プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか?

(1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。

(2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。

上記2つを検討しています。

独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか?
また、同会社にするメリットは他にありますか?

できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

独自ドメインの適正価格は、1000円以下でしょう。

さくらもお名前も酷く美味しい商売をしているようです。
(高いレジストラからのドメイン移管も可能です)
レンタルサーバーも200円/月程度からあると思います。
何をしたいか判りませんが、Google Appsなど無料のものも
視野に入れたらよろしいかと思います。
Whoisの個人情報代替え登録有無については、レジストラによります。
設定は、ハードルが高いと覚悟しておいた方がよいでしょう。
    • 0

ドメイン管理代行と、レンタルサーバーは、別会社の方が良いかも。

将来「もっと容量の大きいサーバーに引っ越す」とか「もっと安いサーバーに引っ越す」とかって事になった時、もし「同じ会社」だと、色々と面倒。

業者によっては「片方だけの解約は出来ないので、一旦、両方とも解約して」って事になる可能性もあるし、そうなった場合、今までのドメインを引き続いて使えると言う保証が無いです(解約によりドメインが消えちゃったり、再契約しても同名ドメインを取り直せなかったりするかも知れない)

そんな訳で、ドメイン維持管理代行と、サーバーレンタルは、別の会社の方が小回りが効きます。
    • 0

初心者なら同じところで取得するの方が楽でしょう。

設定マニュアルもあるでしょうし、サポートする側も説明が楽です。
万が一の設定ミスや障害でも1社だと対応が簡単。

といいながらも、ほぼ別々で管理している者です。
理由は、ドメインが安いからのみ。
安いレジストラでドメイン取得し、お気に入りのサーバで運営しているパターンです。
この場合、初期設定が面倒な事は確かです。2社とも設定するため。
(ただ、初期設定だけですが)
支払も両社に発生しますし、両社から更新のお知らせも来ます。
Google Appsなんかでも 今でこそ簡単に初期設定可能ですが、
初めてだと全設定に半日費やすでしょう・・・
----------------------
Whois情報: 最近はどのレジストラでもそこの情報を載せていれば良い方向性になっているかとも思いますが(未確認)。
    • 0

私は、2番を強くお奨めします。

理由は、いつかわかるときが来るでしょう。(^_^)

お名前コムのドメイン管理画面にて、さくらの指定するネームサーバーに変更するだけでOKで特に難しくありません。
又、価格もお名前コムの方が安いかと思います。

>Whoisに個人情報が載らないサービスがある
この件も、お名前コムが無償オプションで提供していますよ。
    • 0

初心者なら 同じグループが良いと思います

取り敢えずは試しに取って見る

ムームードメインとロリポ&チカッパなど

詳しくなったら別にしたら
    • 0