プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の文章を読み、あなたの考えを書きなさいという、
課題文型の小論文は、どのような段落構成で書けばいいのですか?

1 課題文の要約
2 自分の意見(筆者の意見に賛成か反対)
3 根拠(例を挙げる)
4 まとめ
上記の順番でよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上記のあなたの内容でOKです。



課題文を読んでというのは、
言い換えれば、課題文で提示されている論点について
あなたの意見を述べなさい
という事です。
つまり課題文の論点を要約してやることで、
課題文を正確に読み取りましたというアピールが
できます。

これで点数が確保できるわけですね。
http://www.skilladviser.com/base/sixyouron/sr-2/ …

のページに小論文に関する情報があるので参考にしてみてください。
同様の解説、さらに詳しい解説がメルマガで送られてきます。
    • good
    • 0

 NO.2です。

課題文を踏まえて、論旨を進めることになりますから、課題文の主張をまず書いて、それに自分の考えを書いていくというのであれば、それはそれで一つの書き方かなとは思いますが、課題文全体を要約する必要はないということで、要約は書く必要がないとしました。
 あなたの意見が、課題文を踏まえたものになっているかどうかは、要約文が無くても小論文の内容を見れば解るはずです。課題文の主張とかみ合ったものであるかどうかを見ればいいのですから。
 良くないパターンは、課題文の要約をして、その節々にいちいち賛成だとか反対だとか書いてあるだけで、課題文が主張する範囲から一歩も出ていない小論文です。
 課題文の論旨に賛成であれば、その根拠を、課題文以外のところ(あなたの体験や、知識に基づいたもの)に求め、課題文の論旨をさらに一歩進める内容にするのがよいでしょうし、課題文の論旨に反対であるならば、やはりその根拠を、課題文から離れた具体的で説得力のある内容を本にして、書いていくのが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とても参考になりました。
がんばって書きたいと思います。

お礼日時:2009/11/21 23:50

 指示がない限り、課題文の要約を書く必要はありません。

課題文の筆者の考えとあなたの考えとを比較して論じるのであれば、筆者の考えをまとめて書く必要はあるかもしれませんが、意味無く要約を書くとその分字数が無駄になります。大学入試の小論文ははだいたい800字程度が多いので、3段落にまとめるのが書きやすいでしょう。
(1)書き出し(2)具体例(3)結論とするのが書きやすいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
急に小論文が必要になったのであまり構成がわからなくて・・・
課題文を読解したと採点者に示すにはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2009/11/20 00:34
    • good
    • 0

>次の文章を読み、あなたの考えを書きなさい


これって要約いるんですか?
要約ありならばその順番でいいと思います。
1.自分の意見を述べ
2.なぜそう思ったのか
3.最後にまとめ(だから私は~思います。)
こんな感じですかね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もうすぐ大学の入試で、その文章を読解できているか採点者に示すために必要なのかな?と思いまして・・・

詳しく問題文を書くと
・次の文章を読み、企業責任とはなにか、それについてあなたはどう考えるか述べてください。
・バイオガソリンに関する次の解説を読んで、バイオ燃料に期待されていることと懸念される点を整理した上で、バイオ燃料開発についてあなた自身の考えを述べてください。

などです。

補足日時:2009/11/19 20:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文 書き方

小論文で
「~について、あなたの考えを述べよ」
と賛成、反対の立場で書くものは書けるのですが、

1「~が引き起こす問題についてあなたの考えを述べよ」
2「~はどうあるべきか」

などは書き方がいまいちわかりません。


例えば、1であれば「高齢化が引き起こす問題について・・」
2であれば、「ODAはどうあるべきか」です。


わかりにくくてすいません。
教えてもらえれば、助かります。

Aベストアンサー

>小論文

>1「~が引き起こす問題についてあなたの考えを述べよ」
>2「~はどうあるべきか」

>などは書き方がいまいちわかりません。
>教えてもらえれば、助かります。

⇒充電してない電池からは、電気を取り出すことはできません。あらかじめ充電しておきましょう。「面倒くさい」と思ったら、その瞬間にアウトです。「やっつけ仕事」や「○×問題思考」だけでは小論文はなかなか書けません。
 あらかじめ、というか、普段からの下ごしらえが必要です。つまり、次の3つです。出題されそうな話題について、あらかじめ情報を仕入れておくこと。それについての自分の感想や意見を整理しておくこと。作文の練習をしておくこと。

1.「出題されそうな話題についてあらかじめ情報を仕入れておくこと」、について。
 新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどで報道されるニュースを見たり聞いたり読んだりしておきましょう。この中で一番よいのは、新聞の政治面・経済面・社会面のニュースをじっくり読んでみることをお勧めします。

2.「それについての自分の感想や意見を整理しておくこと」、について。
 新聞などの紙面で、例えば、「ODA」や「高齢化」関連などの記事があったら、じっくり読みましょう。記事をスクラップするか書き写して、内容を要約してみましょう。

3.「作文の練習をしておくこと」、について。
 まず、上で要約した内容を文章にします。次にそれを基にして、自分の感想や意見さらには批判を考えてそれを下書し、推敲しましょう。ここまでやれば、立派に「自分の」小論文が書き上がります。
 もし、文章の作成で行き詰まったときは、過去問の解答例などを参考にしたり、1.や2.の作業を振り返ってみたりしましょう。

 以上、大変でしょうが、頑張ってみてください!

>小論文

>1「~が引き起こす問題についてあなたの考えを述べよ」
>2「~はどうあるべきか」

>などは書き方がいまいちわかりません。
>教えてもらえれば、助かります。

⇒充電してない電池からは、電気を取り出すことはできません。あらかじめ充電しておきましょう。「面倒くさい」と思ったら、その瞬間にアウトです。「やっつけ仕事」や「○×問題思考」だけでは小論文はなかなか書けません。
 あらかじめ、というか、普段からの下ごしらえが必要です。つまり、次の3つです。出題されそうな話題について...続きを読む

Q小論文(課題図書有り)について

ちょっと書き方がわからず困ってます。

課題図書(ビジネス書)があり、
原稿用紙3枚程度を書いています。

課題図書を元に書いた小論文の例等、どこかにありませんでしょうか。

ホームページ、書籍等でも構いません。
どのように文書を引用すれば良いのか、
実際に課題図書に書かれている文を原稿用紙に
書き写す必要があるのでしょうか。

実際に論文を書くときは課題図書を持ち込む事はできません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年専門職大学院を受験した者です。受験仲間内で結構評判の良かった参考書をご紹介します。

『社会人入試の小論文 思考のメソッドとまとめ方』(吉岡 友治著 実務教育出版)

課題文型の小論文の書きかたについても詳細に解説されています。

小論文講座を受けていた経験から申しますと、課題文が問題用紙に記載されている場合の引用の際は「資料によれば~~~とあるが」のように書くことが多かったです。課題図書を持ち込むことはできないということですが、その書籍が課題として決まっているものならば、引用したい文をある程度暗記して、「資料によれば」と書いてもよいのではないでしょうか。絶対に引用しなければならない、ということではないと思うのですが。

参考書については、下にURLを貼りましたので、よろしかったらご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788914085/qid=1099996987/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5128178-3678708

Q論文等の本の要約の仕方を教えてください

最近良く本の一章節を与えられ要約してパワーポインタにまとめることをさせられるのですが、どの部分も大事に思えてしまい中々要約という感じに仕上がりません。もし上手に要約するコツなどあるのでしたらおしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り返している部分になります。
この部分は、筆者が前の文章をわかりやすく説明し直したり、
例を挙げて説明を増やしている部分だからです。
ここの部分の内容を過不足なく一文でわかりやすくまとめられればOKとなります。

どの文が、どの部分が同じ内容を繰り返しているのかを判断するには、
特定の接続詞や、特定の表現を見つけ出すことです。

たとえば、「例」の部分や「言い換え」の部分です。

 「近年、地球規模で環境破壊が急速に進んでいる。たとえばブラジルでは…、日本では…」

という文章の場合、「たとえば」という言葉の後は、ブラジルや日本の環境破壊の例が詳しく数行にわたって説明されているでしょう。しかし、それは「地球規模での環境破壊の進行」という内容の具体例を説明し直しているだけで、その全内容は「地球規模での環境破壊の進行」という文でまとめられることが多いのです。

要約資料にまとめる場合、
  地球規模での環境破壊の進行
   例) ブラジルの○○○
     日本の△△
という感じでシンプルにまとめられます。詳細は質問されたら口頭で説明ですかね。

また、「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現の前後も、不必要な情報が近くに存在する部分です。

 「~~Aである。これは言い換えると、~~~Bということになる。」

という文章で、Aという内容とBという内容は同じであって、どちらかがちょっとわかりにくい抽象的あるいはまとめ的な表現、どちらかがわかりやすい表現になっている場合が多いです。そういう場合、一方を捨てて、よりわかりやすかったり、より簡潔にまとまっている表現を要約に採用するのです。


これは文章間の関係の話だけではなくて、一文内での余分な情報を減らすことにも使えます。
少し上の文章
  「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現
を例に使いますと、
「すなわち」「つまり」「言い換えると」 = 言い換えの表現
なので、
 『「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの』の部分は不必要でしょう。

これは別に日本語だけに留まりません。英語でも同じです。
 
I like fruits such as apples, oranges, bananas, and mangos.
  → 極端な話、I like fruits. でまとめちゃってもよい
Whether Aの場合 or Bの場合, 日本にとって外交交渉は重要である。
  → AやBがなんであろうが、言いたいことは「日本にとって外交交渉は重要である」なので
   前半のwhether節は要約には不必要な場合が多い
 not only A but also B 「AだけでなくBも」
  → Aについては筆者も読み手もすでにわかっている、メインで言いたいのはBのほう

などのように、特定の表現があると情報の判断がしやすいかな、と思います。


以上の例は、不必要な部分を捨てていけば要約が完成するという、一番簡単な場合を話してみました。もうちょっと高度な作業になると、「例」や「言い換え」の部分の内容を、自分でわかりやすく一文にまとめ直したりしなければいけなかったりします。


■情報の新規性
情報が必要/不必要な部分はどこかを判断するもうひとつのポイントは、その情報が新規なものかどうかです。例として以下のような文を。

 「○○の中に含まれている××というビタミンが~~に効果があることは、これまでにTVなどで数多く取り上げられてきた。しかし最近、ビタミン××は~~だけでなく、△△にも効果があるという報告が寄せられてきている」

この文章の中で、「××というビタミンが~~に効果がある」という内容は、すでに筆者も読み手もわかっている内容なので、この部分を要約に取り上げてもあまり意味がないわけです。
筆者が知らせたくてこのレポート文を書き、読み手も知りたい新しい内容というのは、「ビタミン××は△△にも効果がある」ことです。なので、質問者さんが要約に取り上げて報告すべき内容は、「ビタミン××は△△にも効果がある」だけでよいわけです。



以上、要約をする上で重要だと思われる2点を説明してみましたが、どのような文章を要約するか、また元の文章量がどれくらいのものをどのくらいの分量に要約するかで、情報の取捨選択が変わってきたりします。そこを臨機応変にできるようにするには、ある程度、要約の数をこなすことも重要でしょう。

他にもコツやポイントがあると思われますが、この回答ではこれくらいで。
追加や訂正があったらまた来ます。

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り...続きを読む

Q1週間で小論文・・・!

見てくださってどうもありがとうございます。

今度受ける私大の入試で小論文があり、試験は約1週間後です。
第一志望に落ちてしまって受けることになったので、対策を全然していませんでした。
なので、どうか1週間で小論文をどうにかする方法を教えていただけないでしょうか?
あと学校の先生に添削をしていただく約束はしていただいてます。

ちなみに試験はその場で課題を出されて、60分で800~1000文字以内で書く形式です。
1週間で小論文をどうにかする方法でなくても、こんな事に気をつけたほうがいいよ~、こんな事をするといいよ~、のようなアドバイスだけでもありがたいです。

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

去年質問者さんと同じ境遇にあった者です。

≪出来たらやった方がいい対策≫
●新聞を毎日チェックする(隅から隅までとはいいませんのでご安心を。自分が興味ある記事、目についた記事だけでいいので読んでください)
●小論文の参考書を読む(何でもいいです。自分がいいなと思ったものを読みましょう。※小論文の実際の例がたくさん載ってるものが特にいいです)
●↑の参考書の例で乗っている小論文を内容を理解しながらそっくりそのまま書いてみる。

小論の課題内容の傾向は調べましたか?
わかるに越したことはないですが、わからなくても大丈夫です!

私は自分で本番まで小論文を書くことは1度もしませんでした。本番はもう気合と根性です。
小論文にびびらないでください!
パニックになったら焦ってからまわりします。
なんとかなる、と堂々と構えていましょう。
私は本番の90分だけ集中して頑張りました。
無事合格しましたよ◎

本番頑張ってください!健闘を祈ってます。

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q看護専門学校、面接での志望動機・自己PR

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母子家庭ということもあり、どうしても推薦で受かって、母を安心させてあげたいのです。

そこで絞りだした文章です;↓
私は看護師である母を見て育ってきました。
看護師をやっていて、精神的にも体力的にも辛そうな母を見て、なぜ看護師をやっているのか?と
質問した時がありました。母はただ嬉しそうに、『楽しいから』と答えました。
母はストレスからメニエール症を患っています。
病気になるほどストレスがかかる仕事なのに、ただ楽しいと答える母は、看護を通して、何を感じ、何を見ているのか。すごく興味が沸きました。
それは母と同じ土俵に立って、初めてわかることだと思います。
なので私は看護師になり、母の言う『楽しい』というやりがいを見つけたいのです。

志望動機は↑のような感じでいこうと思っています。


続いて自己PRですが…。自己PRは本当に難しいです。私の高校生活においての長所は 

・図書委員長である
・志望校に合格したいため、勉学に励み、三年間通して成績が右肩あがり&それに伴なう努力をした
・前から医療問題、また医療についての倫理観に興味があり、課題研究では『脳死移植についての倫理観について』という研究をした
・部活動では美術部に所属しており、総合文化祭(コンクール)に向けて約半年間土日も休まず油絵を完成させた
・文化祭ではクラス一丸となって看板製作を行い、美術部で培った技術を生かし、クラスの看板を飾る事ができた

くらいです。うまく看護と結びつけて考えることができず、もやもやしています。
できれば知識をお貸しください。お願いします。 長文失礼しました。

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であることを志望理由の1つに上げても構わないと思うのですが、「きっかけ」程度にしておいた方が良いと思います。今のままだと少し志望動機が弱い気がします。もう少し「なぜ、自分は看護学校に入学したいのか?」「何を達成したいのか?」など掘り下げて行ったら良いと思います。


キッカケ→そこで何を感じたのか→将来的に何を成し遂げたいのか

お母様ではなく、あなたが何をしたいのかを明確に書かれたらもっと良い志望動機になると思います。そしてお母様の病気になるほど~などマイナスに取られることもあり得る文章はなるべく避けた方が良いかと。

今はネットにも受験でも就職活動でも志望動機、自己PRの書き方もコツや例文など色々情報が載っていますので、いくつか参考になるものを見てみたら良いと思います。
就職活動のサイトですが、わかりやすく書いてあるので参考までに。


大変でしょうが、頑張って下さい!応援しています。

参考URL:http://my-shukatsu.com/jikobunseki.html

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であるこ...続きを読む

Q看護大学の志願理由について。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。
この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。
貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。
貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。
入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。


長いので見ずらくて申し訳ありません。
これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒...続きを読む

Aベストアンサー

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も出来ない「自分自身」に不甲斐なさを感じ…

2、どこからが教育理念か迷ってしまう。
  ここでの「精神」は物事の根本的な意義。理念。という意味。

『貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。』

訂→貴学の教育理念である、「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践する。という精神は私の理想とする看護と…

3、NICUは母親の目線のみが重視されるのか。しゃべれない新生児のSOSに対する目線も同時に。
  看護の対象は患者さんのみではありませんよ!
  あと、NICUは看護師資格のみで大丈夫かと…。 総合周産期母子医療センターなどは助産師資格必須です。
  調べてみましょう。面接がある場合、突っ込まれる可能性があります。

  現行のまま書く場合は、「何の為に何をして、何になりたいの」かを明確に。
  EX... 母子の為に助産学を専攻して、新生児集中治療室で勤務したい。

『また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。』

訂→また、母親の精神的な補助はもちろん、意思疎通ができない赤ちゃんのケアをする為、助産学も専攻し新生児集中治療室で働きたいと思っています。(現行のままの場合)

4、「掲げる」は不自然。ストレートでいいかと。

『貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。』

訂→貴学なら私のめざす目標を実現できると確信しています。

5、あなたがなりたいのは看護師でしょ?
  視能訓練士、言語聴覚士、アロマセラピストはひとまず置いて、志願理由を書こう。
  NICUでの看護師の夢が一瞬で「ん?」で流されちゃいます。

『入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。』

訂→入学後は日々の勉学はもちろんのこと、患者様のニーズを的確に把握し応えられる看護が出来るよう、ボランティア活動など、様々な経験から自身を高め、理想の看護師になるよう努力します。

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング