アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、カラーコンタクトに興味を持ってるのですが初めてで色々調べています。(カラコンで過去質問を検索してもなかったので質問させてもらいます)
カラコンをしようとしてるのですが、眼科でカラコンをしたいと言った時どのような診察をされるんでしょうか?
後、あなたは無理です。のような診察結果をもらったかたはいらっしゃいますか?
ほんとうに、カラコンの事を医師に言うと罵倒されるんですか?

A 回答 (3件)

レンズのサイズが大きいものを使用するつもりなら

怒られると思います。

お医者さんに聞いたところ
レンズのサイズが大きい物は
目に酸素が通りにくいので目の病気になりやすい為
世界中どこも許可が降りていないと聞きました。

レンズのサイズが16.0mmや17.0mmの物などは危険なレンズのため
海外のサイトから買う事になるのですが、その海外の国内では承認されていない為、売っていないそうです。
    • 0

こんにちは

普通のコンタクトの診察と同じになります
カラーコンタクトでもメーカーがしっかりしていれば
先生も何も言わないでしょう
ただ目の中に入れるものですので心臓の手術をして
使う部品に危ない物は入れられないですよね
それと同じです
眼は代わりはないですからなにかあった時は最悪失明ですよ
コンタクト自体入れられない人もいますので
それは検査をすればわかります
    • 0

7年間くらいカラコンを使用しています。

まず、普通のコンタクトとカラコンを購入する際の眼科での診療方法は同じです。機械で眼圧や視力などを測り、(これは自分に合った度数、カーブを調べるため)そして医師により問診が行われます。(眼に傷が付いていないか、コンタクトをつけることができるかといった目の健康状態を調べるため)
○○症、○○病など、目に過度の障害がなければ「無理」とは言われないと思いますよ。
なぜカラコンに対して医師が罵倒するのかは分かりませんが、私は罵倒された経験もないです。
ただ、カラコンは普通のコンタクトと違い酸素透過率が低いとか何とかで、長時間の使用は避けたほうがいい、と医師に言われたりもしました。
初心者のかたでしたら、視力矯正の目的であればメガネや普通のコンタクトと併用する、視力がいいのでしたら外出する数時間だけつけるといった工夫をすることをオススメしますよ☆
    • 0