プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日室内飼いの猫と一緒に寝ていますが、2日続けてものすごいにおいで目が覚めました。
8歳の雄で、去勢手術は済んでいます。
生まれてすぐから一緒にいますがこんなことは初めてで本当にびっくりしました。
ネットで調べましたが肛門腺が原因と思われます。
絞ろうと思いましたが嫌がってなかなかうまくいきません。
たまっていないようにも思います。
しかし、これから毎日夜中にあの匂いでは神経が参りそうです。
ノイローゼになるくらい医者嫌いの猫ですが
やはり連れて行った方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

早く連れて行ってあげてください。

初期段階で行ったほうが費用が安くなります。
    • 0

心配です

肛門腺が詰まってしまうと化膿して手術が必要な場合もあります。
早めに獣医で見てもらってください
詰まるのが何らかの原因でくせになる子もいるので、早めに
    • 0

お尻を床にこすりつけていませんか。

まずは、病院ですね。おそらく臭腺がらみだと思われますが・・・
 ウンチが出るときに肛門の左右にある臭腺袋を圧迫して、ウンチとともに左右の穴(穴は見えませんけど)からペースト状のが出るようです。でも、ウンチの押す力が弱かったりしたら溜まりっぱなしになるそうです。ほかにも原因はあるでしょうけど、身体の中にある袋が破裂したらとんでもないですよ。痛いだろうし。
 (うちでは、たまたま肛門穴のすぐ横から黄緑色のがプチっと出ているのに気付き、臭いを嗅いだら膿でした)

猫の個体差があるから、以降は定期的に出してもらわないといけない場合があります(1~1.5か月に1回)
獣医師によっては、これからは床にすりつけたら来て下さいと言われます。
もし、通院がイヤならストレスで違う病気になっても困るので・・・一度質問者さまが習って絞ってみられてはどうですか?
絞り方によっては若干痛みがある上、うちは、ナメられているので3件隣まで聞こえるくらいの声で脅されました。当然断念して、2年間毎月通院したころに勝手に治りました。

まずは診察ですね。  どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院に連れて行き、肛門線を絞ってもらいました。
先生のお話では
それほど溜まったり炎症を起こしているようではないのでもう少し様子を見ましょう
と言うことでした。

あれから夜中に突然臭い始めることはありません。

回答をいただきありがとうございました。
どの方も病院での診察を勧めてくださったので思い切って連れていくことができ
本当に良かったと思っています。
こちらにまとめてお礼を申し上げ
ベストアンサーは回答していただいた順にしたいと思います。