アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レストランウェディングをした20代前半の女性です。
ホテルほどの費用はかかっていないにしても、披露宴形式にしたので、そこそこの費用がかかりました。
ご祝儀を頂いてトントンになるだろうと予測しての予算だったのですが、開けてびっくり、、
十数人の人が1万円を包んでいました。
わざわざその日を都合つけてくれてお祝いしてくれる気持ちはとても理解しているつもりだし、嬉しいのですが、私たち若年夫婦にとって、ひとり倍以上の赤字はさすがに痛手でした。
自分たちの考えでは、三万円つつむのが一般的だと思っていただけに、人それぞれの考え方に驚きました。
やはりレストランですると言ったことで安価に見られたりもするのでしょうか?
それにしても2万円まではわかるにせよ、みんな社会人なのに1万円というのにはショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます。
そこで悩むところは、1万円ご祝儀にくれた人はみんな独身なのですが、もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?
失礼な金額の気がするのですが、5万円払うのもどうも納得がいきません。
厳しいお言葉でも構いませんので、みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

会費制で1万5千とかになれていればレストランウェディングなら1万円って感じなのでしょうね

基本的に偶数は避けるので2万円は無いでしょうし、せこくみられそうなので、半端もいれたくない、3万円は払いすぎだと思えば1万円に落ち着くのかな
    • 0
この回答へのお礼

早急の返事ありがとうございます。
会費制でもなかった(みんなには通知していました)のに、1万円のみでした・・。
レストランだからといって気負けしないように、
フランチのコース料理に引き出物+引き出菓子+プチギフトもつけたのに、、、

終わったことなので仕方ないんですけどね・・・

額が1万円の人が多かったのは、#1さんが仰るのが的を射ていると思います。

「ホテル披露宴なら3万円払わなければならない」「レストランウエディングはそれ以下でOK」という感覚があると思います。実際にいくらかかったかって、招待客には分からないですからネ。

さて、わたしはどうにも、他人のお金で披露宴を挙げようという考え方の分からない人間です。挙げなくても結婚はできますが、そこを大金かけて挙式する人は、挙げたいから挙げるんですよね。なので全て自分のお金で賄うのが当然だと思います。

そう言うと大概、「でも飲食代だってかかっているんですよ、挙式の料理ってひとりあたり1万5千円はかかるので、1万円では足が出ているくらいです」のように返ってくるのですが、招待したからには、お客のお料理代を持つのも当然、とわたしは考えます。結婚式くらいですよね、招待してお金を取るのって……。

そう考えると、「1万円でももらえたのがありがたい」というふうに思えてこないですか?「3万円もらえて当然」と思っていると、がっかりしてしまいますが。もともと結婚しただけでお金がもらえるというのが不思議です。

そして、1万円の方に今後披露宴に招待されたら、披露宴は欠席して、1万円をご祝儀としてお送りするとよいと思いますヨ。もらった額以上に返す必要はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分たちがしたくてした披露宴、、、
1万円でも頂けたことに感謝するべきでした。
それと皆さんからも意見いただいたとおり、今後披露宴に呼ばれた際は欠席するか、3万円払うかにしていきたい
と思います。
参考になるアドバイス、有難うございました!

うちも20代前半(私23、妻22)でレストランウェディングをしました。

友人が多かったのでご祝儀の形ではなく会費制で1万円としました。親族の方は多めに包んでくださいましたが結局かかった費用の半分くらいは自腹だったと思います。
収支がどうこうではなく、今までお世話になった方への
お披露目という意味では自己負担額が発生するのは当然かな、と思っていました。
うちの場合は折込済みだったので特になんとも思ってないんですが、レストランウェディングだとホテルなどの披露宴にくらべて少なく包むのかもしれませんね。

会費制としておけば..というのは後の祭りですね。
    • 0
この回答へのお礼

今になって悩んでもほんと後の祭りですよね、、、
これからもっと厳しい現実が待ち受けているだろうと思って、節約生活を頑張っていきます!!
アドバイスありがとうございました

御結婚おめでとうございます♪

>やはりレストランですると言ったことで安価に見られたりもするのでしょうか?

