歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

招待状に同封する返信用のハガキの宛先について
お尋ねします。
現在彼は一人暮らし(実家は遠いです)、
私は実家です。
招待状を出す時点で新居が決まってるかどうか
微妙になりそうなのですが、
その場合返信ハガキの宛先はどちらに
しておけばいいのでしょうか?

1、彼の一人暮らしの住所にしておいて、
郵便局に新居へ転送してもらう
2、彼の実家
3、私の実家(私は彼より後に入居なので)
4、実はどっちかという決まりはなく、
新婦の友人なら新婦の住所に送る

4は多分違うと思うんですが…(^^;)
もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますー

A 回答 (5件)

>4は多分違うと思うんですが…(^^;)

と言うことですが、私は4番でした。
ちなみに今までもらった招待状も4番の形式だったと記憶しています。
つまり、彼の関係者は彼の住所、自分の関係者は自分の住所、共通の友人は臨機応変に・・・って具合です(^^ゞ

どうしてかというと、、
招待する人が誰か(招待状の差出人)というのが問題になってきます。
ご両親の名前で招待状を出すのであれば、もちろんそれぞれのご両親が招待するわけですから、招待するご両親の元に返信が来るようにすればいいと思います。

結婚するご当人の名前で招待するとしたら、その当人の所に返信が着くようにすればいいと思うのです。
hanachirusatoさんのお友達はhanachirusatoさんが招待するという考え方ですね。

それで差出人を結婚するご当人の名前にする場合で、彼の分の招待状ですが、とりあえず現在の一人暮らしの住所に送ってもらうようにしておいていいと思います。引っ越すときには郵便局の転送設定をして置けば、ちゃんと新居に届きますので。。

hanachirusatoさんも着々と準備が進んでいるようですね。忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね~(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます(^^;)

しかし今回は恥を忍んで聞いてみて良かったです。
今まで自分がもらった招待状を思い出せれば
良かったのですが、それがさっぱりで…。
やはり基本は別々!なんですね。
そして彼は転送設定をしておけば良い、という
ことですよね。
本当にありがとうございましたー(^o^)

No.2の方に一票。

お祝いのメッセージを書いて来る人もいますからそれぞれ別に集約する方が
いいでしょう。

最近は招待者は父、はがきのあて先は子供というのがほとんどです。
実質は子供が取り仕切っていますから。

最近、はがきのあて先が新婦になる人に統一されているケースに出会いました。
最初は違和感がありました。でも新郎になる人が超多忙で、ある意味で合理的でした。
    • 0
この回答へのお礼

>最近、はがきのあて先が新婦になる人に統一されてい>るケースに出会いました

なるほど、確かに合理的で私の理想ではありますね!
でも、やっぱり今回はおとなしく(笑)
一般的な例にしたがうことにします。
アドバイスありがとうございますー(^^)

挙式・披露宴の招待状ですよね。

実家にいるなら双方のお父さんのお名前で招待状をだすので、それぞれの実家宛にするのが普通です。

今回の場合は新郎の友人は彼の現住所にしておき、後で郵便局に転居届けを出せばOKでしょう。
新婦側は新婦の実家宛とするべきでしょう。

通常はこうやって新郎側と新婦側の返信先は別にしますよ。

ご参考になれば幸いです。

<追伸>
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>実家にいるなら双方のお父さんのお名前で招待状をだ
>すので、それぞれの実家宛にするのが普通です。

実家にいますが、二人の名前で出すつもりでした(^^;)
もしかしたら親ダメ出しくらうかも知れませんね。
まずそこから確認してみることにします。
ありがとうございましたー。

貰った招待状の記憶ですが

新郎の招待なら新郎の実家又は新郎宛
新婦の招待なら新婦の実家又は新婦宛

基本は実家です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は各自の実家なんですね。
一つ賢くなりました(^^)

確実に届く住所であればどこでも構わないと思います。

ということで、1~4のどれとも言えませんが、4に近いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

なんか一般的には4番らしいですね。
今皆さんからの回答を拝見して
ビックリしているところです(^^;)
ありがとうございましたー。