ショボ短歌会

普通に乗ってて自然に汚れたタイヤ(タイヤのサイド)を新品のように黒くしたいと思ってます。

タイヤクリーナーではなく、何か安上がりで綺麗にできる物(方法)はありますか?

あと、タイヤクリーナーでおすすめを教えてください!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:29

洗車に使う洗剤を泡立つギリギリの濃い状態でブラシで洗えばOKですよ、タイヤとブラシを濡らしておいてブラシに洗剤を載せる感じにして洗ってます。


ボディーを洗う濃さではなかなか落ちないんですけど、濃いままならタイヤに縫ったものまで落ちますよ。(ワックスの入っていない洗剤です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

溶剤や洗剤はゴムに含まれている保護成分や油分まで奪ってしまいます。


スポンジや柔らかめのブラシで水洗いするのがタイヤに優しい洗い方です。
タイヤワックスやクリーナーはタイヤを保護するように謳っていますが、実は殆どのものがタイヤを
傷めるものです。リンク先で紹介されているようなものを使われる事をお薦めします。

参考URL:http://www.halfmile.co.jp/products/itiosi.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

中古車を扱う整備工場にいた時は、オイルクリーナーで洗っても無理な場合は、雑巾やウエスでガソリンやシンナーを染ませて拭きます。

その後タイヤワックスを塗ります。すると新品のプラスチックのように光沢のある真っ黒に仕上がります。その後の洗車時はカーシャンプーで洗ったあとにタイヤワックスを塗るたび、真っ黒が蘇ります。但しガソリンやシンナーを試される場合はくれぐれも1度だけにしてください。タイヤを傷めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!