プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問します。

時々、発狂したくなることはありますか?

“ストレスがたまって”などが原因で、
私は時々あります。
実際は、しないんですけどね。

日々、いろんなストレスの原因が、あり、
いつも「物事をわかってる大人の対応をしよう」と思い、
大人しくそれらを対処してますが、

たまにそれらが、
積もりに積もって、「発狂したく」なります。
「したくなる」だけですけど。

そういう方、他にいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (8件)

それはさまざまな知識の勉強と実行力と仕事が出来ない人に多いようです。

発狂している暇があったら仕事をして難関にぶつかったらまた調べ勉強する。こうしていると発狂はしない。
    • 0
この回答へのお礼

“M”体質ですか。

毎日とは言いませんが良くあります。

(^^ゞ

>いつも「物事をわかってる大人の対応をしよう」と思い…
そうですっ、そんな時ですっ(>_<)

こっちが大人の対応してあげてるのに、もう少し考えて物を言えよ(-"-)
みたいなね…

こんな時は、こうやって憂さ晴らししてます。
良い事だとは言い切れませんが、私のやり方は…

まぁ考え方は人それぞれだし、あの人はそういう考え方に出会った事が無くて、
別世界の事だから対応できないんだよね…

ある意味、他人を見下したような物言いになってしまいますが、知らない世界への対応は、しようとしても出来ません。
自分と同じ価値判断をする人って、結構少ないものです。

と、言いつつ… 私は最近我慢するのをやめて、その場でハッキリ言ってしまうようにしてますが(-_-;)

当然「うざったい」とか嫌われる事も多々ありますが、ストレス溜めてうつ病になるよりはましかな… と天秤にかけて決めた訳です。
    • 0
この回答へのお礼

>我慢するのをやめて、その場でハッキリ言ってしまうようにしてます

やはり、それが一番いい方法なんだと思います。
とっさの時に、
そうできるように、したいです…。

珍しいほどでは無いですが、「発狂したい」ってのは、やや一般的では無いと思います。

質問者様のは、単なる現実逃避願望の初期症状で、たとえば失恋して一時的に「死にたい」と考える様なのと同じです。
その仮想の現実逃避手段を、「自殺」か「発狂」かの、どちらを着想するかの違いです。

発狂も自殺も「したい」と言う願望の領域では出来無い点は同じ。

違いは、自殺の場合、「自殺する」と言う明確な意思か、「自殺するしか無い」という絶望の末、自分で実施することが出来ます。
しかし発狂の場合、自分の意思とは関係無く、自我が崩壊してしまうことです。

従って、冒頭の通り、自分の意思で出来ることを「したい」考えることは、誰にでもあることかと思いますが、自分の意思で出来ない「発狂」を「したい」と考えることは、「不可能なコトをしたい」と着想することになりますので、やや一般的・理知的では無いと思います。

ただ、不可能なことに着想する時点で、「非現実的な現実逃避」と言うことですから、現実的な現実逃避の手段である「死にたい」に比べると、やや真剣味に欠け、絶望感・危機感は薄いです。

借金を「コツコツ働いて返済するしか無いかな?」というのは現実的ですが、「発狂」だと「宝くじでも当たらないかな?」と考えるのに近く、それは非現実的なので、夢想的なことを着想する余裕・精神的な余裕がある状態と言えます。

そういう観点では、「自殺」に比べると、「発狂」の方が精神的には健全な状態で現実逃避したい状況と言えます。
    • 0

仕事のストレスでありましたね。

会議の沈黙中、「うが~」と叫びたくなったりしたものです(笑)

まあ、ギリギリ理性で抑えていましたけど。

電車の中で号泣しながから「なんてことしちゃったんだ」と窓ガラスに後頭部を何度もぶつけている男性(20歳くらいか)とか、「ケンジの奴、ほんと勝手なんだから」と一人で叫びながら銀座の道を傘でポストや電柱を叩きまくってあるいている若い女性を見たことがありますが、傍からみたらみっともないというか、壊れちゃったね、ご愁傷様ね、っていうか・・・・という感じで「他人から見たら一生言われる情けない姿」ってのを知っていますから。

まあ、発狂しそうになることは誰でもあると思いますよ。悩んで生きていれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電車の中で号泣しながから「なんてことしちゃったんだ」と窓ガラスに後頭部を何度もぶつけている男性(20歳くらいか)

>、「ケンジの奴、ほんと勝手なんだから」と一人で叫びながら銀座の道を傘でポストや電柱を叩きまくってあるいている若い女性

それってすごいですね…。
酔っ払ってたわけじゃなく…?

私も、5~6年前、ちょっと大きな通りで、
「うがー!!あ゛~!!」と
大きな声で叫びながら歩いてる、サラリーマンぽい人を見ました。

迫力がすごかったので、
今でも覚えてるし、
でもその当時は私も若かったので、
ひたすら怖かったですが、

今も時々思い出しますが、
今になってみるとあの人の気持ちが、少しわかるかな…。

ご飯を食べているとき。

何故腹が減るんだ。
何故飯食わないと生きていけないんだ~
なんて不便な体なんだ
うがぁあああってなります
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか…。
私は、それはないですね…。

食べることが好きじゃない方なのでしょうか…。

ある女性の話ですが電車の中で「ギャーギャー」泣きやまない子供を

見ていると窓を開けて子供を投げ捨てたくなる!という発言を聞いたことがあります。
このストレス社会の今、ストレスがたまり何が起こっても不思議ではない、
不安と錯乱と狂気に紙一重の世界かも知れません。
理性や自制のたがが外れた時・・・何が起こっても不思議ではありません。
「くるいのすすめ」などという本も出ていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~。
私も子供が好きではないので、
騒ぐ子供はムカつきますが、
そこまでは思わないかな…。

見渡す限りどこまで行っても誰もいないところ
とかだったら
叫べるかもしれないけど、
実際は、
ご近所さんに迷惑になるし…(^_^;)

>時々、発狂したくなることはありますか?

困ったなぁ・・・
発狂の概念が・・・
わたしの場合ですかうつ病と解離性同一性障害ですったもんだした身です。
質問者さんの希望のようになりたくてなったわけじゃないので何とも言えません。

強いて言うなら「ハッキョしちゃった」ですね。

ハッキョなんてろくな事ないですから。
    • 0

回答者:key00001 さんは何か勘違いをされているようです。

質問の内容は「発狂」の定義を訊いておられるのではなく、「発狂したくなる事が有りますか」という事だと思います。

まぁ「発狂」の定義が人それぞれだし、どう答えて良いものか悩まれる人もおられるとは思いますが。

でも、まさしく「発狂したくなる」のです。
正確には違うのでしょうが、気持ちを表すには最適な言葉だと思います。

それは、他人から見れば「発狂した」と見える類の行動です。
相手がいれば「逆切れ」の様なものかも知れません。が、相手が間違っているのです…(少なくとも自分の中では)そして、相手が居ない所で鬱憤を晴らす為に大声を出したくなります。 物に当りたくなります。

まぁ、私の場合ですけどね…
    • 0