アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問のベニヤを貼る方法ではないので恐縮ですが。



私は過去に砂壁に壁紙を貼ってましたよ。
あの和の感じの暗めなのが嫌で白の壁紙を貼りました。

ホームセンターに行くと下地補強剤なるものが置いてあります。缶でもスプレーでもあります。私は八畳の部屋でスプレー式を4本使いました。これを吹き付けると見た目は変わらないもののもう砂壁はボロボロと落ちる事はなく通常の壁紙が貼れました。

ベニヤも考えましたがコストがかかるのでやめました。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日ホームセンターに行ったら「和壁用下地」が売っていました。缶に入っていました。たぶんそれですね。
回答履歴でも見ていましたが、塗ったときに見た目がほとんど変わらないというのは知りませんでした。壁紙を剥がすときにボロボロ落ちなければ言うことないんですけどね…。

お礼日時:2003/05/19 14:32

こんにちは


下記の断面図の様にすればどうでしょう
上から見た図です      
□□□〓〓〓〓 ベニア板
□□□□□ ←木枠を木ねじで付ける
□□□■■■■
□□□■■■■
 柱    壁 
絵が上手く表現できるかな・・・・心配だな・・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いえいえ、すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
いい方法だと思いますが、やはり柱に穴があきますね。。。(無傷でベニヤを貼る方が無理難題なのかもしれませんが)

お礼日時:2003/05/15 08:51

こんにちは。


ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答ないなー、と寂しかったところなので嬉しいです。
やはり釘を使うことになるのですね…。
よく言われる「下地」がなんのことで、どこにあるのかが今まで分からなかったので、参考になりました。

お礼日時:2003/05/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!