ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日レストランウェディングをした20代前半の女性です。
ホテルほどの費用はかかっていないにしても、披露宴形式にしたので、そこそこの費用がかかりました。
ご祝儀を頂いてトントンになるだろうと予測しての予算だったのですが、開けてびっくり、、
十数人の人が1万円を包んでいました。
わざわざその日を都合つけてくれてお祝いしてくれる気持ちはとても理解しているつもりだし、嬉しいのですが、私たち若年夫婦にとって、ひとり倍以上の赤字はさすがに痛手でした。
自分たちの考えでは、三万円つつむのが一般的だと思っていただけに、人それぞれの考え方に驚きました。
やはりレストランですると言ったことで安価に見られたりもするのでしょうか?
それにしても2万円まではわかるにせよ、みんな社会人なのに1万円というのにはショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます。
そこで悩むところは、1万円ご祝儀にくれた人はみんな独身なのですが、もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?
失礼な金額の気がするのですが、5万円払うのもどうも納得がいきません。
厳しいお言葉でも構いませんので、みなさんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

額が1万円の人が多かったのは、#1さんが仰るのが的を射ていると思います。

「ホテル披露宴なら3万円払わなければならない」「レストランウエディングはそれ以下でOK」という感覚があると思います。実際にいくらかかったかって、招待客には分からないですからネ。

さて、わたしはどうにも、他人のお金で披露宴を挙げようという考え方の分からない人間です。挙げなくても結婚はできますが、そこを大金かけて挙式する人は、挙げたいから挙げるんですよね。なので全て自分のお金で賄うのが当然だと思います。

そう言うと大概、「でも飲食代だってかかっているんですよ、挙式の料理ってひとりあたり1万5千円はかかるので、1万円では足が出ているくらいです」のように返ってくるのですが、招待したからには、お客のお料理代を持つのも当然、とわたしは考えます。結婚式くらいですよね、招待してお金を取るのって……。

そう考えると、「1万円でももらえたのがありがたい」というふうに思えてこないですか?「3万円もらえて当然」と思っていると、がっかりしてしまいますが。もともと結婚しただけでお金がもらえるというのが不思議です。

そして、1万円の方に今後披露宴に招待されたら、披露宴は欠席して、1万円をご祝儀としてお送りするとよいと思いますヨ。もらった額以上に返す必要はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分たちがしたくてした披露宴、、、
1万円でも頂けたことに感謝するべきでした。
それと皆さんからも意見いただいたとおり、今後披露宴に呼ばれた際は欠席するか、3万円払うかにしていきたい
と思います。
参考になるアドバイス、有難うございました!

お礼日時:2003/05/12 16:40

御祝儀を当てにする貴方の考えが甘いのです。

自分で全部持つつもりなら、幾らつつんできても「ありがたいね」と思うと思いますが。

>それにしても2万円まではわかるにせよ、みんな社会人なのに1万円というのにはショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます
もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

そんなに気になって仕方が無いのなら、出席しないことです。恨みがましくウジウジと、出席されても嬉しくありません。
思うに、皆さん忙しい時間を割いて出席されていることと思いますが、新婦にこんなにウジウジされているのを知ったら皆さんこそショックを受けることでしょう。
    • good
    • 0

う~ん、お気持ち良くわかります。


でも、済んじゃったこと、あきらめましょうか。
今から、お祝儀の追加集めにまわるわけにもいきませんもんね。

考えようによってはラッキーじゃないですか。
1万円いただいた方の結婚式には1万円包めばいいんですもん。

下記サイトがこれからのご参考になりますでしょうか。
(今回1万円じゃなかった人にってことになりますが)
それから、もし、予算的に2万円と思われたら、
1万円札1枚と、5千円札2枚包めばいいですよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0

ご祝儀につきましては、全国平均的なものは、3万円だと認識しております。


ただ、地域によりかなり変動があります。愛知県は非常に高額です。また、ご家族のお考えにもよると思います。
    • good
    • 0

近々レストランウェディング予定者です。


わたしも頭の中で3万円で計算してました。

皆さん回答していますが、
お金儲け(?)の為にやるのではなく、
親戚や親友に新しい門出を見てもらう会。
お金の事で友達をそんな風に見てしまうのは、
良くないと思いますよ。
披露宴に呼ぶくらい大切なお友達なのですから。

、、、と、今、自分に言い聞かせてます。
お陰さまで覚悟が出来ました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



ご祝儀、正直イタイものです(苦笑)
POOTERIさんは3万が一般的だと書かれていますが
お祝いをするのに、服やセットにお金をかけたり
時間を作ったりとお金以外にも大変なモノもあるのでは?