う~ん。これはその披露宴に行った人達に聞いてみないと、本当のところはわかりませんが‥。
私だったら、どこで披露宴やろうが相場といわれている3万円は包みますね。
でも、世の中ご存知のとおり不景気ですからね。お金に余裕がなかったのかもしれませんね。
また、友人同士でご祝儀の話になったとき、1番金額の低い友人に合わせたということも考えられます。

>もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

納得がいかないのであれば、pooteriさんがそうするのは仕方のないことだと思いますよ。
常識では、貰った金額と同じ金額を友人間では差し上げますからね。

>みんな社会人なのに1万円というのにはショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます。

支払いはキツかったかもしれませんが、もう忘れましょう。せっかく楽しい新婚生活が始まったばかりなのに、暗い顔をしていてはダメですよ。
これから先の長い結婚生活の中では、もっと金銭的に苦しくなることがあるかもしれません。
明るく、仲良くご主人と乗り越えていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
こちらの事情がみんなにわからないように、私たちのもわからないみんなのそれぞれの事情があったりするのでしょうね☆
もう考えないようにして、新婚生活をもっと満喫していきたいと思います!
ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます。

ちょっと厳しいことを書いてしまいますが、ご容赦ください。
20代前半でいらっしゃるということで、
列席されたご友人も大体同い年くらいですよね?
そうすると、社会人になって間もない
くらいだと思います。そのころって、
みんな一人暮らしを始めたりして
経済的にも余裕のある人っていないと思うんです。
しかもまわりはポツポツ結婚、出産と
お祝い事も増え、当然そのたびに
お金も包まなければいけない・・・。

本人達にとって一生に一度の結婚式でも
周りから見るとたくさんあるお祝い事の
一つに過ぎないんです。
それに、出席するとなるとドレスだの交通費だので
ご祝儀以外でかなりの出費があるものなんですよね。
それでも出席してお祝いしてくれる、
そのことをむしろありがたいなと
思わなければいけないと思うんです。

#1の方がおっしゃっている通り、
「3万だとちょっと多いかな?2万は縁起悪いし、
じゃあ1万だよね。」というふうに
皆さん1万にされたんだと思いますよ。

それから、今後ご夫婦で出席された場合
ご友人の結婚式ならば二人で5万、
多いと感じるならば二人で3万で構わないと思います。
2万円は「割り切れる」ことから
結婚式では縁起がよくないと言われていますから
避けてくださいね。

かく言う私も昨年自分が結婚したときに
ご祝儀を当てにしていて「ガクッ」
ときたクチですので偉そうなことはいえないんですが
親に上記のようなことを言われて
納得したもので(;^^)(笑)
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます!

私は様々なタイプの結婚式に参列した経験があります。
ご祝儀の計算、管理をした事もあります。
ご祝儀の金額は、一般的には結婚する方との関係や年齢によって差がありますよね。
勿論お祝いは「気持ち」が一番大事であることはご承知だと思いますので、それは置いといて・・・

私も20代前半ですが、友人の結婚式では「2万円」というルールが出来上がっています(友人と話し合って決めました)でも、後何年かしたら変わるかも知れません。
これが例えば相手が特別親しくない人で場所がレストランだったりすると、「1万円」は意外と普通だったりします。

失礼な言い方になってしまうかも知れませんが、結構
「場所」でもある程度、金額に差がつくことは多いように思います。

もし私が、pooteriさんと同じ立場で、「1万円」だった方の結婚式に夫婦で参列するとします。
場所が、「有名なホテル」だったら。
おそらく、「5万円」包むでしょうね・・・
夫婦で「2万円」ではやはり失礼かな、という気がします。
でも相手が特に親しくなければ、欠席して「1万円」+プレゼントぐらいで済ませると思います。
(まぁ親しい人で「1万円」は無いかな、という気はしますが)

これからラブラブな新婚生活が始まるんですから!(もう始まってるかな)
お金の苦労はしたくないですがまだお若いんですし、楽しく毎日を過ごしてください!
立派なレストランウエディングが出来て、みんなに祝福された事って、とても幸せなこと
なんですよ~
    • 0

pooteriさん、こんにちは。

ご結婚なさったばかりとのこと。おめでとうございます!!

レストランウェディングでも、披露宴形式からバイキング形式など、色々ありますよね。
披露宴形式にすると、やはり費用もそこそこかかってしまうと思います。

私は一応ホテルで披露宴したのですが(といっても、親戚だけですが)
お料理も、最低2万1千円からでした。メニュー見て
2万3千円のコースにしたと思います。
飲み物などは、別途料金がかかります。
それと引き出物が7千円くらい。それだけで、もう3万円ですよね・・・
少人数だから、できたものの、大勢の披露宴では、開く財力がなかったと思います。

>それにしても2万円まではわかるにせよ、みんな社会人なのに1万円というのには
ショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます。

せっかくの結婚式なのに、気になることが出てきてしまったのですね・・
結婚式では、2万円、4万円などの偶数は「割り切れるので縁起が悪い」とされます。
ですから、1万、3万、5万などの奇数が好まれます。
(どうしても2万、という場合は、1万円札1枚と5千円札2枚を入れたりする)
ですから、1万か3万となって、ホテルじゃないので、まあ1万でいいだろう・・・
みたいな認識で1万円包まれた人が多かったのではないでしょうか。

また、1万円だったお友達は、みな独身とのことなので
いかに結婚式がお金がかかっているものか・・・ということが
まだ分かっていない人がほとんどだったのではないでしょうか。

>もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

夫婦で参加して2万円のみ・・・というのは少なすぎるように思います。
それに、2という割り切れる数字はよくないので、せめて3万円にしましょう。
ホテルなどの披露宴だとすると、5万円が普通だと思います。
(一人で参加の場合は3万円くらいでしょう)

きっと、pooteriさんは若くしてご結婚なさったんですね。
だから、お友達が未経験な人が多かったのでは・・・
今回はちょっと痛い出費になったかも知れませんが
せっかくの人生の門出です。これからお二人で何でも相談しあって
笑顔で問題も乗り越えていってくださいね!!
pooteriさん、頑張ってください!!
どうぞ、末永くお幸せに・・!!
    • 0

ご結婚おめでとうございます(^o^)/

私は挙式経験者ですので、レストランウェディングと言えどもそれなりの出費であることは想像できますが、未経験者だったらどうでしょう?
「引き出物」という発想が抜け落ちてしまうかもしれませんし、食事するだけなら1万でいいかな~?みたいな感覚であることが想像できます。

次に、No.5の方がおっしゃってるように、20代前半とお若いですので、お友達も3万の出費は大変だったということも十分に考えられますね。

あと、違ってたとしたら申し訳ないのですが、、
一人1万だと倍以上の赤字、ということですが、それはレストランウェディングの出費に対して赤字・・・ということでしょうか?
レストランウェディングの費用の中には会場費、衣装代等などが含まれていると思うのでそれは自分たちでまかなうよりない、と考えたほうがいいかもしれませんね。

>1万円ご祝儀にくれた人はみんな独身なのですが、もし今後夫婦で披露宴に
>呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

ご祝儀の額に決まりがあるわけではないので、これは気持ちの問題だと思います。

ただ、、
そのお友達がレストランウェディングだからということで、会費的な感覚で1万円持ってきていたとしたら、「自分はホテルで披露宴なのに、同じ1万円/人??」
って思わないとも限らないということは知っておいたほうがいいかもしれませんね。

お友達が1年うちくらいに結婚すればまだ若さでごまかせるかもしれませんが、やっぱり20代後半、はたまた30代になって夫婦そろって友達の結婚式に出席して"2万円"というのもどうかな~?っていう気もしますしね。

逆に3万包んでくれた人の結婚式に夫婦で呼ばれたら、3万×2で6万円包みますか?
そんなことないですよね?なかなか一筋縄ではいかないものです(^_^;)

早く結婚すれば、ご祝儀の損得勘定だけで言えば損をすることが多いと思います。
少なくても自分が招待した人からは呼ばれる可能性が高いですし、以降知り合った人からも呼ばれたりするわけですから。。

でもその分、他の人より早く安泰を手に入れられたと思って幸せ気分を満喫してください。
末永くお幸せに☆
    • 0

こんにちは(^o^)丿

ご結婚おめでとうございます♪

ご祝儀の事って難しいですよね(^_^;)
私はホテルで披露宴をしたのですが1万円のご祝儀がありました。
お車代も渡したので大赤字です(笑)

会社の同僚2人だったのですが2人共1人暮らしで若かったし、お金も無いんだろうな。。と思いました。
だけどちゃんと来てくれ御祝いしてくれただけで感謝、感謝です。

友達間でも2万円の人もいれば、3万、5万と様々でした。

私達は赤字覚悟だったのですが披露宴代の殆んどが御祝いで賄える形になったのでありがたや~という気持ちでした。

ご祝儀の額って後々心に残ってしまいがちですがそれで友達の気持ちを量りに掛ける訳にはいきませんしね(^_^;)

いつかその友達の結婚式に呼ばれたら1人で出席するなら1万円のご祝儀で私は良いと思います。

だけどまたその友達がpooteriさんと同じ気持ちになる事は間違い無いとは思います。

私ならpooteriさんの時1万円しか包まなかったから当然だよね・・・と思うと思いますが。

ほんと。。。難しいですね。。。σ(^◇^;)

自分が体験してみないと分からない事ってあると思うのでそのお友達もいつか自分の結婚式で同じ思いをして、あの時私もご祝儀少なくて悪かったな。。と思うかも?
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀、正直イタイものです(苦笑)
POOTERIさんは3万が一般的だと書かれていますが
お祝いをするのに、服やセットにお金をかけたり
時間を作ったりとお金以外にも大変なモノもあるのでは?

それぞれのお財布事情もあります。
結婚式というと「お金がかかる」と口にする人も多くない
と思います。本当にお祝いしてくれる人が何人いるかは
わかりませんが、金額ウンヌン言うのは出席してくれた人は悲しいんじゃないかな。

私はレストランだと披露宴より、軽い気持ちというか
堅苦しくない感覚で出席すると思います。
会費制ではダメだったのでしょうか?

金額に失礼も何もないんじゃないかな。
祝福の気持ちではないでしょうか??
    • 0