プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、昔ラグビーをやっていました。その頃、ラグビー選手即ち「ラグビーをする人」を「ラガー」Rugger というものだと思っていました。最近、ひょっとした事で、辞書を開いてみると Rugger;ラグビーの俗語、となっているのが判りました。で野球選手はというと、Baseball Player なのですね。ラグビー選手のことは、ラガーではダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は大学生の時にイギリスでラグビーをやっていました。



少なくともイギリスでRuggerと言えばRugbyの意味しかありません。

Golfをする人はGolfer、F1をDriveする人はF1 Driver、と何となく~erをつけると~選手のような気がしますが、残念ながらruggerは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英国で実際にやっておられた方のおっしゃること、十分納得しました。

お礼日時:2003/05/13 15:41

野球はBaseball Player


サッカーはFootball Player
ラグビーはRugger-man(men)またはRugger Player
だと思います。
上記は選手単体を示していますが、出場選手やチームに対して
野球はNine
サッカーはEleven
ラグビーはFifteen
なんで表現もありますね。

ラガー(Rugger)=ラグビーだからだと思います。
ラガーといってもラグビーをする人とはならないのではないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Rugger …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。40年も経ってからの疑問、我ながら「バカ」みたい、と思いながら、気になると眠れなくなるような性格でして・・・。

お礼日時:2003/05/13 15:39

Gです。



Ruggerはラグビーの事とラグビー選手のことの両方を言いますね.

Rugby player, Rugger-manも使われます.

baseball playerはballplayerとも言います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラグビーを止めて40年もして初めて疑問に感じる、なんて吾ながら傑作です。

お礼日時:2003/05/13 15:35

Ruggerはやはりラグビーの事ではないでしょうか。

そこから、ラグビー選手はRugger Manと呼ばれているように思いますが。もしくはRugby PlayerでもOKですよね。またRugger Buggerもラグビー選手として使われている俗語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうすると間違いではない、と考えていいわけですよね。

お礼日時:2003/05/13 14:43

「Rugger-man」・「Rugger-mem」という言葉を耳にしますが……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思い込みというのは怖いですね。

お礼日時:2003/05/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!