、再度動物病院に連れて行きます。
これが引き金になって、ほかの病気になった、あるいは発覚した
ということも考えられますので。

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/19 22:05

肛門腺にたまっていたのは ふつうの液ですよね。

うみ じゃ異常なので。
獣医も異常がないとのことなので もうおさまったかもしれませんが、
少しおしりだけ洗ってみてあげてはどうですが。
シャンプー液があわなかったとか、何か多少なりとも違和感がとれるかもしれません。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膿 というのは 汁のことなのかと思われます。

安定剤と抗生物質は処方してもらっています。
おしりは何度かあらってあげました。

お礼日時:2009/11/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています