AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

管釣りによく行きます。

おもな出没先は神奈川・静岡周辺なのですが、ダイワのプレッソシリーズを使っている人はすごく多いのに対し、シマノのカーディフ製品を使っている人はあまり見ません。

(ステラやツインパワーはポツポツ見ます)

個人的な印象なのですが、プレッソは競技志向(トーナメント向け)、カーディフはそれほどシビアでなく、釣り味を楽しむという印象です。

この見立ては間違っていますか?

あと、私がよく行くのは王禅寺や柿田川など、トーナメンターの人たちが多い釣り場です。こういう所だからプレッソユーザーが多いのでしょうか?
特に柿田川なんかは、高田さんの影響か特にダイワユーザーが多い気がします。

村田さんが出向くような関東以北では、シマノユーザーが多い地域なんてのもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

何を聞きたいのかよくわかりませんが、傾向としてこんな事が言えると思います。

20年前      現在
ダイワユーザー=ダイワユーザー
シマノユーザー=シマノユーザー
オリンピックユーザー=シマノユーザー

昔は、ダイワとオリンピックが釣り道具として2強でした。
しかし、オリンピックは潰れ、いくつか転々と買収、売られて
今はオリ「ム」ピックとして、竿しかやってません。
そしてオリンピックユーザーは、殆どシマノに流れました。
オリンピックユーザーが多かった地域は、シマノが受け継ぎ現在に
至ると思います。
自分は、静岡ですが、静岡県自体はダイワが幅を利かせています。
柿田川のある沼津、清水町もそうです。
しかし静岡でシマノがまったく無いという事ではありません。
比較的多い地域は、清水港のある旧清水市です。しかし清水は、
ユーザー自体が、フィールドテスター見たいな人たちばかりで、
色々な道具を使っています。
そんな道具の中の一つにシマノが、入っているんだと思われます。

質問の答えになっているかわかりませんが、ダイワユーザー、シマノユーザーが、
多い、少ない地域とあれば、過去のこんな事が影響してると思います。

※この前、清水港に夜釣り行った時、集魚灯にLED使っている人いました。びっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことを書いていただきたかったのです。
拙い質問文から意をくんでくださりありがとうございます。