それぞれのお財布事情もあります。
結婚式というと「お金がかかる」と口にする人も多くない
と思います。本当にお祝いしてくれる人が何人いるかは
わかりませんが、金額ウンヌン言うのは出席してくれた人は悲しいんじゃないかな。

私はレストランだと披露宴より、軽い気持ちというか
堅苦しくない感覚で出席すると思います。
会費制ではダメだったのでしょうか?

金額に失礼も何もないんじゃないかな。
祝福の気持ちではないでしょうか??
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)丿


ご結婚おめでとうございます♪

ご祝儀の事って難しいですよね(^_^;)
私はホテルで披露宴をしたのですが1万円のご祝儀がありました。
お車代も渡したので大赤字です(笑)

会社の同僚2人だったのですが2人共1人暮らしで若かったし、お金も無いんだろうな。。と思いました。
だけどちゃんと来てくれ御祝いしてくれただけで感謝、感謝です。

友達間でも2万円の人もいれば、3万、5万と様々でした。

私達は赤字覚悟だったのですが披露宴代の殆んどが御祝いで賄える形になったのでありがたや~という気持ちでした。

ご祝儀の額って後々心に残ってしまいがちですがそれで友達の気持ちを量りに掛ける訳にはいきませんしね(^_^;)

いつかその友達の結婚式に呼ばれたら1人で出席するなら1万円のご祝儀で私は良いと思います。

だけどまたその友達がpooteriさんと同じ気持ちになる事は間違い無いとは思います。

私ならpooteriさんの時1万円しか包まなかったから当然だよね・・・と思うと思いますが。

ほんと。。。難しいですね。。。σ(^◇^;)

自分が体験してみないと分からない事ってあると思うのでそのお友達もいつか自分の結婚式で同じ思いをして、あの時私もご祝儀少なくて悪かったな。。と思うかも?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(^o^)/



私は挙式経験者ですので、レストランウェディングと言えどもそれなりの出費であることは想像できますが、未経験者だったらどうでしょう?
「引き出物」という発想が抜け落ちてしまうかもしれませんし、食事するだけなら1万でいいかな~?みたいな感覚であることが想像できます。

次に、No.5の方がおっしゃってるように、20代前半とお若いですので、お友達も3万の出費は大変だったということも十分に考えられますね。

あと、違ってたとしたら申し訳ないのですが、、
一人1万だと倍以上の赤字、ということですが、それはレストランウェディングの出費に対して赤字・・・ということでしょうか?
レストランウェディングの費用の中には会場費、衣装代等などが含まれていると思うのでそれは自分たちでまかなうよりない、と考えたほうがいいかもしれませんね。

>1万円ご祝儀にくれた人はみんな独身なのですが、もし今後夫婦で披露宴に
>呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

ご祝儀の額に決まりがあるわけではないので、これは気持ちの問題だと思います。

ただ、、
そのお友達がレストランウェディングだからということで、会費的な感覚で1万円持ってきていたとしたら、「自分はホテルで披露宴なのに、同じ1万円/人??」
って思わないとも限らないということは知っておいたほうがいいかもしれませんね。

お友達が1年うちくらいに結婚すればまだ若さでごまかせるかもしれませんが、やっぱり20代後半、はたまた30代になって夫婦そろって友達の結婚式に出席して"2万円"というのもどうかな~?っていう気もしますしね。

逆に3万包んでくれた人の結婚式に夫婦で呼ばれたら、3万×2で6万円包みますか?
そんなことないですよね?なかなか一筋縄ではいかないものです(^_^;)

早く結婚すれば、ご祝儀の損得勘定だけで言えば損をすることが多いと思います。
少なくても自分が招待した人からは呼ばれる可能性が高いですし、以降知り合った人からも呼ばれたりするわけですから。。

でもその分、他の人より早く安泰を手に入れられたと思って幸せ気分を満喫してください。
末永くお幸せに☆
    • good
    • 0

pooteriさん、こんにちは。


ご結婚なさったばかりとのこと。おめでとうございます!!

レストランウェディングでも、披露宴形式からバイキング形式など、色々ありますよね。
披露宴形式にすると、やはり費用もそこそこかかってしまうと思います。

私は一応ホテルで披露宴したのですが(といっても、親戚だけですが)
お料理も、最低2万1千円からでした。メニュー見て
2万3千円のコースにしたと思います。
飲み物などは、別途料金がかかります。
それと引き出物が7千円くらい。それだけで、もう3万円ですよね・・・
少人数だから、できたものの、大勢の披露宴では、開く財力がなかったと思います。

>それにしても2万円まではわかるにせよ、みんな社会人なのに1万円というのには
ショックで、ずっとそのことを引きずってしまいます。

せっかくの結婚式なのに、気になることが出てきてしまったのですね・・
結婚式では、2万円、4万円などの偶数は「割り切れるので縁起が悪い」とされます。
ですから、1万、3万、5万などの奇数が好まれます。
(どうしても2万、という場合は、1万円札1枚と5千円札2枚を入れたりする)
ですから、1万か3万となって、ホテルじゃないので、まあ1万でいいだろう・・・
みたいな認識で1万円包まれた人が多かったのではないでしょうか。

また、1万円だったお友達は、みな独身とのことなので
いかに結婚式がお金がかかっているものか・・・ということが
まだ分かっていない人がほとんどだったのではないでしょうか。

>もし今後夫婦で披露宴に呼ばれるようなことがあれば、2万円のみ払ってもいいものなのでしょうか?

夫婦で参加して2万円のみ・・・というのは少なすぎるように思います。
それに、2という割り切れる数字はよくないので、せめて3万円にしましょう。
ホテルなどの披露宴だとすると、5万円が普通だと思います。
(一人で参加の場合は3万円くらいでしょう)

きっと、pooteriさんは若くしてご結婚なさったんですね。
だから、お友達が未経験な人が多かったのでは・・・
今回はちょっと痛い出費になったかも知れませんが
せっかくの人生の門出です。これからお二人で何でも相談しあって
笑顔で問題も乗り越えていってくださいね!!
pooteriさん、頑張ってください!!
どうぞ、末永くお幸せに・・!!
    • good
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます!



私は様々なタイプの結婚式に参列した経験があります。
ご祝儀の計算、管理をした事もあります。
ご祝儀の金額は、一般的には結婚する方との関係や年齢によって差がありますよね。
勿論お祝いは「気持ち」が一番大事であることはご承知だと思いますので、それは置いといて・・・

私も20代前半ですが、友人の結婚式では「2万円」というルールが出来上がっています(友人と話し合って決めました)でも、後何年かしたら変わるかも知れません。
これが例えば相手が特別親しくない人で場所がレストランだったりすると、「1万円」は意外と普通だったりします。

失礼な言い方になってしまうかも知れませんが、結構
「場所」でもある程度、金額に差がつくことは多いように思います。

もし私が、pooteriさんと同じ立場で、「1万円」だった方の結婚式に夫婦で参列するとします。
場所が、「有名なホテル」だったら。
おそらく、「5万円」包むでしょうね・・・
夫婦で「2万円」ではやはり失礼かな、という気がします。
でも相手が特に親しくなければ、欠席して「1万円」+プレゼントぐらいで済ませると思います。
(まぁ親しい人で「1万円」は無いかな、という気はしますが)

これからラブラブな新婚生活が始まるんですから!(もう始まってるかな)
お金の苦労はしたくないですがまだお若いんですし、楽しく毎日を過ごしてください!
立派なレストランウエディングが出来て、みんなに祝福された事って、とても幸せなこと
なんですよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング