出産前後の痔にはご注意!

山道で、長い下り坂を走るときに、3速くらい、場合によっては(それでも足りないときは)2速のエンジンブレーキを使って下りますが、それでも、もっと遅いスピードで走りたいのに50~60km/hとか出てしまう時、エンジンブレーキはずっとつかってていいものでしょうか?
回転数がずっと3000rpmくらいなのですが、問題ないでしょうか?2000rpmを超えてアクセルを踏まないと燃料はカットされて燃費にはいいらしいのですが、エンジンなどにとってはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

車は前回と同じMTのブルーバードですか?


まぁ、MTでもATでも基本はかわりませんが
エンジンブレーキを使う弊害はありませんよ。
逆にブレーキを踏みつづけている方が皆さんが書いている通り、危険です。ブレーキの使い方にもよりますが、
メリハリのある踏み方をすればいいと思います。
速度を維持するためにちょこっとだけブレーキを踏み続けるなんて事はしない方がいいです。50~60kmで下るのでしたら、例えば60kmをこえそうになったら50kmくらいまでブレーキをしかっり踏んで速度を落とす。
50kmになったらブレーキから足を離して、エンジンブレーキを効かせながらアクセルは踏まずに下る。
その繰り返しでいいんではないでしょうか?

前回の質問もそうなのですが、なにか、エンジン回転を上げる事に不安があるようですが、他の方も書いている通りある程度回転を上げてエンジンを使ってあげることはエンジンにはいい事です。
仮に燃費を気にされていての事だとしても、下り坂でエンジンブレーキで回転を上げる事を嫌ってニュートラルで
下ってブレーキのみで速度調整なんてしてはだめですよ。
(特に、長い下り坂では)
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この回答へのお礼

具体的な操作まで教えていただき、どうもありがとうございました。
さすがにフットブレーキでずっと減速は怖くてできませんよね・・・。私はそれについては大丈夫です。

お礼日時:2003/05/14 13:44

問題なしですが精神的に心配ですよね?


そういった走行が多いと思われる時はエンジンオイル等をいつもより良い物を奢ってやると精神的に楽です^^
ラジエター液なども換えてやると尚更良いと思います。
そこまでやるかはオーナーさん次第なのですが・・

もしエンジンを労わってフットブレーキを多用しますとフェード現象などの心配がありますのでエンジンブレーキを多用した方が良いです。
高速道路なんてギア比にもよりますが、ずっと3千~4千回転ですよね?そんな走行にも耐えてくれますので大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

こういうところでそういう労わり方があるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:42

全く問題ないですよ。


エンジンを高回転まで回すと壊れるってイメージを持っているようですが
回した方がエンジンの為には良いですよ。
逆に回さないと高回転まで回らなくなってしまいます。
レッドゾーン付近まで回しても問題なし、第一エンジンの最高出力が出るのは
6000回転とかまで回した時ですから…
メーカーだってそんな事で壊れるようなエンジンは作っていませんよ
もっと過酷なテストを繰り返して設計する訳ですからね。
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この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですよね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:41

2速で出過ぎるなら1速にしてください。


それとオートマは極端にエンジンブレーキの効きが悪いので注意が必要です。
エンジンブレーキの使いすぎでエンジンがだめになることはありません。ブレーキを踏み続ける方が危ないです。
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この回答へのお礼

1速ですか!?50km/hで1速のエンブレなんてつかっていいんですか。わかりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/05/14 13:40

エンジンブレーキ、基本的には、その坂道登るときのギァが適当とされています。


またエンギンブレーキはそのときのエンギンの出力に支配されます。
アクセルを踏まない状態では効果が低減していることになります。
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この回答へのお礼

なるほど。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:39

別に長時間つづけるわけでもないので、かまわないと思います。

それよりエンジン踏みつづけるほうがよっぽど消耗してしまってよくありません。以上です。
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この回答へのお礼

そうですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:38

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Q今の車は、急な下り坂でもエンジンブレーキは不要?

「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。

しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。

確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。

エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

エンジンブレーキは必ずかけてください!
ブレーキ踏みっぱなしで坂道を下ると、フェード現象がおきます。
(一応、パッドメーカもフェード対策をしていますが…所詮新品時の対策です)
小生も一度経験しました。
そんなにたいした事ない下り坂で観光バスの後に付いた時、小生の車はATだったので、2に落としてエンブレをかけながら下ったのですが(30km/hぐらいで)、わき道に入るところでブレーキを踏んだら「効かない!!」見事にオーバーランです。
これが、急カーブの入口だと思ったら…とぞっとしました。
いろんな諸情報を耳にすると思いますが、命には変えられませんから、基本に忠実に従うべきだと思います。


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