電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳バツイチ子持ちのシングルファザーです。

小学1年生の娘が日曜に歌の教室に、月曜、火曜、土曜にダンス教室に通っています。
このうち土曜の練習を止めて、学童に預けて
自分の時間を作り、恋愛にいそしむかどうか迷い中です。
みなさんの意見を聞かせてください。

<詳細>
娘が6歳になった時から、世間ではほとんどの人が
なんらかの習い事を習わせていると聞いたので、
娘は音楽に興味のあったのでダンス教室へと考えました。
(当時はアイドルになりたいと言っていました。今はシンガー志望です)

元々、土曜日は保育園が預かってくれていたので、私は仕事は休みでしたが
預かってもらって、遊びに行ったりしていました。

しかし、私の仕事の都合から土日にやっている所しか無理だったので
土曜にやってるダンス教室を探し、そこに通わせました。
その為、土曜は昼から丸一日子供に付き添いになりました。

1年たって。そことは別の歌の教室にも日曜に通わせる事にしました。
これも私が送り迎えをしています。
また、土曜のダンス教室が平日もやってる事から、
月曜と火曜も通わせる事にしました。
行きは仕事の都合上、家政婦を雇いその方に送っていただき、
帰りは私が迎えにいっています。

この1年間、1人の時間は無く、1回子供を子供の友達の親に預けてコンパに行った程度でした。
この間、子供もコンパに連れて行きましたが、幹事の話では相手の女性陣は
「男として見れない、パパとしか見れない」と言ってたようです。
そんな事は分かってるんだから最初から無理に誘わないでって感じでした。
(このコンパは最初断ったんですが、なんとか来てくれと言われ止む無く行ったものです。)
脱線しましたが・・・。

そもそも、上記の通り1人の時間が無いので女性と付き合うなど、到底無理なのですが、
当初土曜に通わせていたダンス教室を月火だけにすれば、土曜は学童保育に
預けて、夜7時ぐらいまでですが、十分デート出来る時間が作れると思いました。

ただ、子供をほったらかしにして、デートするのも親として
いかがなもんかと思います。
また、ダンス教室はアーティストコースとダンスオンリーコースがあり、
アーティストコースは4年生から歌の練習もあり、
アーティストコースの場合は土曜日必須となります。
今は1年生なのでアーティストコースといえダンスしか教えてもらっていませんので
実質ダンスコースと変わりません。

今更バツイチ子持ちの男に普通の女の子が好意を持つとも思えません。
でも、自分も男だしやっぱり彼女が欲しいとも思います。

この間も、ダンス教室で新しく入って来た小さい子が列からはじき出された時に、
娘が自分の前に入れてあげたりしてるのを見て、少なくとも今までの子育ては間違ってないと自負しています。

自分の身勝手な行動が子供に悪影響が出ないかいつも不安との戦いです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

 質問に質問ですが・・、どこが身勝手なのでしょう?(笑)


 子持ちの既婚者同士の恋愛沙汰も珍しくない御時世に、なんて素敵な人だろうと思いますよ。
 貴方の人生の充実こそ、娘さんの為だと思います。
 娘さんの為に我慢するなんて、それこそ再婚して愛する人が娘を粗末に扱うなんてことになったら、でいいのでは?

 私の母は、「あなた達の為」と父の暴力に耐え、耐えられなくなった時には年を取りすぎていて、今、子供に頼って暮らしてます。
 彼女の人生は我慢だけ、しかも、その我慢は何も残しませんでした。
 (先に子供らが逃げ出したものですから・・)
 今言っても遅いけど、もうちょっと、早く自分の幸せをつかんで欲しかったなぁ・・と思っています。

 女性としての立場から言いますと、好きになってしまえば、未婚も既婚も子持ちも、あんまし関係ないです。
 既婚だったらがっかりするくらいで(笑)。
 人を大事に思う姿を見せるのも、立派な子育ての一環ですよ。
 娘さん共々、どうかお幸せに♪
 
 
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供からの視線は非常に参考になります。
私自身も父子家庭に育ち、父は私とは全く正反対で、
私を施設に預け、沢山の女性と交友があったようです。
あまりにも極端で参考にすらならない人でした。

私は幸い職があるので病気にでもならないかぎり子供に頼る事は
ないと思いますが、子供が成人して家を出て行った時、
いったい何が残るんだろうって考えると、
後は死を待つだけなんだろうかと一人寂しくなります。

自分の人生の充実と娘の人生の充実。
両方のバランスがとれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 11:38

拝読しました。


男手一つでよく頑張っていらっしゃいますね。素敵だと思います。
>ダンス教室で新しく入って来た小さい子が列からはじき出された時に、
娘が自分の前に入れてあげたりしてるのを見て、少なくとも今までの
子育ては間違ってないと自負しています。
->きっと素敵なパパで、しつけや教育も行き届いているんでしょうね。

話は本題に移りますが・・
恋愛は自由ですし、
バツイチの方でも普通に彼女を作っている人もいますから、
質問者様次第だと思いますよ。

ただ、これだけお子様中心で、ご多忙な生活を送っているのに
彼女を作って、彼女も大切に出来ますか?
お子様が彼女に嫉妬したり、寂しさを感じない様に出来ますか?
どちらかに偏って、どちらかが疎かにならないようさえすれば
いいのではないでしょうか。

彼女を作るとしたら、お子様や質問者様の生活に
かなり理解のある女性でないと難しいと思います。
回答になってませんが、
素敵な方が現れるといいですね。頑張ってください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、
あちらを立てればこちらが立たずになりかねない不安も多々あります。

少なくとも今のままでいけば無難で間違いは無いのでしょうが、
欲が出るといいますか・・・。いっそ、このち○こ切り落としたったら
あきらめつくのに、と思う事もあります。

どちらにしろ、夜は子供がいるので、
それなりに肝の据わった女性でないと難しいですが、
ちょっとがんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 23:01

全くの二人での生活でしょうか?


他にあなたの御両親の手伝いなどがあるのかにもよりますが・・・・

これが、シングルマザーの相談だと、結構バッシングが来るとおもうんですが。男性の場合は、子供のために全ての時間を費やすことは、やっぱり無理なんですかね?

あなたもまだ若いでしょうし、新しい出会いも欲しいでしょうが子供はすごく良く見てますよ。たった一人しかいない親が、他の女性に気を取られるのは嬉しいでしょうか?

お嬢さんが新しいお母さんが欲しいとか、はっきり言うのでなければあまり積極的に色々されるのはどうかなあ・・・?
ただ、仕事をして子供にずっとついていると自分の時間が持てなくてつらい、ということでしたらまた違うと思いますけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には両親がいないので、完全に1人での作業となっています。
母子家庭や普通の家庭でも両親が協力的で、その間遊んだりしてるのは
よく聞きます。

やはり男と女では微妙に感覚が異なるのかもしれませんね。
今は子供の為にほぼすべてのエネルギーを消費していますが、
それがしんどくないと言えば嘘になります。

娘は新しいお母さんが欲しいとハッキリいいますが、
その為には自分の時間が無くては恋愛にすら発展出来ません。

ただ、体は1つ。1日とは言えそこに時間を割くべきか・・・。
迷いどころです。

お礼日時:2009/11/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!