プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性で私は高校生の時に当時、中学生の妹とプールへ行ったのですが職員に券を渡すときに「あなた中学生?」と言われ、私は「高校生です」ときっちり言いました。
施設や店舗などで店員やスタッフや職員から実年齢より見た目から若かったり老けたりされた理由で間違えられた(見られた)ことありますか。
年齢、性別、間違えられたエピソードをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、

現在40代のおばちゃんです。
 中学生の時でした、
 当時、お琴を習っていて、
 学校が終わってからバス、電車を乗り継ぎ、お教室に通っていました。
 お教室の近くには、音大があり、
 そのお教室には、音大生も習いに来ていました。
 通い始めてしばらくしてから、何人かの生徒さんから、
 「○○大の方?」と聞かれて、
 中学生だといったら、物凄く驚いてました。
 そうなんです、凄く老けてました。^^;
 とゆうか、落ち着いて見えてたらしいです。
 当時、物凄く落ち込みましたね。
 他にも色々、このときが一番老けて見られてました。
 今では、懐かしい、笑い?話ですけれど。
 また、お琴はじめようかな。

• 0

30代女性です。

中学生の頃、電車の切符を買う際に、駅員さんから「小学生は子供料金でいいんだよ」と親切に(?)教えて戴いたので、子供料金を購入したことがあります。

派遣先にて、20代後半の先輩から、20代前半と勘違いされ、かなりタメ語で話されました。仕事を教えてもらう時は、歳が若いと思われているほうが都合が良い場合もある(こんな事もわからないのか…と思われる確立が低くなる)ので、しばらく黙っていました。

余談ですが、実家に帰っている時に、セールスの電話がかかってきたら、未成年者を演じて「お母さんは出かけています」等、適当に嘘をついています。相手が気付いているかどうかは存じませんが…。

…私って、いい性格してるっ♪(笑)
    • 0

8歳、学校で他の学年の先生に5年生と間違えられました。

10歳、子供料金で遊園地に入ろうとしたら、疑われました。
11歳、母親と文房具を買いに行ったら、お店の人に教師と間違えられました。
中・高はあまり記憶が無いですが…
21歳(大学生)、助教授と間違えられました。
23歳(社会人暦一年目)、5年目社員と間違えられました。

母親と姉妹に間違えられたり、「こんな大きなお子さんがいるなんて!」と
よく言われていました。父親とは夫婦と間違えられたり。

現在20代半ばですが、やっとこさ歳相応になってきたかなっと思ってます。
背の高さ+落ち着きが原因と思われます。
30代に入ったら、20代に見られることを目指します!
    • 0

あるよ20代前半なんかはガソリンスタンドに行った帰りによくお子さんにどうぞとか言われた事有るし今建設業だけど現場監督と間違えられる事が有る。

実際の年齢よりか老けて見られる様で若年寄だよ!
    • 0

・小学校高学年の時、バスに乗る時に、本当に小学生か疑われました。

・同じく小学生の時、同級生と家族ぐるみでホテルバイキングに行き(小学生料金がありました)、小学生か疑われました。

もう山ほどあって、嫌でした。
でも高校生くらいになると、年上に見られて得でしたよ♪

今は気遣いなのか、実年齢よりも若い年齢を言ってもらえてます(^^;)
    • 0

見られたことではなく見たことですが。

コンビニでお酒を買う、高校生っぽい顔立ちの男性がいました。
襟以外が学生服に非常に似たスーツでしたが、見間違えられることを狙っていたんでしょうか。
    • 0

30代男性。

20代中頃はよく未成年に間違われました。24時間営業のスーパーやコンビニに
夜中にお酒を買いに行くと「年齢を確認させてもらってもいいでしょうか?」とよく
言われました。

警官にも夜のパトロールとかに遭遇すると「夜遊びせずに早く家に帰りなさい」と
言われその都度免許証を提示してました。
    • 0

No.2 です。

30代-40代の間違いでした。
    • 0

山ほどあります(10代の女ですが、背が高いため実年齢よりかなり老けて見られることが大昔から日常茶飯事…)が…一番印象に残っているエピソードは

中学生の時、旅行先で温泉に入る際「大人(大卒以上)2人、中学生1人でお願いします」と(両親が)入浴券売り場で告げたところ、
「えっ、お嬢さんは中学生ですか?」
「はい…(^^;)」
「本当に中学生ですか?大人の方ではないんですか?学生証とか見せてください。」
次の旅行からは母子手帳を持参することにしました。
…というより客の自己申告を信じるか、要学生証にするかどちらかにしてほしかったです^^;。「学生の方は学生証の提示が必要です」とは書いていなかったので。
少し懐かしい思い出です。
    • 0

私は25歳の男性なのですが,コンビニで40台-50台に見られることがあります。

• 0