プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近猫を引き取りました。動物飼い初心者のため、簡単な質問ですがお願いします。
オス2歳の猫です。室内で飼っています。
飼い始めて2カ月ほどなので、まだかかりつけ病院はありません。
寒い思いなど全くさせていなかったはずなのですが、2週間ほど前からすこし鼻をぐずぐずいわせるようになってしまいました。鼻水がたれるほどではありません。日に2回くらいくしゃみをしています。
かぜかな、と思っていますが、そのほかは変わらず元気に遊びますし、食欲もありますので、病院につれていく踏ん切りがつきません。
みなさん、どの程度で病院につれていっていらっしゃいますか?
この程度ならそのうち自然に治っていくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験上 早期発見早期治療がモットーです


普通のくしゃみなら気にしませんが、くしゃみをした時 鼻水のしぶきが2日以上出るようになったら 
救急車(キャリ-バッグ)の出番です
有無を言わせず押し込め お医者さんにレッツゴーです
「大した事ないですよ」
「2~3日様子を見ましょう」
と言われれば ホッと胸をなでおろし お薬をもらえば
「ひどくなる前で良かった」と、思うだけの事です(^^)
ホントに重症化すると治りも遅いばかりか 下手をすると致命的な事にもなりかねません
また現実問題 獣医代は保険適用外なので 人間より高額です(^^;
軽いうちに治療を開始すれば 完治も早く 結果的に医療費を抑える事にもつながりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
昨日あたりから、おっしゃるような鼻水のしぶきありのくしゃみをするようになってしまいました。
これは、ちょっと・・・と思い、ご相談した次第です。
アドバイスをいただいて、病院に行く踏ん切りがつきました。
今後のことを考えて、かかりつけの病院を作っておいたほうが安心できますし。
明日あたり天候が回復しそうなので、つれて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 17:45

ん~病院に行ったほうがいいですね。


すくなからず元気な猫は鼻が湿っている程度でぐずぐずはさせていません。元気といっても人間のように細かい体調を伝えることもできないのでお医者様の意見を聞いたほうがいいですよ。引き取った猫が野良ならおなかに寄生虫や毛のなかにノミがいるかもしれません。ほかの病理的検査をしてもらえると思うので家の近くで噂のいいお医者を見つけて行ってみてください。うちの猫は寄生虫とノミを取ってもらいましたよ。
お医者に餌のことや細かいことを聞くのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お察しの通り、野良ちゃんだった子なのですが、コーディネートしてくださった方が、健康診断ワクチンのみとりシャンプーまで全身ピカピカにして引き渡してくださったんです。
たったの2カ月で具合を悪くさせてしまって、申し訳なくて落ち込み中です。
やっぱり病院に連れて行こうと思います。
今後のことを考えると、かかりつけがあったほうが安心できますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 17:37

こんにちは



鼻炎かな?とおもいます
私の飼っていた猫も鼻炎を持っていましたが
一度連れて行ったほうがいいともいます
健康診断をかねてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
引き取る前、コーディネートしてくださった方が一通り健康診断、ワクチンなどしてくださいました。
その時は何も問題なしの健康優良児くんでした。
たった二ヶ月で体調をくずさせるなんて・・・ちょっぴり落ち込み中なんです。
今後のことも考えて、かかりつけの病院を作っておくのもいいかと思いますので、つれていってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!