プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
既出の質問かもしれませんが、windous vistaの更新プログラムについての質問です。
毎月ペースで配布される更新プログラムですが、コントロールパネルから「インストールされた更新プログラム」の項を見ると、買ってから3年目のPCのせいか山のように更新プログラムがインストールされています。
最近の自分のPCはとても重く、最初の頃とは比ぶべくもありません。
これらの更新プログラムの累積によって動作が重くなったりするものでしょうか?また重くなるのだとしたら、どの更新プログラムを削除すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、更新プログラムによって極端に動作速度が変わるようなことは

ないと思いますが。

更新プログラム以外にインストールしたものはありませんか?
ソフトとソフトの相性とか、メモリ不足とか、常駐ソフトとか、
そういったことを疑ったほうがいいと思います。
最初のころは大丈夫だったのであれば、そういったことが
原因の可能性が高いですね。

更新プログラムは、バグ修正、セキュリティーホールをなくす、
あるいは機能追加などの意味がありますから消してはいけません。

また、Cドライブの容量ですが「極端に」少ないのであれば
パフォーマンスに影響しますが、そうでない限りは
Dドライブにファイルを移動したからといってパフォーマンスは変わりません
(物理的に別のHDDなら、変わってきますが)。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足、ドライブ容量不足はどちらも当てはまっており、重さの原因はそれらにあると自分も思い直しました。
更新プログラムは溜まっても無視して問題ないということですね(;´Д`)
ご回答ありがとうございました。

「重要」および「推奨」とされたプログラムは,セキュリティ上,原則としてアンインストールはしない方がよいと思います。

Cドライブの容量がなくなってきているのであれば,別のドライブに,ドキュメント,ピクチャ,メールなどを移動させて空き容量を増やすことを検討した方がよいのではないでしょうか。
私も2年8カ月Vistaを使っていますが,ドキュメント,ピクチャ,メールはDドライブに移動しました。
また,ウイルスバスター2010を使っていますが,その他のツールにあるシステムチューナーを使ったら,多少動きがよくなったように思います。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの容量が実は1G余りしかないので、おそらく重いのはそれが原因ということはうすうす分かっていました。
更新プログラムを削除してよいかが疑問だったので、参考になりました。
ありがとうございました。。